テントを設営するときに必要となるペグ。その中でも鍛造性のものを多数、各種揃えました。今回、キャンプライクでは、鍛造製ペグの特徴、おすすめの鍛造製ペグ、コスパ最強製品、2024年シーズンに向けた新製品の鍛造製ペグをご紹介します。
鍛造製ペグの選び方
2023年現在、アウトドアブームとなっておりテントを張ることを経験されている方も多いと思われます。
テントを地面に固定する際にペグの使用は必須です。
鍛造製のペグは強度が高いのでどのような地面でも打ち込むことができ、耐久性も高いというメリットがあります。
鍛造製ペグの選び方をご紹介します。
選ぶポイント1:サビに強いか
ペグは雨に打たれたり、地面の水分にさらされたりサビのリスクが常に付き纏います。
鍛造製なので耐久性が高いことが大きな特徴ですが、サビてしまっては劣化を早めてしまいます。
カチオン電着塗装と呼ばれる特殊な塗装がされている物だとサビづらいです。
収納バッグが付属しているものはバッグにも防水性能が備わっていると、アウトドアの際に便利です。
選ぶポイント2:形状がどのようなものか
鍛造ペグは形状が丸みのあるもの、四角になっているものとさまざまあります。
丸みのあるものは打ち込みやすくストレスなくテントの設営ができます。
四角になっているものは地面にしっかり入り、捉えるので固定性が上がり外力に強いです。
【2024年最新版】鍛造製ペグおすすめ人気6選
鍛造製ペグはカインズやコーナン、コメリなどのホームセンター、コールマンやロゴスなどのアウトドアショップ、セリアやダイソーなど激安で購入できる百均、Amazon、楽天、メルカリ、ヤフオクなど多くの購入手段があります。
Amazonから2021年〜2022年に販売された最新作を中心に、ランキング上位の人気のおすすめ鍛造製ペグをご紹介します。
【エリッゼ】鍛造ペグ
オレンジの高炭素鋼製ハンマーがセットになっている鍛造ペグです。
ハンマーの反対側にはペグを引っ掛けて簡単に抜くことができます。
ハンマーの持ち手はアルミニウム素材です。
ハンマーは非常に軽量で操作がしやすい上、誤ってハンマーがすっぽ抜けないように手首にくくりつけることができる紐が付いています。
ペグはヘッドの部分が大きくなっているので打ち込みやすいです。
暗闇でも見やすいように夜光ゴムロープが付いています。
収納バックがあるので持ち運びやすいです。
ハンマー、ペグ、収納袋セットなので安い商品です。
【アウトドアマスター】鍛造テントペグ
楕円形の形状が特徴的な鍛造製のペグです。
ロープをくくりつける部分はトリミングがしてあるのでバリによってロープが切れるリスクを減らしてあります。
サビに強いカチオン電着塗装がされているので劣化しづらくなっています。
ペグの長さは280mmで1本当たりの重さは190gです。
ペグの素材はスチール製です。
【IWANO】鍛造ペグ
鍛造ペグかつ強度が非常に高い高炭素鋼を採用しているので外力に強い商品です。
アウトドアは雨や風にさらされるリスクがありますが、収納袋は防水性が高い素材を採用しているので安心です。
黒電着塗装処理がされており、サビに強くなっています。
さらに表面の硬度が高く、耐食性に長けています。
ハンマーおよびテントロープが付属しているので1セット購入すればテントを安全に設営できる内容です。
【キャンピングムーン】鍛造ペグ
地面にしっかりと固定しやすい角柱タイプの鍛造ペグです。
断面はさらに溝があるので地面をしっかり捉えます。
20mm×20mmの広さを持つヘッドなのでハンマーで打ち込みやすくなっています。
段差ポケットがあるので強い風でテントが煽られてもロープがずれにくいです。
カチオン電着塗装により、雨にさらされても錆びづらいので繰り返し何度でも使えます。
【アルペグ】鋳造ペグ
円柱形のヘッドが特徴的な鍛造ペグです。
先端は尖っていないので誤って手に触れてしまっても怪我をするリスクがありません。
丸穴が付いており、地面から抜く際に物を引っ掛けやすく抜きやすくなります。
フック部分は細かな突起が付いているのでロープが取れづらくなっています。
ペグの長さは260mmです。
ペグの素材はマルテンサイト系ステンレス鋼を採用しています。
【SPGDSPSY】A7075超々ジュラルミン製テントペグ 10本セット
20cmと30cmの長さの物が6本ずつ入っている鍛造ペグです。
ハンマーを打つ面積は直径12mmとなっています。
ファスナーで開閉が可能なペグ収納専用バッグが付いており、ポリエステル素材でできているので丈夫で長持ちします。
反射材の入ったロープが付いているので夜間も目立ち、ロープに引っ掛かるリスクがありません。
先端が鋭利なので地面に入りやすいです。
サビに強いようにカチオン電着塗装を採用しています。
鍛造製ペグについてまとめ
いかがでしたでしょうか?
今回「【2024年】鍛造製ペグおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も」というテーマに沿って、
といったことをご紹介してきました。
他にも、キャンプに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、キャンプに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。
最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。