【釣り用語】ジャークってどういう意味?種類・やり方・おすすめジャークベイト8選

【釣り用語】ルアーフィッシングで重要になってくるジャーク。今回、釣りラボでは、そんなジャークの意味、種類、それぞれのやり方、おすすめのジャークベイト5選をご紹介。ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

ジャークとは?一体どういう意味?

とは?

出典:写真AC

ジャークとは、「ルアーの動かし方」のことです。
ロッドをあおるように素早く動かし、ルアーを大きくスライドさせて動かすテクニックになります。

特に、ルアーフィッシングを行っているとよく耳にする言葉です。
ジャーク単体で使われることもありますし、「○○ジャーク」や「ジャーキング」という言葉としても使われます。

ジャークは動きを大きくすることが求められるため、より大きく動くようなジャークベイトというルアーがあります。
また、ジャークを多用するとラインに負荷がかかるため、専用のタックルを用意しておくのが一般的です。

スポンサーリンク

ジャークにはどんな種類がある?やり方をご紹介

出典:写真AC

ジャークはロッドアクションの大きさや早さ、リールの巻取りスピードによって様々な種類があります。
それぞれのジャークアクションについてご紹介します。

基本ジャーク

まずは、基本のジャークです。
やり方はロッドを大きくしゃくり、ふけた分のラインを巻き取ります

基本のアクションなので、幅広いルアーフィッシングに使えます。
バス釣りには必須のテクニックだと言えるでしょう。

ロングピッチジャーク

ロングピッチジャークは通常のジャークと比べてロッドのしゃくり幅を大きくしたものです。
やり方は通常のジャークと同様ですが、より大きくロッドを動かします。

通常のジャークより速い速度で大きく動かすためルアーを見切られにくいという特徴があります。
船からのマグロやヒラマサ狙いの釣りには適したアクションです。

ショートピッチジャーク

ショートピッチジャークはロングジャークとは逆に、ロッドのしゃくり幅を小さくしたものです。
非対称型のジグを使用すると短いジャークでも大きくアクションを取ることができます。

細かい動きを連続して行うため、リズムよくしゃくり・巻取りを行う必要があります。
ショートロッドを使うことで負担が少なくなります。

沿岸部でのジギングでは主流のアクションとなっており、根魚やシーバスを狙う釣りに向いています。

ワンピッチジャーク

ワンピッチジャークは一定のリズムでロッドを動かしてジグに動きをつけるアクションです。

ショア・オフショア問わず使用するアクションになっています。
ジギングでは基本のアクションになりますので必須のアクションと言えるでしょう。

ハイピッチジャーク

ジャークの基本はロッド1しゃくりにつきリール1回転ですが、ハイピッチジャークはリールを1回転以上巻き取るアクションのことです。
ラインを巻き取るスピードが早いため、ジグの動きも早くなります。

アクション自体は少なくなりますが、早い動きに食いつくブリやヒラマサといった青物狙いの釣りには効果的な方法です。

スローピッチジャーク

スローピッチジャークはスロージギングとも呼ばれ、ジグの縦方向への動きを抑えたジャークを行いたいときに使います。
ロッドのしゃくりをゆっくりと行い、リールの巻取りもスピードをゆるめて行います

同じレンジをキープできるためレンジが決まっている場合や、根魚を狙う釣りに向いています。
ロッドの性能も大切になってくるテクニックですので、スローピッチロッドおすすめのロッドを使うと良いでしょう。

スラックジャーク

スラックジャークはエギングでのテクニックの一つです。
移動距離を短く、でもアクションは大きくしたいときに使います。

先にある程度糸ふけさせた状態でジャークを行うことでこの動きになります。
長い間その場にいるので、イカの活性が低い状態でもアピールできるテクニックになります。

スポンサーリンク

おすすめのジャークベイト8選!

出典:写真AC

ジャークを多用する釣りでおすすめのジャークベイトを厳選してご紹介します。

メガバス(Megabass)

【メガバス】ビジョン

左右へのアクションがどのジャークベイトより強いことが特徴です。
強力なアクションで大型魚にしっかりとアピールしてくれることでしょう。

Water Land(ウォーターランド)

【ウォーターランド】ジャークソニック

飛距離が出せるジャークベイトとして有名なのがジャークソニックです。
海でも川でも使える万能ジャークベイトとなっています。

ダイワ(DAIWA)

【ダイワ】スティーズダブルクラッチ95SP IPワカサギ

水深可変ジャークベイト

異なる層を攻めることができる水深可変ジャークベイトで、リップとアイの適切な配置で、リトリーブでは潜り、トゥイッチでは横移動するので、水深をコントロールすることができます。

