お盆に釣りをするのは大丈夫?ダメとされている理由や期間をご紹介!

主に8月の13~16日の間のお盆は、多くの人が休みです。その時間を生かして釣りに没頭したい人は多いのかと思いきや、釣りを控えた方が良い時期とされています。今回、釣りラボでは、お盆に釣りをするべきではないとされている理由を紹介します。

釣りの時期・時間帯
スポンサーリンク

お盆には釣りをしない人が多い

出典:写真AC

釣りは年中楽しむことができるレジャーとして人気です。
また、お盆には夏の長期休暇と重なることもあり、どこか釣りに出かけようかという気持ちになるかもしれません。

しかし、お盆には釣りをしないという方が多くいるのはご存じでしょうか。
禁止されているわけではありませんが、お盆期間中は避けるという釣り人が多いのです。

なぜお盆期間中に釣りをしないのか少し説明したいと思います。

スポンサーリンク

お盆に釣りがダメだと言われている理由

出典:写真AC

お盆に釣りをするのがダメな理由として、いくつかの説があります。
縁起が悪いというという話や霊に引き込まれるといった怖い話であったり、迷信に近いものから水難事故の危険性が高いという現実的なものもあります

お盆期間中の釣りがなぜためなのか、それぞれの説について簡単に説明していきます。

仏教の教えに反するから

まずは仏教の教えに反するという考え方からです。
そもそもお盆という考え自体が仏教の習わしから来ています。

仏教でお盆というのはご先祖様があの世から生物に乗って帰ってくる期間とされています。
そのため、お盆期間中は生物を殺すことを禁止している不殺生戒の期間となります。

この期間の食事は肉や魚を使わず、野菜を中心とした精進料理となります。
そのため、魚を釣るという行為が仏教の教えに反するとして避けられています

水辺には霊がいると考えられているから

お盆期間中は釣りだけでなく、海水浴も行かないほうが良いと聞いたことがありませんか。
水辺には心霊がいて、引きずり込まれるといった怖い話も良く聞く話です。

あくまでも昔から伝わる迷信のようなものです。
しかし昔から聞き続けた話は人の心に根付いており、釣りを避けるという方が多くいるのです。

水難事故が多いから

現実的な釣りをしない理由として、水難事故の多発というものがあります。
お盆期間の海は大潮と重なって大波が発生する可能性が高まります

また、クラゲが大量発生する時期でもあります。
波にさらわれたり、クラゲに刺されて海に落ちたりと何かと水難事故が多発する時期なので安全のために釣りは避けるという方が多いのです。

スポンサーリンク

釣りがダメな期間はいつからいつまで?

出典:写真AC

お盆期間中の釣りが良くないとされていることは説明しましたが、具体的に期間はいつからいつまでなのかを説明します。

お盆期間は8月13日~8月16日の期間です。
※一部地域は7月にお盆を行う地域もあります。

また、お盆とは異なりますが同じく縁起が悪いということでお彼岸の釣りも避けるという考えもあります。
お彼岸とは春分の日と秋分の日を含み前後3日のそれぞれ7日間のことです。

スポンサーリンク

お盆の釣りの釣果は良いの?

出典:写真AC

一方で釣り人として気になるのがお盆期間中の釣果についてです。
結論から申し上げますと、お盆期間中に魚が釣れなくなるというものではありません

8月に狙える魚は当然そのまま狙うことができます。
お盆期間中に釣りを控える釣り人が多いので、魚がスレにくいということはあるかもしれません。

スポンサーリンク

どうしてもお盆に釣りをしたい場合は?

出典:写真AC

お盆期間中の釣りがあまり良くないということは理解するけど、どうしても釣りがしたいという方も多いでしょう。
お盆期間中は普段は混雑している釣り場に人が少ないということも珍しくありません。

どうしてもお盆期間中に釣りをしたい方はどのようにすればよいのかを紹介します。

釣れた魚はキャッチ&リリースする

まずは生き物を殺さないというところを守ると良いでしょう。
具体的にはキャッチ&リリースで釣れた魚を逃がしてあげるのです。

迷信を自分に言い聞かせているようなものですが、教えには背いていないという安心感を得ることができるでしょう。

水難事故に備える

釣り人が少なく混雑しないということは、一方で何かが起きた場合には自分で対処しなければならないということでもあります。
特に注意していただきたいのは水難事故です。

迷信や怖い話は自分の考え次第で何とかなりますが、海難事故はそうはいきません。
お盆期間中は海難事故が発生しやすい期間だということをしっかり認識して、装備を整えたり、ラジオなどで情報を入手しながら釣りを行うなど、対策をしながら楽しみましょう。

スポンサーリンク

お盆の釣りについてまとめ

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?

今回、釣りラボでは、「お盆に釣りをするのは大丈夫?ダメとされている理由や期間をご紹介!」というテーマに沿って、

  • お盆には釣りをしない人が多い
  • お盆に釣りがダメだと言われている理由
  • 釣りがダメな期間はいつからいつまで?
  • お盆の釣りの釣果は良いの?
  • どうしてもお盆に釣りをしたい場合は?

といったことをご紹介してきました。

他にも、釣りラボでは、釣りに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、釣りに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

▼Amazon釣具・釣り用品ストアはこちら

▼全国の潮汐情報を知りたい方はこちら

全国の潮見表・潮汐表

関連するまとめ記事

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

釣りの時期は魚種によって違う!季節ごとに釣れる魚と釣り方のコツを解説!
釣りの時期は魚の種類によって違います。水温が低い時に活発な魚や、逆の魚と様々です。それを見極めることができれば、釣果が大…
イカ釣りに最適な時期はいつ?アオリイカ・ヤリイカの釣れる時期を解説
初心者でも手軽に楽しめ、食べても美味しいイカ釣り。今回釣りラボでは、そんなイカ釣りに最適な時期をイカの種類別に詳しく解説…
アジ釣りに最適な時期はいつ?地域別・種類別の釣れる時期・季節を解説
初心者でも手軽に楽しめ、食べても美味しいアジ釣り。今回釣りラボでは、そんなアジ釣りに最適な時期を地域別・アジの種類別に詳…
アジングにおすすめの時期・時間帯は?エリア別に釣れるタイミングをご紹介
ルアーで釣るアジングは年間通して人気がありますが、最適な時期・シーズン・時間帯はいつなのでしょうか。今回、釣りラボでは、…
ハゼ釣りに最適な時期はいつ?時期ごとのおすすめの釣り方・コツも解説
初心者でも手軽に楽しめることから人気の高いハゼ釣り。今回釣りラボでは、そんなハゼ釣りに最適な時期を中心に詳しく解説してい…

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

釣りラボマガジンをフォロー

SNSはじめました!
Twitter・Facebookにて釣りラボマガジンの新着記事をいち早くお届けしています。
始めたばかりなのでフォローしていただけると大変励みになります!
ぜひ、「いいね!」「フォロー」をお願いします!!

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣り方・コツ
釣りラボマガジン