ショアの意味とは?ショアとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】

スポンサーリンク

ショアとは?どういう意味?

とは?

出典:写真AC

釣り用語で、ショアとは、岸や陸のことです。
ショアは英語でShoreと書き、海や湖、川などの沿岸を意味します。

ショアからの釣りというのは、岸釣り全般を指すオカッパリでの釣りと同じ意味になります。
また、メタルジグを使った岸釣りのことを、ショアジギングとも言います。

スポンサーリンク

オフショアってどういう意味?

出典:写真AC

釣り用語でオフショアとは、岸や陸(ショア)から離れた(オフ)場所という意味です。
つまり、オフショアでの釣りとは、船釣りのことです。

ショアジギングに対し、メタルジグを使った船釣りのことをオフショアジギングと言います。

スポンサーリンク

ショアではどういった釣りが楽しめる?

出典:写真AC

ショアはオフショアに比べ、船の時間を気にしたり費用がかかったりすることがありません。
手軽に挑戦できるのが、最大のメリットだと言えるでしょう。

では、ショアではどういった釣りが楽しめたり、どのような魚が釣れたりするのでしょうか?

楽しむことができる釣り

では、ショアで楽しむことのできる釣りをいくつかご紹介します。

ルアー釣り

ショアからは、疑似餌を使ったルアー釣りを楽しむことができます。
メタルジグを使ったショアジギングやエギを使ったエギングなども、ルアー釣りの一種です。

サビキ釣り

初心者や家族連れにおすすめなのが、サビキ釣りです。
サビキ釣りとは、小さな疑似餌針がついた仕掛けに、餌を入れるカゴをセットした釣り方です。

ショアからでも、簡単に魚を釣ることができます。

投げ釣り

ショアからは、投げ釣りをすることもできます。
仕掛けを遠くに飛ばすので、大物が釣れる可能性も高くなります。

しかし、仕掛けを遠くに飛ばすのは難しいので、初心者ならちょっとだけ仕掛けを飛ばして釣る、ちょい投げ釣りがおすすめです。

ウキ釣り

ウキ釣りも、ショアから楽しめる釣りの一つです。
魚が食いついた瞬間が見た目で分かるので、興奮してしまう人も多いのではないでしょうか?

ウキの種類や大きさによって釣果が変わるので、初心者から上級者まで楽しめる奥の深い釣り方だと言えます。

釣ることができる魚の代表例

最後に、ショアで釣ることのできる魚の代表例をご紹介します。

青物

アジやサバ、イワシなどの青物は、ショアからでもよく釣れる魚です。
初心者でも、サビキ釣りで大量に釣れることがあります。

これらの青物は、夏から秋にかけてよく釣れます。
まずは、よく釣れる時期に挑戦してみてはいかがでしょうか?

根魚

カサゴやメバル、アイナメなどの根魚もショアから釣れる魚です。
根魚は、岩場やテトラポットの下に潜んでいます。
ワームやルアーで釣る人も多いです。

スポンサーリンク

ショアという釣り用語についてまとめ

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?
今回、釣りラボでは、「ショア」という釣り用語の意味をご紹介しました。

他にも、釣りに関する専門用語は多数あります。
ぜひ、この機会に、釣りに関するその他の用語も覚えてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

「ショア」に関連する釣り用語

テグスの意味とは?テグスとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
テグスとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、テグスとは、釣り糸のことです。英語ではfishlineと書きます...
ベイトの意味とは?ベイトとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
ベイトとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、ベイトとは、魚を釣るための餌のことです。英語で餌をベイト(bai...
トゥイッチの意味とは?トゥイッチとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
トゥイッチとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、トゥイッチとは、シーバスやアジングなど、様々なルアーフィッシ...
ボウズの意味とは?ボウズとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
ボウズとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、ボウズとは、全く魚が釣れなかった時のことです。ボウズとは1匹も魚...
リトリーブの意味とは?リトリーブとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
リトリーブとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、リトリーブとは、リールを巻き取ることによってルアーを泳がせる...

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣り用語
釣りラボマガジン