カレイ釣りの時期は秋から春がおすすめ?仕掛けやコツ、おすすめスポットもご紹介

キス釣りの時期が終わると、カレイ釣りの時期と言われています。秋から春ごろとなりますが、都道府県により多少の違いがあります。今回、釣りラボでは、カレイ釣りの時期、必要な仕掛け、釣るコツ、都道府県別おすすめスポットを解説していきます。

釣りの時期・時間帯
スポンサーリンク

そもそもカレイとはどんな魚?

カレイ

出典:写真AC

カレイとは泥や砂の海底に生息している平たい体をした魚です。
ヒラメと似た姿をしており、しばしば間違えられることがある魚です。

カレイは多くの種類がいますがほとんどが食用となるので日本では幅広く人気の魚です。
特にマガレイ・イシガレイ・マコガレイが人気のカレイの種類です。

釣りのターゲットとしてはサーフからの投げ釣りがメインではありますが船からの釣りも人気の魚です。
釣って良し、食べて良しの魚がカレイと言えるでしょう。

スポンサーリンク

カレイ釣りの時期は秋から春ごろ

カレイ

出典:写真AC

カレイは冬に旬の時期を迎える魚です。
冬場のカレイは産卵シーズンに入るのでその前後の秋・春がトップシーズンとなります。

冬を控えた秋時期のカレイはは産卵を行うために浅場に控え接岸して来ます。
浅場に接岸してきたカレイは投げ釣りで狙うことができます。

秋時期のカレイは産卵のために栄養を蓄えていますので、脂の乗った良いカレイを狙うことができます。

一方で産卵を終えた春時期もカレイ釣りのシーズンです。
産卵を終えた春時期のカレイは産卵で弱った体を回復するために良く捕食活動を行うのでカレイ釣りのシーズンと言えます。

産卵を控えて浅場に来る秋から産卵後に深場に戻る前の春ごろまでがカレイ釣りのトップシーズンと言えるでしょう。

カレイ釣りの時期といえば、産卵後の3~4月

カレイ釣りの有名な時期と言えば産卵後に栄養を蓄える3月~4月の春時期の釣りになります。
とは言え、日本各地で釣ることができるカレイは地域によってシーズンのずれがあります。

カレイ釣りで有名な広島は2月頃~カレイ釣りの時期に入り始めます。
カレイ釣りの時期は桜のように少しずつ日本を北上し、少し遅れて東北から北の地域は初夏ごろ、北海道は5月頃~カレイ釣りのトップシーズンを迎えます。

この時期に釣れるカレイは花見ガレイと呼ばれて釣りのシーズン到来を知らせる魚として多くの釣り人に人気の魚となります。

産卵前の11~12月も尚よし

産卵を控えたカレイは子持ちカレイとして食用のために釣りに訪れる釣り人も多く、11月~12月はカレイ釣り人気の時期です。
卵だけでなく、産卵のために栄養を蓄えており脂ののった身も楽しむことができます。

この頃からカレイが浅場に接岸してくるのでサーフからの投げ釣りのトップシーズンとなります。
ただし接岸が始まる時期ですので、まだ接岸していないタイミングだと全く釣れないという当たりはずれのある時期でもあります。

こちらについても多少の地域差があり、関西では10月頃~狙うことができます。

産卵期の1~2月は避ける

秋~春の時期がカレイ釣りのトップシーズンではありますが、中間の1月~2月はパタッとアタリが少なくなる時期に入ります。
1~2月のカレイは産卵の真っ只中にありますので、捕食活動をほとんどしなくなります。

ですので、サーフからの投げ釣りではほとんど釣果は望めないでしょう。
どうしてもという場合は、少し遅れてやってくるカレイを狙って船からのカレイ釣りがおすすめです。

スポンサーリンク

カレイ釣りは朝や夕方の時間帯がおすすめ!

