リトリーブの意味とは?リトリーブとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】

スポンサーリンク

リトリーブとは?どういう意味?

とは?

出典:写真AC

釣り用語で、リトリーブとは、リールを巻き取ることによってルアーを泳がせるアクション方法のことです。
英語では「retrieve」と表記し、取り戻す・回収するなどの意味があります。
フライフィッシングでも使われる用語で、フライフィッシングではラインを手で手繰ることでフライを動かします。

スポンサーリンク

リトリーブにはどんな種類がある?

出典:写真AC

一口にリトリーブといっても、様々な種類があります。
ここでは基本的なリトリーブである「ただ巻き」とともに、派生テクニックの「ストップアンドゴー」と「デッドスロー」について解説していきます。

ただ巻き

ただ巻きは名前の通り、ただリールを一定スピードで巻くだけのアクション方法です。
巻く速度によってスローリトリーブ・ミディアムリトリーブ・ファストリトリーブなどに分けられます。

ストップアンドゴー

ストップアンドゴーは、名前から分かるように、リトリーブを止めてルアーをフォール・ステイさせる時間を作り、再びリトリーブを始めるという動作を繰り返すアクション方法です。
ただ巻きでは反応しないような魚に口を使わせるのに有効で、ストップさせた際のフォール・ステイ中や巻きはじめに魚がバイトしてくることが多いです。

デッドスロー

デッドスローとは、デッドスローリトリーブの略で、非常にスローにリトリーブするアクション方法です。
活性の低い魚に有効で、アジングやメバリング、エリアトラウトなどの釣りで多用されます。
だいたい4~8秒あたりにリールのハンドル1回転を意識するとよいでしょう。

スポンサーリンク

リトリーブという釣り用語についてまとめ

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?
今回、釣りラボでは、「リトリーブ」という釣り用語の意味をご紹介しました。

他にも、釣りに関する専門用語は多数あります。
ぜひ、この機会に、釣りに関するその他の用語も覚えてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

「リトリーブ」に関連する釣り用語

テグスの意味とは?テグスとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
テグスとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、テグスとは、釣り糸のことです。英語ではfishlineと書きます...
ベイトの意味とは?ベイトとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
ベイトとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、ベイトとは、魚を釣るための餌のことです。英語で餌をベイト(bai...
トゥイッチの意味とは?トゥイッチとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
トゥイッチとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、トゥイッチとは、シーバスやアジングなど、様々なルアーフィッシ...
ボウズの意味とは?ボウズとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
ボウズとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、ボウズとは、全く魚が釣れなかった時のことです。ボウズとは1匹も魚...
ハリスの意味とは?ハリスとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
ハリスとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、ハリスとは、針を結ぶ糸のことです。釣りの基本的なタックルは、竿、...

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣り用語
釣りラボマガジン