ボトムの意味とは?ボトムとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】

ルアー
スポンサーリンク

ボトムとは?どういう意味?

とは?

出典:写真AC

釣り用語で、ボトムとは、海底や川底、湖底のことです。
英語で底を意味するbottomに由来しています。

ボトムに近い最深部に潜む魚をターゲットにする釣りはボトムフィッシングと呼ばれ、真冬など水温が低い時に有効です。

仕掛けを着底させることを「ボトムをとる」といい、ルアーフィッシングでは必須のテクニックとされています。

スポンサーリンク

ボトムに生息している魚

出典:写真AC

ボトムには以下ような魚が生息しています。

  • ヒラメ
  • チヌ
  • カサゴ
  • メバル など
スポンサーリンク

ボトムを狙う際の釣り方・アクション

出典:写真AC

ボトムを狙う釣りの中でも代表的なものを2つご紹介いたします。

ズル引き

ズル引きは、ボトムクロールともいい、その名の通りボトムをズルズルと引きずるように獲物を引き寄せる釣り方です。

バス釣りやチニング、ヒラメ釣りなどボトムフィッシングではよく使われます。
ターゲットに合わせて、バス釣りルアーやチヌルアーを使用してボトムをとることが重要です。

ボトムワインド

ワインドとは、ルアーを左右に揺さぶって魚を誘う釣法のことです。
これをボトムを狙って行います。

ズル引きと同様にボトムフィッシングでは一般的なテクニックです。

ヒラメやチヌのほかに、メバルやカサゴなどのロックフィッシュを狙うのによく使われます。
シーバスや青物などターゲット以外の魚が釣れることも多く、人気の釣法です。

ルアーを左右にダートさせる必要があるため、専用のワインドジグヘッドを使用します。
タックルは狙う魚に合わせて選びます。

例えば、チヌや大型のロックフィッシュなら専用のワインドロッドなど、ワインドタックルを使用するのがよいでしょう。

チヌを狙うなら、根掛かりしにくいチニングルアーを使うのがおすすめです。

小型の魚をターゲットにするライトボトムワインドなら、アジングやメバリングロッドをワインドロッドの代わりに使うことも可能です。

スポンサーリンク

ボトム以外の深さを表す釣り用語

出典:写真AC

ボトム以外の深さを表す釣り用語には以下のものがあります。

トップウォーター

トップウォーターとは、水面と水面に近い、ごく浅い深さのことです。

シャロー

シャローとは、水面から1~2mほどの浅い場所をさします。

ミドル

ミドルとは、水面から底までの、中間あたりの深さのことです。

ディープ

ディープとは、底(ボトム)よりも、やや上にあたる水深が深い場所です。

スポンサーリンク

ボトムという釣り用語についてまとめ

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?
今回、釣りラボでは、「ボトムの意味とは?ボトムとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】」という釣り用語の意味をご紹介しました。

他にも、釣りに関する専門用語は多数あります。
ぜひ、この機会に、釣りに関するその他の用語も覚えてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

関連するまとめ記事

スポンサーリンク

「ボトム」に関連する釣り用語

シャローの意味とは?シャローとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り用語シャローとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、シャローとは、水深の浅いタナのことを指します。だいたい1…
ダートの意味とは?ダートとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
ルアーダートとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、ダートとは、ルアーを大きく左右に動かすルアーアクションのこと…
テグスの意味とは?テグスとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り用語テグスとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、テグスとは、釣り糸のことです。英語ではfishlineと書…
ベイトの意味とは?ベイトとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り餌ベイトとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、ベイトとは、魚を釣るための餌のことです。英語で餌をベイト(b…
トゥイッチの意味とは?トゥイッチとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り用語トゥイッチとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、トゥイッチとは、シーバスやアジングなど、様々なルアーフ…

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

釣りラボマガジンをフォロー

SNSはじめました!
Twitter・Facebookにて釣りラボマガジンの新着記事をいち早くお届けしています。
始めたばかりなのでフォローしていただけると大変励みになります!
ぜひ、「いいね!」「フォロー」をお願いします!!

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣り用語
釣りラボマガジン