夏のアウトドアの必須アイテム!今年度大注目の夏用コンパクトシュラフはこちら!今回、キャンプライクでは、夏用コンパクトシュラフの特徴、おすすめの夏用コンパクトシュラフ、コスパ最強製品、2024年シーズンに向けた新製品の夏用コンパクトシュラフをご紹介します。
夏用コンパクトシュラフの選び方
シュラフはキャンプや車中泊で寝るために欠かすことのできない必須のアイテムになります。
ここでは夏用のコンパクトシュラフについて選ぶ際のポイントを整理しながらおすすめの商品をご紹介していきます。
選ぶポイント1:形状で選ぶ
シュラフの形状には封筒型とマミー型の2つの種類があります。
マミー型は体をすっぽりと包み込むことから保温性能に優れている反面、寝返りが打ちにくいなど使い慣れていない方には不自由を感じやすい特徴があります。
封筒型のシュラフは、布団のようにして使えることから初心者の方でも違和感を感じることが少なく、夏用のエントリーモデルとしておすすめです。
選ぶポイント2:快適温度で選ぶ
シュラフには夏用、冬用などの種類によって快適温度や適正温度というものが設定されています。
標高の高い地域では、夏場でも朝方に気温が下がり寒く感じることもありますので、季節や環境によってシュラフを使い分ける必要があります。
一般的に春、夏、秋の3シーズンで使えるシュラフは快適温度の範囲が広くとられていますので、夏用シュラフにこだわらずひとつ持っておくのもおすすめです。
【2024年最新版】夏用コンパクトシュラフおすすめ人気6選
ここでは2021年〜2022年にかけて発売された夏用のコンパクトシュラフの中から、新製品を中心に6つご紹介いたします。
ランキング上位に入るおすすめの人気商品をピックアップしておりますので、ぜひ参考にしてみてください。
【コールマン】マルチレイヤースリーピングバッグ
世界的なアウトドアブランド「コールマン」から発売されている夏用コンパクトシュラフです。
3つのレイヤーを組み合わせて使えるので、春、夏、秋と幅広く使える万能なシュラフになっています。
【snow peak】SSシングル
人気のアウトドアブランド「スノーピーク」から発売されている夏用コンパクトシュラフです。
初心者の方にも使いやすい封筒型のコンパクトシュラフで、連結することで二人で布団のように使用することも可能です。
シュラフの内側にはスマートフォンなどを入れておける便利なポケットが付いている他、専用の収納ケースに入れてクッションとして使うことも可能になっています。
【コールマン】パフォーマーⅢ C15
「コールマン」から発売されている夏用のコンパクトシュラフです。
洗濯機で丸洗いできる手軽さに加えて、価格がリーズナブルな点もおすすめのシュラフです。
対応温度が15℃で、暖かい季節での使用を想定した夏用シュラフになっています。
【ロゴス】抗菌防臭 丸洗いスリーパー5
世界的なアウトドアブランド「ロゴス」から発売されている夏用のコンパクトシュラフです。
適正温度が5℃までとなっており、春〜秋にかけて幅広く使えるシュラフになっています。
抗菌防臭加工が施された封筒型のコンパクトシュラフで、DuPont社の独自技術が採用されています。
丸洗いが可能なので、使用後のお手入れも簡単です。
【モンベル】シームレス バロウバッグ#5
アウトドアで人気のブランド「モンベル」から発売されている夏用コンパクトシュラフです。
中綿素材は化学繊維のエクセロフトを使用し、保湿性能と速乾性能に優れています。
モンベル製品の中でもコストパフォーマンスに優れたコンパクトシュラフになっています。
【モンベル】ファミリーバッグ#7
アウトドアブランド「モンベル」から発売されている夏用のコンパクトシュラフです。
キャンプや車中泊などのアウトドアシーンで幅広く活躍する封筒型のコンパクトシュラフで、初心者の方にも人気の商品です。
速乾性に優れているのであらゆる環境で使いやすく、多少濡れてもすぐに乾燥して快適に眠ることができます。
夏用コンパクトシュラフについてまとめ
いかがでしたでしょうか?
今回「【2024年】夏用コンパクトシュラフおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も」というテーマに沿って、
といったことをご紹介してきました。
他にも、キャンプに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、キャンプに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。
最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。