サーフの意味とは?サーフとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】

釣り用語
スポンサーリンク

サーフとは?どういう意味?

とは?

出典:写真AC

釣り用語で、サーフとは、砂浜から行う釣りのことです。

砂浜から海に向かって遠投して魚を釣ることをサーフフィッシングと言います。
このサーフフィッシングを略してサーフと呼んでいるのです。

ルアー釣りやエギングはもちろん、餌釣りでも楽しめる幅広い釣りが楽しめるので人気の釣りとなっています。

スポンサーリンク

サーフではどういった魚が釣れる?

出典:写真AC

サーフの釣りは豊富な魚種が狙えることが特徴です。
簡単にどのような魚が釣れるのかを紹介します。

  • ヒラメ
  • シーバス
  • マダイ
  • イナダ
  • キス
  • タチウオ
  • アオリイカ
スポンサーリンク

サーフでの釣りにおすすめのタックル

タックル

出典:写真AC

幅広い釣りができるサーフで釣りを行う際におすすめのタックルを紹介します。

サーフでおすすめのロッド

サーフで釣りを行うには、まずは魚のいる場所まで遠投する必要があるので飛距離を出す必要があります。
おすすめのロッドはヒラメロッドやショアジギングロッドになります。

【ダイワ】サーフロッド ラテオFJ

ダイワロッドで人気のラテオのヒラメ専用モデルです。
柔らかく力があるロッドなので、重めのヒラメ釣りルアーでもしっかりと飛距離を出すことができます。

サーフでおすすめのリール

サーフフィッシングは十分な糸巻量と、魚の引きにもしっかりと耐えることのできる耐久性が求められます。
4000番のヒラメリールを選んでおけばあらゆるサーフゲームに対応できるでしょう。

【シマノ】ステラ 4000XG

シマノリールの中でもフラッグシップモデルと言えるリールです。
サーフでは遠投からの巻きが続くので、ステラならではの軽い巻き心地は強力な武器となります。

サーフでおすすめのルアー

サーフでルアーフィッシングを行う際にはやや大き目なサイズで、飛距離の出るルアーがおすすめです。

【ダイワ】TGベイト

ダイワ定番のジギングルアー、TGベイトです。
豊富なサイズと重量、カラーリングで状況に合わせて変更することができます。

サーフでおすすめのその他タックル

サーフフィッシングを行うにあたっておすすめのタックルを簡単に紹介します。

ウェーダー

サーフからの釣りは海に入る場面も増えますのでウェーダーも必須のタックルとなります。
ウェーダーおすすめはチェストタイプになります。

フィッシングプライヤー・フィッシュグリップ

素手でフックを外そうとした際に魚が暴れてケガをするケースが後を経ちません。
サーフの場合はヒラメなど独特な動きをする魚も多いので安全に釣りを行えるように準備しておきましょう。

スポンサーリンク

サーフという釣り用語についてまとめ

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?
今回、釣りラボでは、「サーフ」という釣り用語の意味をご紹介しました。

他にも、釣りに関する専門用語は多数あります。
ぜひ、この機会に、釣りに関するその他の用語も覚えてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

関連するまとめ記事

スポンサーリンク

「サーフ」に関連する釣り用語

ベイトの意味とは?ベイトとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り餌ベイトとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、ベイトとは、魚を釣るための餌のことです。英語で餌をベイト(b…
テグスの意味とは?テグスとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り用語テグスとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、テグスとは、釣り糸のことです。英語ではfishlineと書…
トゥイッチの意味とは?トゥイッチとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り用語トゥイッチとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、トゥイッチとは、シーバスやアジングなど、様々なルアーフ…
ボウズの意味とは?ボウズとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り用語ボウズとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、ボウズとは、全く魚が釣れなかった時のことです。ボウズとは1…
リトリーブの意味とは?リトリーブとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り用語リトリーブとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、リトリーブとは、リールを巻き取ることによってルアーを泳…

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

釣りラボマガジンをフォロー

SNSはじめました!
Twitter・Facebookにて釣りラボマガジンの新着記事をいち早くお届けしています。
始めたばかりなのでフォローしていただけると大変励みになります!
ぜひ、「いいね!」「フォロー」をお願いします!!

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣り用語
釣りラボマガジン