【2023年】キャンプ飯の本おすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も

キャンプ飯のバリエーションを増やしたいという方はこちら!今回、キャンプ飯の本の特徴、おすすめのキャンプ飯の本、コスパ最強製品、2023年シーズンに向けた新製品のキャンプ飯の本をご紹介します。
スポンサーリンク

キャンプ飯の本の選び方

リロ氏のソロキャンレシピ (ホットサンドメーカーに挟んで焼くだけ!)

せっかくキャンプに行くなら美味しいキャンプ飯や写真映えのするキャンプ飯が食べたいですよね。
しかし食器や食材が制限されたキャンプでは、美味しく映えるキャンプ飯のアイディアを出すのが難しいという方も少なくないでしょう。

そんな時はキャンプ飯に特化したレシピ本を活用するのがおすすめです。
本記事ではキャンプ飯本を選ぶ際のポイントやおすすめの新作キャンプ飯本についてご紹介します。

選ぶポイント1:手軽に作れるものを選ぶ

まずキャンプ飯本を選ぶ際の1つ目のポイントは手軽に作れるレシピが載っている本を選ぶということです。
キャンプの際はテントの設営や焚き火の準備などやらなければならないことが沢山あります。
キャンプ飯本を選ぶ際は手軽に作れるレシピが載っている本や時短レシピが載っている本を選びましょう。

選ぶポイント2:使いたい調理器具で作れるものを選ぶ

キャンプ飯本を選ぶ際の2つ目のポイントは使いたい調理器具で作れる本を選ぶということです。
キャンプ飯本の中にはメルティンを使用した料理に特化した本や焚き火料理に特化した本、ホットサンドメーカーに特化した本などさまざまな調理器具に特化した本があります。
持っている調理器具や使用したいと考えている調理器具に特化した本を選ぶことで、理想通りのキャンプ飯を作ることができるでしょう。

スポンサーリンク

【2022年最新版】キャンプ飯の本おすすめ人気6選

絶対うまい! メスティン キャンプめし (COSMIC MOOK)

前述ではキャンプ飯本を選ぶ際のポイントについてご紹介させて頂きました。
しかし種類が多すぎてどの本を選んで良いのか分からないという方も多いはずです。

ここでは2021年2022年のデータを元に最新版おすすめ人気キャンプ飯本を6冊ご紹介します。
調理器具に特化したレシピ本からランキング上位のレシピ本まで紹介しますので、キャンプ飯本選びの参考になれば幸いです。

マキノ出版

【リロ氏】リロ氏のソロキャンレシピ

Twitterをやっている方でキャンプ飯といえば、リロ氏をイメージする方が多いのではないでしょうか。
「リロ氏のソロキャンレシピ」はリロ氏のTwitterで人気の高かったレシピや初公開のレシピが数多く掲載されたレシピ本になります。
特別スゴイレシピがあるわけではありませんが、どれも手軽で美味しいレシピばかりですのでキャンプ初心者には特におすすめのキャンプ飯本となっています。

【岡野 永佑】絶対うまい!メスティンキャンプめし

「絶対うまい!メスティンキャンプめし」は主にご飯を炊くための調理器具であるメスティンにスポットをあてたキャンプ飯本となっています。
炊き込みご飯やパスタなどの主食になる料理から、ブラウニーなどのデザートとして食べられる料理まで幅広く紹介されているのがこちらの本の特徴です。
今までご飯を炊くためにしか使っていなかったメスティンの、新たな活用方法に驚いたという意見の多いキャンプ飯本となっています。

【ベアーズ島田キャンプ】ベアーズ島田キャンプのゼロからはじめる焚き火料理

キャンプのメインイベントの一つとなっている焚き火。
「ベアーズ島田キャンプのゼロからはじめる焚き火料理」はそんな焚き火を活用した料理をメインに掲載しているキャンプ飯本となっています。
オールプロセスで初心者でも安心して作れるようなレシピ本となっているため、焚き火料理に挑戦してみたいという方は試してみてはいかがでしょうか。

【宝島社】クックパッドの簡単キャンプ飯

「クックパッドの簡単キャンプ飯」はクックパッドに掲載されているキャンプ飯の中から、殿堂入りした人気の高いレシピを集めたキャンプ飯本となっています。
初心者にも簡単に作れるレシピから彼をあっと驚かせるような手の込んだ料理まで幅広いジャンルのレシピが載っているため、色々なパターンのレシピが見たいという方に特におすすめのレシピ本です。
スキレットやメスティン、ダッチオーブンまでさまざまな調理器具のレシピが載っているのも嬉しいポイントです。

【リロ氏】リロ氏の欲望に従った限界キャンプ飯

「リロ氏の欲望に従った限界キャンプ飯 」はキャンプ飯のハードルを下げるをモットーに作られたレシピ本です。
掲載されているレシピは面倒な手間なく簡単に作れるレシピがほとんどで、初心者ソロキャンパーに特におすすめのレシピ本となっています。
レシピの他にも初心者ソロキャンにおすすめのグッズや100均で買えるソロキャングッズなども紹介されているため、これからソロキャンをはじめたいと考えている方は呼んでおいて損はないレシピ本といえるでしょう。

【ベランダ飯】なにこれ!うまっ☆ 上手に手抜き! マネしたくなる 365日キャンプ飯

「なにこれ!うまっ☆ 上手に手抜き! マネしたくなる 365日キャンプ飯」は簡単でおいしく楽しい料理が多数掲載されているキャンプ飯本です。
ボリューム感のあるレシピが豊富なため、食いしん坊なお子さんがいるご家庭にもおすすめの一冊となっています。
栄養もカロリーも常識も無視した美味しく楽しいレシピでキャンプが一層楽しいものになるでしょう。

スポンサーリンク

キャンプ飯の本についてまとめ

ベアーズ島田キャンプのゼロからはじめる焚き火料理 (タツミムック)

いかがでしたでしょうか?

今回、「【2023年】キャンプ飯の本おすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も」というテーマに沿って、

  • キャンプ飯の本の選び方
  • 【2022年最新版】キャンプ飯の本おすすめ人気6選

といったことをご紹介してきました。

他にも、キャンプに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、キャンプに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

調理器具/食器
釣りラボマガジン