【2024年】ソロキャンプ用パップテントおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も

近年人気のパップテントですが、ソロキャンプにはどのような製品を選ぶと良いのでしょうか?今回、キャンプライクでは、ソロキャンプ用パップテントの特徴、おすすめのソロキャンプ用パップテント、コスパ最強製品、2024年シーズンに向けた新製品のソロキャンプ用パップテントをご紹介します。

スポンサーリンク

ソロキャンプ用パップテントの選び方

ソロキャンパーに人気のパップテントとは、もともと軍隊で使用されていたテントです。
ヴィンテージ感のあるミリタリーテイストな見た目と、最小限のパーツで素早く設置できることが人気です。

まずはソロキャンパーに人気のパップテントを選ぶポイントからご紹介します。

選ぶポイント1:素材で選ぶ

パップテントの素材は主に3種類に分かれており、それぞれに特性があります。

コットン

もともと軍用のパップテントはコットンが多いです。
通気性や保湿性にも優れており、結露もしにくいのでオールシーズンを通じてキャンプを快適に楽しむことができます。
耐熱性も高く、焚き火も安心です。

ポリエステル

テントの中では最もスタンダードな素材です。
軽量ですが、強度とのバランスに優れており繊維が水を吸わないので濡れても乾くのが早く、紫外線にも比較的強い素材です。

こちらは非常に火に弱く、焚き火による火の粉があたれば驚くほどすぐに穴が空いてしまうので注意してください。

ポリコットン

T/Cと表記されていることもあります。
ポリエステルとコットンの特性を併せ持っていて人気の素材となっています。
ほどよい吸湿性、通気性によりテント内の湿度が適度に保たれますが結露がしにくいので快適に過ごすことができます。

こちらにはコットンの特性も加わっているため火の粉が少し飛んできても大丈夫です。

選ぶポイント2:大きさで選ぶ

各メーカーからさまざまな大きさのソロキャンプ用のパップテントが出ています。
縦、横の幅や奥行きのチェックと高さも重要なポイントです。
高さがあまりに低いと、腰の悪い方には少し辛いかと思います。

選ぶポイント3:価格で選ぶ

たくさんのメーカーから様々なソロキャンプ用パップテントが発売されており、価格帯も1万円から5万円が平均価格とされています。

中には付属品がついておらず別売りの場合もあるので、しっかりチェックして購入してください。

スポンサーリンク

【2024年最新版】ソロキャンプ用パップテントおすすめ人気6選

【プレゼント付き】MR.PUP ミスターパップ改良 軍幕テント パップテント スカート付 tcテント ぐんまくテント ソロテント 焚火 難燃 遮光 撥水

それでは2022年の最新のおすすめソロキャンプ用パップテントをご紹介しましょう。

BUNDOK(バンドック)

【BUNDOK】ソロベース

TC素材で、インナーテントは全面メッシュなので虫対策もバッチリです。
和風パップテントと呼ばれ、話題になっています。

開閉部分はまるめてフックすることができるので、完全にタープとして利用することもできます。
開閉のアレンジが自由自在にできることも人気の理由です。

Anlik

【Anlik】パップテント

サバイバル感のある軽量なナイロン素材のソロ用テントです。
価格もお求めやすいので試しにソロキャンプをしてみたい方におすすめです。
キャンプに慣れていない、テントの設営が初めての方でも簡単に張ることができます。

ペグなどの付属品もついてくるので、別売りで購入する必要がないこともソロキャンプ初心者の方にはおすすめの商品です。

テンマクデザイン

【tent-Mark DESIGNS】炎幕フロンティア

人気の炎幕シリーズの2021年新作は、なんと前室付のパップテントです。
本体の生地はコットン製でオールシーズン対応です。

フロントラップ以外のスカートはTC素材になっており、水分や湿気から守ってくれるため安心です。
サイドウォールの収納、展開が可能になっていてソロでも広々とキャンプを楽しみたい方におすすめの新製品です。

ONETIGRIS

【One Tigris】スーパーシェルター

タフさを感じさせるミリタリーテイストで、こちらもお求めやすい価格の商品です。
バックパックキャンプでも持ち運べるほど軽量ですが、フロアとメッシュパネルがついているめずらしいタイプのソロ用パップテントです。
シンプルな作りなので設営も簡単にできます。

ポールは付属されていないので注意をしてください。

8tail

【8tail】MR.PUP

TC素材で「スカートをはいたジェントルマン」のキャッチコピーがつけられています。
その名のとおり、スカート付きでキャンプを快適に過ごす工夫がされています

地面の汚れや、水の侵入を防いでくれるスカート部分は汚れが付きにくく撥水効果の高いポリエステルです。
インナーテントもついており、シンプルでコストパフォーマンスに優れたソロキャンプ用パップテントです。

【FIELDOOR】パップテント

TC素材で撥水、防カビ加工も施されています。
二又ポールを使うことで、スペースが確保できるので快適に過ごせます。

このテントはあらゆる箇所の開閉が可能で、サイド側はダブルジッパーが使用されており、環境に合わせてレイアウトができることもおすすめです。
キャンプにぴったりな、ワイルドなミリタリー感も人気の理由です。

スポンサーリンク

ソロキャンプ用パップテントについてまとめ

BUNDOK(バンドック) ソロベース BDK-79TC パップテント 軍幕 収納コンパクト 【1人用】

いかがでしたでしょうか?

今回「【2024年】ソロキャンプ用パップテントおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も」というテーマに沿って、

  • ソロキャンプ用パップテントの選び方
  • 【2024年最新版】ソロキャンプ用パップテントおすすめ人気6選

といったことをご紹介してきました。

他にも、キャンプに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、キャンプに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

【2024年】2人用のパップテントおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
話題のパップテントの中でも、2人で泊まれるものをお探しの方は必見。今回、キャンプライクでは、2人用のパップテントの特徴、...
https://camp-like.jp/tent/1643
...
【2024年】ソロキャンプ女子向けテントおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
ソロキャンプ女子の方で、テントをお探しの方は必見。今回、キャンプライクでは、ソロキャンプ女子向けテントの特徴、おすすめの...
https://camp-like.jp/tent/1811
...
【2024年】ソロキャンプ用ドームテントおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
ソロキャンプテントは様々なメーカーから販売されているので、迷う方も多いかと思います。今回、キャンプライクでは、ソロキャン...

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

テント
釣りラボマガジン