カレントの意味とは?カレントとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】

釣り用語
スポンサーリンク

カレントとは?どういう意味?

とは?

出典:写真AC

釣り用語で、カレントとは水の流れのことです。
カレントは英語で、「current」と書きます。

海水域におけるカレントは海流や潮流のことをいい、淡水域におけるカレントは川の流れや風によって起こる水の動きのこといいます。

バスフィッシングでは、湖沼や河川の水の動きや流れが釣果を左右することが多く、よく使われる釣り用語となっています。

なお、サーフィンにおいては、カレントは離岸流のことをいい、特に注意の必要な海水の流れのことです。

スポンサーリンク

カレントは釣りにどのような影響を及ぼす?

出典:写真AC

カレントは、主にバスフィッシングにおいて使用されている釣り用語です。
バスは、カレントの状況によって行動が変化したり、生息域を移動することが多くあります。

カレントはバスフィッシングにおいて、ポイントやポイントに入る時間帯を決める要素として大変重要なファクターです。
バスフィッシングにおいては、カレントをしっかりと理解した上で、バスの行動や移動範囲を予測し、釣りに生かすことで釣果に大きく影響を及ぼします。

また、海水域においてカレントと呼ばれる潮流や海流などの潮の動きは、釣果に大きく影響を与えます。
特に磯釣りでは、カレントと呼ばれる潮の流れや、潮目を読むことが大切で、カレントを読み、仕掛けを上手くカレントにのせることで好釣果に繋がります。

スポンサーリンク

カレントという釣り用語についてまとめ

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?

今回、釣りラボでは、「カレントの意味とは?カレントとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】」というテーマに沿って、「カレントとは?どういう意味?」「カレントは釣りにどのような影響を及ぼす?」といったことをご紹介してきました。

他にも、釣りラボでは、釣りに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、釣りに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

関連するまとめ記事

スポンサーリンク

「カレント」に関連する釣り用語

サーフの意味とは?サーフとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り用語サーフとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、サーフとは、砂浜から行う釣りのことです。砂浜から海に向かっ…
テグスの意味とは?テグスとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り用語テグスとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、テグスとは、釣り糸のことです。英語ではfishlineと書…
ベイトの意味とは?ベイトとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り餌ベイトとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、ベイトとは、魚を釣るための餌のことです。英語で餌をベイト(b…
トゥイッチの意味とは?トゥイッチとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り用語トゥイッチとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、トゥイッチとは、シーバスやアジングなど、様々なルアーフ…
ボウズの意味とは?ボウズとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
釣り用語ボウズとは?どういう意味?出典:写真AC釣り用語で、ボウズとは、全く魚が釣れなかった時のことです。ボウズとは1…

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

釣りラボマガジンをフォロー

SNSはじめました!
Twitter・Facebookにて釣りラボマガジンの新着記事をいち早くお届けしています。
始めたばかりなのでフォローしていただけると大変励みになります!
ぜひ、「いいね!」「フォロー」をお願いします!!

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣り用語
釣りラボマガジン