シャローの意味とは?シャローとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】

ルアー
スポンサーリンク

シャローとは?どういう意味?

とは?

出典:写真AC

釣り用語で、シャローとは、水深の浅いタナのことを指します。
だいたい1~2m程度の水深のエリアを指します。

英語でシャロー(Shallow)は浅いという意味がありますので、そのまま釣り用語となったようです。
特に浅いエリアをスーパーシャローと言うこともあります。

スポンサーリンク

シャローエリアで挑戦できる釣りは?

出典:写真AC

河川や港湾、サーフなどどの釣り場にもあるシャローエリアでは幅広い釣りをすることができます。
主にシーバス釣りではシャローエリアに食い気の強い魚が集まっていて人気となっています。

またシャローエリアはストラクチャーやカバーが多く、バスが隠れるにはもってこいの場所となっています。
バス釣りで積極的に狙っていくポイントはシャローエリアになるでしょう。

更に、小魚が隠れる岩場もシャローエリアの特徴ですのでそれを捕食するイカなども多く集まります。
エギングでもぴったりの釣り場と言えるでしょう。

スポンサーリンク

シャロー攻略におすすめのルアーは?

ルアー

出典:写真AC

シャローエリアは水深が浅いので、少しでも潜ると根掛りなどのトラブルが起こる可能性が高まります。
ですので、シャローエリアを攻略するには潜らないルアーを選ぶことが必要になります。

シンキングペンシル

飛距離を出すことができるので遠浅のシャローエリアを攻めるのにおすすめなのがシンキングペンシルです。
根掛りが気になるような場所では軽いモデルを選んだり、着水後にすぐに巻く必要があります。

【マリア】ブルースコードⅡ

通常のシンキングペンシルと比べて浮き上がりに特化した商品です。
また、マグネット式の重心移動システムが飛距離を出すのに大きく手助けしてくれます。

フローティングミノー

河川や港湾部などの近場のシャローエリアを攻略する際におすすめなのがフローティングミノーです。
攻める水深に合わせられるように、例えば30cm潜るものと80cm潜るものを用意すると場所を選ばす攻めることができます。

【シマノ】シャロー アサシン

シャローエリアを攻めるシーバスルアーとして人気なのがシマノのシャローアサシンです。
10~30cmの水深で強力にアピールしてくれます。

スポンサーリンク

シャローの反対はディープと言う

出典:写真AC

シャローが浅瀬のエリアだということは説明しましたが、逆に水深の深いエリアにも用語があります。
ディープという用語を使います。

おおよそ水深が10m以上の場所を指します。
ルアーにもディープタイプのものがありますのでよく見てみると良いでしょう。

スポンサーリンク

シャローという釣り用語についてまとめ

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?
今回、釣りラボでは、「シャロー」という釣り用語の意味をご紹介しました。

他にも、釣りに関する専門用語は多数あります。
ぜひ、この機会に、釣りに関するその他の用語も覚えてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

関連するまとめ記事

スポンサーリンク

「シャロー」に関連する釣り用語

ボトムの意味とは?ボトムとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
ルアーボトムとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、ボトムとは、海底や川底、湖底のことです。英語で底を意味するb…
サーフの意味とは?サーフとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り用語サーフとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、サーフとは、砂浜から行う釣りのことです。砂浜から海に向かっ…
テグスの意味とは?テグスとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り用語テグスとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、テグスとは、釣り糸のことです。英語ではfishlineと書…
ベイトの意味とは?ベイトとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り用語ベイトとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、ベイトとは、魚を釣るための餌のことです。英語で餌をベイト(…
トゥイッチの意味とは?トゥイッチとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り用語トゥイッチとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、トゥイッチとは、シーバスやアジングなど、様々なルアーフ…

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

釣りラボマガジンをフォロー

SNSはじめました!
Twitter・Facebookにて釣りラボマガジンの新着記事をいち早くお届けしています。
始めたばかりなのでフォローしていただけると大変励みになります!
ぜひ、「いいね!」「フォロー」をお願いします!!

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣り用語
釣りラボマガジン