【2024年】ソロ用シェルターテントおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も

近年人気のシェルターテントですが、ソロキャンプにはどのような製品を持っていくと良いのでしょうか?今回、キャンプライクでは、ソロ用シェルターテントの特徴、おすすめのソロ用シェルターテント、コスパ最強製品、2024年シーズンに向けた新製品のソロ用シェルターテントをご紹介します。

スポンサーリンク

ソロ用シェルターテントの選び方

キャプテンスタッグ リビング ベース シェルター 300UV UA-5

シェルターテントとは、床がなく地面が剥き出しになっているテントのことを指します。

普通のテントと屋根だけのタープとのちょうど中間にあるテントです。

シェルターの中に普通のテントを貼ったり、中でBBQをしたりなど、様々なシーンで色々な使い方ができます。

それでは、購入の際の選ぶポイントをご紹介します。

選ぶポイント1:使用する人数

まず、何人で使用するか考えましょう。

大き過ぎたら組み立てが大変ですし、小さ過ぎたら荷物が置けなかったりする場合があります。

ソロキャンプで使用する場合でも、少し大きめを購入するほうがいいでしょう。

また、小さめを購入してもそれぞれ連結ができ拡張できるタイプもあるので、選ぶポイントとしてそこも重要です。

選ぶポイント2:テントの素材

シェルター内でBBQや焚き火をする場合は、燃えにくい素材のテントを選びましょう。

また、夏場の日光対策として紫外線をカットするものもあるので、日焼けが気になる方におすすめです。

選ぶポイント3:重さ

次に大事なポイントは重さです。

シェルターは基本的に大型のものが多くかさばります。

様々なキャンプグッツを揃えていくと自然と機材が重たく持ち運びが大変になってきます。

後々のことも考え、なるべく軽いものを選ぶといいでしょう。

選ぶポイント4:スカートの有無

冬場のキャンプで使用する場合は、スカートの有無が非常に重要です。

スカートとはテントの裾部分から地面にかけて伸びている生地のことを指します。

地面とテントの間をぴったりと埋めて、冷気が中に入りにくくする役割を持っており、寒い季節のキャンプでは、とても重宝されます。

スポンサーリンク

【2024年最新版】ソロ用シェルターテントおすすめ人気6選

OneTigris ROC SHIELD タープテント パップテント 軍幕 ポール付属 全面フルクローズ可 (ブラウン) ワンサイズ

それでは、おすすめのシェルターテントをご紹介します。

ONETIGRIS

【OneTigris】ROC SHIELD タープテント パップテント

ミリタリー調で男心をくすぐるおしゃれなデザインの2021年度ランキングでも上位のソロ用シェルターテントです。

防水性能に優れた生地を使用しており、雨の日でも安心して使用することができます

またアルミ合金ポールを採用しており、全体の重量が軽く、ソロキャンプでも安心して持ち運び可能です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

【CAPTAIN STAG(キャプテン スタッグ)】CS リビングシェルター

老舗アウトドア用品店ブランド「キャプテンスタッグ」で取り扱っている、人気の新作ソロ用リビングシェルターです。

広々とした空間を確保でき、シェルター内でテントを張ったり、BBQを楽しんだりすることが可能です。

さらに、紫外線を95%以上カットする生地を使用しており、夏場の利用にはうってつけです。

Soomloom

【Soomloom】二人用テントHAPI

見た目におしゃれなワンポール型のシェルターテントです。

2人用のシェルターですが、ソロでも使用可能でゆったり広々とくつろぐことができます。

ワンポール型のテントは設営が簡単で、アウトドア初心者にも優しい作りとなっています。

ogawa(オガワ)

【ogawa(オガワ)】テント シェルター型 カーサイドシェルター

車の側面につけるタイプのソロ用シェルターテントです。

最近では車に直接乗り入れることのできるキャンプサイトも珍しくありません。

重たい荷物をサイトまで運ぶ手間が省け、車のそばでゆったりとソロキャンプを楽しむことができます。

Preself

【Preself】テント ソロ用 メッシュインナーテントあり

ストーブ用の煙突穴があいているソロ用シェルターです。

スノースカートもついており、冬のキャンプでもテント内で快適に過ごすことができます。

ATEPA

【ATEPA】パップテント ソロ用 インナーメッシュ付き テント シェルター

軍幕風のワイルドなソロ用のシェルターテントです。

シックな黒色のデザインを取り入れた耐久性・耐水性にすぐれており、雨天の日でも問題なく使用できます。

フルメッシュで、夏場でも通気性がよく、虫の侵入を防ぎ快適にソロキャンプを楽しむことができます。

スポンサーリンク

ソロ用シェルターテントについてまとめ

Soomloom二人用テントHAPI 2P3.85mx3.62mx1.8mインナー付き 焚き火可 ポリコットンTCファイアプレイス 遮熱性/耐火性/耐水性 サンシェード/アウトドア

いかがでしたでしょうか?

今回「【2024年】ソロ用シェルターテントおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も」というテーマに沿って、

  • ソロ用シェルターテントの選び方
  • 【2024年最新版】ソロ用シェルターテントおすすめ人気6選

といったことをご紹介してきました。

他にも、キャンプに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、キャンプに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

【2024年】ソロテントおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
ひとりキャンプを楽しむ人におすすめしたいソロテントはこちら。今回、キャンプライクでは、ソロテントの特徴、おすすめのソロテ...
【2024年】ソロキャンプ向けのワンポールテントおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
ソロキャンパーで、ワンポールテントに興味のある方は必見。今回、キャンプライクでは、ソロキャンプ向けのワンポールテントの特...
【2024年】軽量ソロテントおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
ソロキャンプは一人で気軽に、周りに気兼ねなくできますが、荷物を一人で持たなければならず、少しでも軽くしたいものです。今回...
【2024年】冬向けソロテントおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
一年中キャンプを楽しむソロキャンパーの方に冬向けのテントがあります。今回、キャンプライクでは、冬向けソロテントの特徴、お...
【2024年】ソロキャンプ女子向けテントおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
ソロキャンプ女子の方で、テントをお探しの方は必見。今回、キャンプライクでは、ソロキャンプ女子向けテントの特徴、おすすめの...

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

テント
釣りラボマガジン