トゥイッチの意味とは?トゥイッチとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】

スポンサーリンク

トゥイッチとは?どういう意味?

船釣り

出典:写真AC

釣り用語で、トゥイッチとは、シーバスやアジングなど、様々なルアーフィッシングで用いられるアクション方法のことです。
ロッドを小さく煽るようにしてルアーを動かします。

スポンサーリンク

トゥイッチはどのようなルアーで効果を発揮する?

ルアー

出典:写真AC

トゥイッチが有効なルアーとして、以下のものが挙げられます。

  • ペンシルベイト
  • ミノー
  • ポッパー

ペンシルベイト

ペンシルベイトは、トップウォータールアーの一つで、非常にシンプルな形状をしています。
トゥイッチによって左右に首を振るようなドッグウォークと呼ばれる動きをします。

ミノー

ミノーは、様々な魚種をターゲットに釣りができる、いわば万能ハードルアーです。
トラウトやシーバスなどを狙う際に活躍し、トゥイッチするとボディを傾けるような動きを見せます。

ホッパー

ポッパーは、ペンシルベイトと同じくトップウォータールアーの一つですが、ペンシルベイトと異なり、ラインアイに水を受けるカップが付いています。
トゥイッチすると水しぶきをあげて動き、魚にアピールします。

スポンサーリンク

ジャークとの違いは?

出典:写真AC

似たようなロッドワークにジャークがあります。
トゥイッチとジャークの違いは端的に言うとロッドを動かす幅にあります。
トゥイッチで動かすロッドの幅は、ロッドの長さにもよりますが5~20㎝程度ですが、ジャークの際には50㎝程度ロッドを煽ります。

このわずかな違いがルアーアクションに大きな差をもたらし、釣果に影響を与えます。

スポンサーリンク

トゥイッチという釣り用語についてまとめ

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?
今回、釣りラボでは、「トゥイッチ」という釣り用語の意味をご紹介しました。

他にも、釣りに関する専門用語は多数あります。
ぜひ、この機会に、釣りに関するその他の用語も覚えてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

「トゥイッチ」に関連する釣り用語

ベイトの意味とは?ベイトとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
ベイトとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、ベイトとは、魚を釣るための餌のことです。英語で餌をベイト(bai...
テグスの意味とは?テグスとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
テグスとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、テグスとは、釣り糸のことです。英語ではfishlineと書きます...
ボウズの意味とは?ボウズとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
ボウズとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、ボウズとは、全く魚が釣れなかった時のことです。ボウズとは1匹も魚...
リトリーブの意味とは?リトリーブとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
リトリーブとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、リトリーブとは、リールを巻き取ることによってルアーを泳がせる...
ハリスの意味とは?ハリスとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
ハリスとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、ハリスとは、針を結ぶ糸のことです。釣りの基本的なタックルは、竿、...

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣り用語
釣りラボマガジン