フォールの意味とは?フォールとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】

スポンサーリンク

フォールとは?どういう意味?

とは?

出典:写真AC

釣り用語で、フォールとは、ジギングやアジング、エギングなどで、メタルジグやエギなどのアクションを止め、自重でゆっくりと沈め、ターゲットに疑似餌をじっくりと見せ、食いつかせるスキを与えることです。

魚は疑似餌を目で見るだけでなく、殆どの魚が側線に持っている感覚器官で、疑似餌が起こす水の流れの変化や微波動を感じ取り、本能的に食いついています。
ルアーフィッシング、特にエギングやスロージギングにおいては、ルアーを勢いよく跳ね上げて、その後フォールさせる、リフトアンドフォールというテクニックが非常に重要になります。

青物は高速リトリーブ中のバイトがたくさんありますが、その他の魚種ではフォール中のバイトが多いためです。

スポンサーリンク

フォールにはどんな種類がある?

出典:写真AC

フォールの種類は、主に2つあり、ラインにテンションがかかっていないフリーフォールと、テンションがかかっているテンションフォールがあります。
それぞれメリット、デメリットがありますので、状況に応じて使い分けます。

フリーフォール

フリーフォールは、ラインにテンションがかかっていない状態で疑似餌を自然に沈ませるフォールです。
メリットとしては、非常に自然なアクションで、魚がバイトした時もラインテンションによる抵抗を感じないため、魚が違和感を感じにくいことがあります。
デメリットとしては、アタリをラインの微妙な動きだけで捉えなければならず、初心者には非常にアタリをとるのが難しいことです。

h5aPtzmk7sE

カーブフォール(テンションフォール)

テンションフォールは、ラインにテンションをかけた状態でフォールさせる方法です。
ルアーが沈むに従って、ルアーが手前にカーブを描くように距離が縮まってくるため、特にエギングではカーブフォールとも言われます。

メリットとしては、アタリをロッドで感じやすいことです。
デメリットとしては、魚がバイトした際に、ラインテンションを違和感と感じて吐き出してしまうことがあることです。

フリーフォールとテンションフォールは、潮の流れや風の強さ、海底の状態など、状況に応じてうまく使い分ける必要があります。

ArBWfeGnTBk

スポンサーリンク

フォールという釣り用語についてまとめ

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?
今回、釣りラボでは、「フォール」という釣り用語の意味をご紹介しました。

他にも、釣りに関する専門用語は多数あります。
ぜひ、この機会に、釣りに関するその他の用語も覚えてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

「フォール」に関連する釣り用語

テグスの意味とは?テグスとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
テグスとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、テグスとは、釣り糸のことです。英語ではfishlineと書きます...
ベイトの意味とは?ベイトとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
ベイトとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、ベイトとは、魚を釣るための餌のことです。英語で餌をベイト(bai...
トゥイッチの意味とは?トゥイッチとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
トゥイッチとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、トゥイッチとは、シーバスやアジングなど、様々なルアーフィッシ...
ボウズの意味とは?ボウズとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
ボウズとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、ボウズとは、全く魚が釣れなかった時のことです。ボウズとは1匹も魚...
リトリーブの意味とは?リトリーブとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
リトリーブとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、リトリーブとは、リールを巻き取ることによってルアーを泳がせる...

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣り用語
釣りラボマガジン