細身のボディは、ベイトフィッシュであるワカサギなどに近いので、バスが違和感無くバイトします。

ダイワ独自の重心移動システムは、なめらかな重心移動を実現し細身形状ながら十分なキャスティング性能を確保しています。

95mmのほかに60mmと75mmの3種類のサイズバリエーションと、10種類のカラーバリエーションがあります。

こんな人におすすめ

  • 異なる水深での釣りを楽しみたい方
  • バス釣りのシチュエーションに合わせた、サイズカラーバリエーションにこだわる方
エバーグリーン(EVERGREEN)

【エバーグリーン】フェイス

トリッキーで釣果抜群のジャークベイト

独特のボディ形状やリップの角度により複雑でトリッキーな動きでアクションを行うジャークベイトです。
アメリカのトーナメントでも使用されている釣果が期待できるモデルです。

抵抗少なく引くことができるので、長い時間ジャークを継続することができます。
しかし、その軽い操作感は半面手ごたえのなさにも繋がるので上級者専用ジャークベイトとも言えるでしょう。

こんな人におすすめ

  • ジャークを継続して行うことができる技術力のある上級者の方
  • アメリカのトーナメントなどでも使われているような高品質の商品を使いたい方
シマノ(SHIMANO)

【シマノ】バンタム ワールドミノー115SP

シマノの3つのテクノロジー技術を全部乗せたモデルです。
技術のサポートによって初心者でも狙ったところに飛ばせて、簡単にアクションを起こすことができます。

オーエスピー(O.S.P)

【オーエスピー】ヴァルナ

大き目なリップがついているのが特徴のジャークベイトです。
そのリップを利用した大きなアクションが売りになっています。

DUO(デュオ)

【デュオ】レアリス 130SP

デュオの定番モデルであるレアリスが130mmへサイズアップして登場しました。
フラッシング性能がさらに強化されてよりアピールが強いモデルとなりました。

DUO(デュオ)

【デュオ】レアリス 120f

ジャークベイトの王様

数多くのジャークベイトをリリースしているデュオのフラッグシップモデルです。
多くのサイトでジャークベイトのランキング上位を占めている人気の商品です。

扱いやすさと強力なアクションで誰にでも薦められるジャークベイトです。

こんな人におすすめ

  • ジャークベイト初心者の方
  • 強い引き力が求められる釣り場での釣りをする方
スポンサーリンク

ジャークについてまとめ

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?

今回、釣りラボでは、「【釣り用語】ジャークってどういう意味?種類・やり方・おすすめジャークベイト8選」というテーマに沿って、

  • ジャークとは?一体どういう意味?
  • ジャークにはどんな種類がある?やり方をご紹介
  • おすすめのジャークベイト8選!

といったことをご紹介してきました。

他にも、釣りラボでは、釣りに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、釣りに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

▼Amazon釣具・釣り用品ストアはこちら

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

ワカサギ釣りのコツを徹底解説!おすすめの仕掛け・タックル・スポットもご紹介
ワカサギ釣りは、冬の名物として、多くの人に人気です。今回、釣りラボでは、ワカサギ釣り初心者の方に向け、ワカサギ釣りのコツ...
ショアジギングとは一体何?釣り方のコツやおすすめのタックル・仕掛けもご紹介
ショアジギングとは、メタルジグを使い、ショア(岸)から遠投して行う釣りのことです。今回、釣りラボでは、ショアジギングで釣...
FGノットの強度はどれくらい?簡単に強く結ぶ方法を動画付きでご紹介
FGノットは、PEラインとリーダーの結束方法として人気があります。今回、釣りラボでは、FGノットを簡単に結ぶやり方・結び...
サビキ釣りのコツを徹底解説!最適な時期やおすすめの仕掛け・タックルをご紹介
サビキ釣りは比較的簡単に始めることができ、釣り女子や初心者に人気のある釣り方です。今回、釣りラボでは、そんなサビキ釣りに...
渓流釣りの始め方|仕掛け・餌・装備・服装・竿・ルアー【初心者必見】
渓流釣りは、自然の雰囲気を味わいながら様々な魚を釣れることができ、とても人気のある釣り方の一つです。今回、釣りラボでは、...
【2024年】折りたたみ式ヨガマットおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
今是非手に入れたい!近年大注目の折りたたみ式ヨガマットはこちら!今回、トレウィズでは、折りたたみ式ヨガマットの特徴、おす...
https://training-with.jp/yoga/yoga-mat/494
...

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣り方・コツ
釣りラボマガジン