ダートの意味とは?ダートとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】

ルアー
スポンサーリンク

ダートとは?どういう意味?

とは?

出典:写真AC

釣り用語で、ダートとは、ルアーを大きく左右に動かすルアーアクションのことです。
左右に揺れるルアーが逃げ惑う小魚に見えて魚の活性が上がります。

ルアーフィッシングでおなじみのシーバスを狙う際にはもちろん、アジングやメバリングといった釣りでも活躍するアクションです。
また、ルアーだけでなくティップランエギングで使用する場合もダートと言います。

スポンサーリンク

ダートさせやすいルアーは?

ルアー

出典:写真AC

ダートにはダートアクションをさせやすいルアーとそうでないルアーがあります。
ここでは特にダートさせやすいルアーを紹介したいと思います。

ジグヘッド

ダートさせやすいルアーの筆頭はジグヘッドリグとワームのセットです。
前方重心にすることでダートの動きがよりはっきりとした印象になります。

【ジャッカル】キビキビダートジグヘッド

アジングジグヘッドとして人気なのがジャッカルのキビキビダートジグヘッドです。
ライトソルトワームと組み合わせることでダート幅が広いアクションが可能になります。

エギ

エギングでのダートは、斜め上にしゃくりを入れれば自然とエギの性能によってダートします。
エギを購入する際に幅の広いダートをするエギかダート幅を抑えたエギかを確認すると良いでしょう。

【フィッシュリーグ】エギリー ダートマックス

エギでのダートアクションと言えばダートマックスがおすすめです。
ティップランエギングで絶大な釣果を挙げていることからマックスティップランと呼ばれています。

スポンサーリンク

ダートアクションのやり方

出典:写真AC

ルアーにダートアクションさせるにはしゃくりがポイントになります。
ロッドを一定のリズムでしゃくることによってルアーが左右にダートします。

コアマンチャンネル vol.46「How To アルカリダート」

スポンサーリンク

ダートという釣り用語についてまとめ

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?
今回、釣りラボでは、「ダート」という釣り用語の意味をご紹介しました。

他にも、釣りに関する専門用語は多数あります。
ぜひ、この機会に、釣りに関するその他の用語も覚えてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

関連するまとめ記事

スポンサーリンク

「ダート」に関連する釣り用語

テグスの意味とは?テグスとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り用語テグスとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、テグスとは、釣り糸のことです。英語ではfishlineと書…
ベイトの意味とは?ベイトとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り用語ベイトとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、ベイトとは、魚を釣るための餌のことです。英語で餌をベイト(…
トゥイッチの意味とは?トゥイッチとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り用語トゥイッチとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、トゥイッチとは、シーバスやアジングなど、様々なルアーフ…
ボウズの意味とは?ボウズとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り用語ボウズとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、ボウズとは、全く魚が釣れなかった時のことです。ボウズとは1…
リトリーブの意味とは?リトリーブとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り用語リトリーブとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、リトリーブとは、リールを巻き取ることによってルアーを泳…

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

釣りラボマガジンをフォロー

SNSはじめました!
Twitter・Facebookにて釣りラボマガジンの新着記事をいち早くお届けしています。
始めたばかりなのでフォローしていただけると大変励みになります!
ぜひ、「いいね!」「フォロー」をお願いします!!

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣り用語
釣りラボマガジン