アルミ製ペグの選び方

2023年現在、アウトドアブームとなっておりテントを購入し、キャンプを楽しむ方が増えています。
テントの設営には地面に固定するペグの使用が欠かせません。
アルミでできたペグは軽量でありながら強度が高く使い勝手の良い製品です。
アルミ製のペグの選び方をご紹介します。
選ぶポイント1:長さがどのくらいか
アルミ製のペグは長さがさまざまです。
長さが短いほど軽量で扱いやすいですが、風の抵抗に弱い傾向があります。
長さが長いペグは風の抵抗に強いですが、重みがあり扱いづらさがあります。
選ぶポイント2:ペグの形状がどのようなものか
ペグは固定性が高いほどテントの倒壊を防ぐことができます。
そのためにも固定力を高める工夫のされている商品がおすすめです。
地面との接触面積が増えるほど摩擦が高まるため、固定性が上がりやすいです。
ペグを選ぶ際は形状に着目しましょう。
【2022年最新版】アルミ製ペグおすすめ人気6選

アルミ製のペグはカインズやコーナン、コメリなどのホームセンター、セリアやダイソーなどの100均、コールマンやスノーピークなどのアウトドア専門店、Amazon、楽天、メルカリ、ヤフオクなど多くの購入手段があります。
Amazonから2021年〜2022年に販売された最新作を中心に、ランキング上位の人気のおすすめアルミ製のペグをご紹介します。
【アルペグ】鋳造ペグ
全長250mmのアルミニウム合金でできたペグです。
ペグの中でも珍しい形をしていますが、この形が地面をしっかり捉えるので固定性が高いです。
1度地面に打ちつけば風が吹いてもびくともしません。
ペグを引き抜く際は直径10mmの穴があるのでペグハンマーや別のペグを通し、簡単に地面から抜くことができます。
製造工程は全て日本国内で行なっているので確かな品質が保たれています。
8本セットでの販売です。
【Azarxis】キャンプペグ
全長180mmの7001アルミニウムでできたペグです。
10本セットで販売されています。
ペグ自体が地面に対して接触面積を広く確保できるように製造されてるので、固定性が非常に高いです。
ペグの上方にはギザギザの突起があるのでロープが引っかかりやすく、外れてしまうリスクを減らします。
視認性の高い紐が付いているので夜間でもペグの位置が目立ち、引っ掛かるリスクを減らします。
【ギアトップ】アルミペグ
全長15cmのアルミニウム合金でできたペグです。
合計で10本入りとなっており、収納に便利な袋が付属しています。
反射材付きの紐が付いているので夜間でも目立ちます。
ペグの形状はY字型で曲がりづらい構造です。
先端は鋭く尖っているので硬い地面でも打ちつけがしやすいです。
1本当たりの重さが約10gなので軽く、持ち運びやすくなっています。
【peguu】テントペグ
全長180mmのアルミニウムでできたペグです。
36本入りと多くのペグが入っていますが安い値段で購入できるのが魅力です。
先端は鋭く尖っており、地面に入っていきやすくなっています。
表面は綺麗に整えられており、ザラザラするような触り心地はありません。
専用の収納袋が付属しています。
ペグの形状が曲線を描いているのでハンマーでの打ち込みに最適です。
【YAPJEB】テントペグ
全長250mmのアルミニウムでできたペグです。
スクリュータイプのペグで地面への固定力が高いです。
サビに強い加工がされており、鮮やかな色彩を保つことができます。
先端は鋭く尖っているので地面にスムーズに入っていきます。
10本入りのペグですが収納袋が付属しているので安心です。
夜間でも目立つように反射材の入ったロープが付属しています。
【TRIWONDER】設営用具セット
全長180mmのアルミニウムでできたペグです。
腐食性に優れているので長い期間使用することができます。
10本入りの内容となっていますが、紛失のリスクを避けることができるように収納袋が付属しています。
ガイドロープが付属しており、反射材の入った糸を採用しているので目立ちやすいです。
ガイドロープは耐摩耗性が高く切れる心配がありません。
アルミ製ペグについてまとめ

いかがでしたでしょうか?
今回、「【2023年】アルミ製ペグおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も」というテーマに沿って、
といったことをご紹介してきました。
他にも、キャンプに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、キャンプに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。
最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。
キャンプ向け食器収納バッグを
さらに探すならこちら!