カレイ

出典:写真AC

カレイ釣りの時期は秋~春と紹介しました。
時間はどうでしょうか。

実はカレイは釣れる時間とそうでない時間がはっきりと分かれる魚でもあります。
おすすめは朝と夕方に訪れるマズメ時です。

カレイの活性が上がり良く食いつく時間ですので、できるだけ朝と夕方に狙うようにしましょう。
また、マズメ時以外では潮の流れに変化が起こるタイミングで活性が上がります。

スポンサーリンク

カレイ釣りのおすすめスポット

カレイ

出典:写真AC

カレイは北は北海道や宮城県から南は福岡や鹿児島など日本全国で釣ることができる魚として人気のターゲットです。
日本全国釣れる・食べてもおいしいということで日本各地にカレイ釣りのスポットはありますが、有名どころと言えば太平洋側は茨城などが有名ですし、日本海側は富山などが有名です。

その中でもカレイ釣りのおすすめスポットを2つ紹介します。

一つ目は千葉県の木更津沖堤防です。
工業地帯の沖に設置された堤防で、近距離でカレイを狙うことができる釣り場です。

二つ目は神奈川県の野島沖堤防です。
金沢八景の沖合にある磯釣り場で、カレイはもちろん幅広い釣りを楽しむことができます。

スポンサーリンク

カレイ釣りの釣り方・仕掛け

カレイ

出典:写真AC

カレイ釣りは人気の釣りではありますが、砂場にじっとしていることもあり他の魚とは少し違った釣り方・仕掛けの魚でもあります。
ここまでカレイ釣りのベストシーズンやおすすめのスポットを紹介してきましたので、ここでは簡単にカレイ釣りの釣り方・仕掛けについて紹介していきたいと思います。

今後カレイ釣りを始めようとしている方は是非参考にしてみてください。

釣り方・コツ

カレイ釣りで狙うポイントはミオ筋などの潮の流れが起きやすいポイントです。
段差仕掛けを使ってボリュームのある餌を演出すると食いつきが良くなります。

カレイ釣りは投げ釣りが基本となります。
投げる距離別にいくつか竿を用意して、置き竿をしながら広範囲に狙っていくと良いでしょう。

釣れる技を伝授!堤防からのカレイ釣り

仕掛け

カレイ釣りの仕掛けについて簡単に紹介します。
手元から順に紹介します。

  • ロッド…投げ釣り用の3~4mのロッド
  • リール…投げ釣り用のスピニングリール
  • ライン…ナイロン3~5号程度
  • オモリ…ジェット天秤(オモリ)25~35号
  • ハリ…カレイ針12~15号
  • 餌…イソメやゴカイ
スポンサーリンク

カレイ釣りの時期についてまとめ

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?

今回、釣りラボでは、「カレイ釣りの時期は秋から春がおすすめ?仕掛けやコツ、おすすめスポットもご紹介」というテーマに沿って、「カレイとは?」「カレイ釣りの時期は秋から春ごろ」「カレイ釣りは朝や夕方の時間帯がおすすめ!」「カレイ釣りのおすすめスポット」「カレイ釣りの釣り方・仕掛け」といったことをご紹介してきました。

他にも、釣りラボでは、釣りに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、釣りに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

関連するまとめ記事

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

釣りの時期は魚種によって違う!季節ごとに釣れる魚と釣り方のコツを解説!
釣りの時期は魚の種類によって違います。水温が低い時に活発な魚や、逆の魚と様々です。それを見極めることができれば、釣果が大…
【投げ釣り入門】遠投・ちょい投げの投げ方やおすすめの仕掛け・タックルをご紹介
投げ釣りは、様々な魚が釣れることや、初心者でも簡単に挑戦できることから人気のある釣り方の一つです。今回、釣りラボではそん…
2月の釣りで釣れる魚は?釣り方・難易度・地方別に徹底解説!
2月の釣りは極寒期で注意が必要ですが、釣れる魚もまだだいるので釣りが楽しめます。そこで今回、釣りラボでは、2月に釣れる魚…
海釣り初心者必見!おすすめの道具や仕掛け、釣り方のコツ、人気のスポットをご紹介
海釣りは、初心者から熟練者まで多くの人に楽しまれる釣りです。今回、釣りラボでは、海釣りについて、釣りを行う場所や代表的な…
船釣り(沖釣り)のやり方とは?おすすめの服装や持ち物、船の予約方法をご紹介!
船での釣りは、堤防釣りとはまた違う魅力があります。子供を連れてファミリーで楽しむのもおすすめです。今回、釣りラボでは、船…

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

釣りラボマガジンをフォロー

SNSはじめました!
Twitter・Facebookにて釣りラボマガジンの新着記事をいち早くお届けしています。
始めたばかりなのでフォローしていただけると大変励みになります!
ぜひ、「いいね!」「フォロー」をお願いします!!

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣り方・コツ
釣りラボマガジン