ハリスの意味とは?ハリスとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】

スポンサーリンク

ハリスとは?どういう意味?

出典:写真AC

釣り用語で、ハリスとは、針を結ぶ糸のことです。
釣りの基本的なタックルは、竿、道糸、ハリス、針で構成されています。
道糸は太いもの、ハリスは細いものを使い、魚に仕掛けが見切られないようにします。

スポンサーリンク

なぜハリスをつけるの?

出典:写真AC

狙った魚を釣るためには、掛かった魚を確実に釣り上げられるタックルが必要です。
そのため、魚に道糸切られてしまわないよう、道糸は出来る限り太いものを使います。
太い道糸をそのまま針に結んでしまうと、魚に仕掛けを見切られてしまうため、道糸より細いハリスを使います。

また、万が一ハリスを切られたとしてもハリスだけ交換できるメリットもあります。
テンカラ釣りは、テンカララインの重さで仕掛けを飛ばすため道糸が太く、ハリスが必ず必要な釣りです。
タイラバ釣りでは、専用のハリスを使いタイラバ本体を作成します。

スポンサーリンク

ハリスにはどういった種類がある?

出典:写真AC

狙う魚種に合せて、さまざまな素材で作られたハリスが販売されています。

  • フロロカーボンライン
  • ナイロンライン
  • PEライン
  • エステルライン

フロロカーボンライン

フロロカーボンラインは、ナイロンラインに比べ強度が高く、根ズレなどの摩擦に強いのが特徴です。
ルアーフィッシングでは、ショックリーダーとしても良く使われています。

ナイロンライン

ナイロンラインは、しなやかで伸縮性があるため、魚に違和感を与えず食わせられることが特徴です。
サビキ釣りやハゼ釣りなど、道糸やハリスとして広く使われています。

PEライン

PEはポリエチレンの略称で、細い糸を縒り合せて作られているラインです。
伸縮性が無いためアタリを敏感に取れることが特徴です。
但し、張りがなく滑りやすい特徴から、PEラインは結び方も特殊なため、ハリスではなく主に道糸として使われています。

エステルライン

エステルラインは、ナイロン、フロロ、PEなどの後に出てきた新素材を使ったハリスです。
ポリエステルの略称で、伸縮性が低いことが特徴です。
アタリを積極的に取る釣りにむいており、アジングなどでよく使われています。

スポンサーリンク

ハリスという釣り用語についてまとめ

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?
今回、釣りラボでは、「ハリス」という釣り用語の意味をご紹介しました。

他にも、釣りに関する専門用語は多数あります。
ぜひ、この機会に、釣りに関するその他の用語も覚えてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

「ハリス」に関連する釣り用語

テグスの意味とは?テグスとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
テグスとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、テグスとは、釣り糸のことです。英語ではfishlineと書きます...
ベイトの意味とは?ベイトとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
ベイトとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、ベイトとは、魚を釣るための餌のことです。英語で餌をベイト(bai...
トゥイッチの意味とは?トゥイッチとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
トゥイッチとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、トゥイッチとは、シーバスやアジングなど、様々なルアーフィッシ...
ボウズの意味とは?ボウズとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
ボウズとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、ボウズとは、全く魚が釣れなかった時のことです。ボウズとは1匹も魚...
リトリーブの意味とは?リトリーブとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
リトリーブとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、リトリーブとは、リールを巻き取ることによってルアーを泳がせる...

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣り用語
釣りラボマガジン