カレントの意味とは?カレントとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】

スポンサーリンク

カレントとは?どういう意味?

とは?

出典:写真AC

釣り用語で、カレントとは水の流れのことです。
カレントは英語で、「current」と書きます。

海水域におけるカレントは海流や潮流のことをいい、淡水域におけるカレントは川の流れや風によって起こる水の動きのこといいます。

バスフィッシングでは、湖沼や河川の水の動きや流れが釣果を左右することが多く、よく使われる釣り用語となっています。

なお、サーフィンにおいては、カレントは離岸流のことをいい、特に注意の必要な海水の流れのことです。

スポンサーリンク

カレントは釣りにどのような影響を及ぼす?

出典:写真AC

カレントは、主にバスフィッシングにおいて使用されている釣り用語です。
バスは、カレントの状況によって行動が変化したり、生息域を移動することが多くあります。

カレントはバスフィッシングにおいて、ポイントやポイントに入る時間帯を決める要素として大変重要なファクターです。
バスフィッシングにおいては、カレントをしっかりと理解した上で、バスの行動や移動範囲を予測し、釣りに生かすことで釣果に大きく影響を及ぼします。

また、海水域においてカレントと呼ばれる潮流や海流などの潮の動きは、釣果に大きく影響を与えます。
特に磯釣りでは、カレントと呼ばれる潮の流れや、潮目を読むことが大切で、カレントを読み、仕掛けを上手くカレントにのせることで好釣果に繋がります。

スポンサーリンク

カレントという釣り用語についてまとめ

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?
今回、釣りラボでは、「カレント」という釣り用語の意味をご紹介しました。

他にも、釣りに関する専門用語は多数あります。
ぜひ、この機会に、釣りに関するその他の用語も覚えてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

「カレント」に関連する釣り用語

テグスの意味とは?テグスとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
テグスとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、テグスとは、釣り糸のことです。英語ではfishlineと書きます...
ベイトの意味とは?ベイトとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
ベイトとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、ベイトとは、魚を釣るための餌のことです。英語で餌をベイト(bai...
トゥイッチの意味とは?トゥイッチとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
トゥイッチとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、トゥイッチとは、シーバスやアジングなど、様々なルアーフィッシ...
ボウズの意味とは?ボウズとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
ボウズとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、ボウズとは、全く魚が釣れなかった時のことです。ボウズとは1匹も魚...
リトリーブの意味とは?リトリーブとは何か、釣り用語を解説します【釣り用語辞典】
リトリーブとは?どういう意味? 出典:写真AC 釣り用語で、リトリーブとは、リールを巻き取ることによってルアーを泳がせる...

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣り用語
釣りラボマガジン