釣りができる居酒屋がある?人気の釣り堀居酒屋6選をご紹介|東京・大阪・愛知

最近、店内で釣りが楽しめる釣り堀居酒屋が人気急上昇中です。今回、釣りラボでは、釣り堀居酒屋についてその人気の理由、おすすめの釣り堀居酒屋/カフェを東京・神奈川・埼玉・大阪・京都・神戸・名古屋・沖縄エリアに絞ってご紹介。ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

釣り堀居酒屋とは?

居酒屋

出典:写真AC

釣り堀居酒屋というお店を聞いたことはありますか?

釣り堀居酒屋とは、店内にある釣り堀で釣りを楽しむことができる居酒屋のことです。
近年、屋外でなく店内で釣りが楽しめるだけでなく、お酒も飲むことができる居酒屋で人気が高まってきています。

釣り堀居酒屋が人気の理由

釣り堀居酒屋は、なぜ人気があるのでしょうか?
人気の理由は大きく分けて2つあります。

自分で釣った魚が食べられる

やはり、自分で釣った魚が食べられるというのが大きな人気の理由になっています。

釣り堀居酒屋では、店内のいけすで自分で釣りをして捕まえた魚をその場で調理してもらって食べることができます。
獲れたてなので、新鮮でおいしいと評判です。

さらに自分が獲ったという達成感もあるので、普通に食べるより何倍もおいしく感じられます。

家族で行きやすい

また、釣り堀居酒屋は家族でも行きやすい、というのも人気の理由になっています。

居酒屋ですが、子供も一緒に釣りを楽しめるため、店内には家族連れも多く見られます。

子供でも釣りやすいアジ、エビなども用意されているので、普段釣りをしない家族でも楽しむことができるのです。

釣り堀カフェも人気

釣り堀居酒屋のほかに、釣り堀カフェも人気があります。

釣り堀居酒屋と違うところは、時間定額制になっており、規定数までなら釣れただけ調理してもらえるようになっていることです。
また、雰囲気も明るいお店が多く、エサが虫ではなく練りえさになっているので女性にも人気があります。

スポンサーリンク

おすすめの釣り堀居酒屋・カフェ6選をエリア別にご紹介

居酒屋

出典:写真AC

ここからはエリア別におすすめの釣り堀居酒屋・カフェを紹介していきます。

東京/神奈川/埼玉エリアの釣り堀居酒屋・カフェ2選

まずは、東京/神奈川/埼玉エリアのおすすめの釣り堀居酒屋・カフェを紹介します。

ざうお@新宿・目黒・渋谷・横浜・所沢

ざうおは関東エリアに新宿店、目黒店、渋谷店、横浜店、亀戸駅前店、所沢店の6店舗あります。

ざうおでは、まずスタッフから釣りに必要な竿をレンタルし、釣りたい魚をスタッフに伝えてから釣りを始めます。
釣れない場合でも店員さんがコツを教えてくれます。

魚が釣れたら店員さんに好みの調理方法をつたえて調理してもらいます。
お刺身、焼き魚、煮つけ、唐揚げ、お寿司(追加料金有)から選ぶことができます。
1匹の魚を半身ずつ違う調理方法を指定して、食べることもできます。

店舗によっては、予約をすれば子供向けのお寿司づくり体験教室を開いてくれるところもあるので、子供と楽しみながら新鮮な魚を味わうことができます。
こちらの体験後には、寿司職人認定書やTシャツもらえます。

新宿店へのアクセスを掲載しておきます。

キャッチ&イート@吉祥寺・練馬区

吉祥寺店、練馬店の2店舗を構えるおしゃれな雰囲気の釣り堀カフェキャッチ&イートを紹介します。

どちらの店舗もワンドリンク付き、2000円/1時間で延長料金は吉祥寺店700円/30分、練馬店500円/30分で楽しめます。

魚の調理代金は含まれているので、かかるお金としてはこれ以外に追加の飲み物代だけです。
入店後、釣りをする人数と飲み物の注文をしたら店員さんからの指導を受けた後、釣りを始めます。

釣れる魚はニジマス、ホンモロコ、イワナなどと、期間限定でナマズや、吉祥寺店限定のテナガエビがあります。
どの魚も唐揚げか天ぷらに調理していただけます。

吉祥寺店のアクセスを載せておきます。

大阪/京都/神戸エリアの釣り堀居酒屋・カフェ2選

続いて、大阪/京都/神戸エリアのおすすめ釣り堀居酒屋・カフェを紹介します。

ざうお@難波

関東エリアにもたくさんのお店がありますが、難波にもお店があります。

利用方法は基本的に関東エリアの店舗と同様です。
自分で釣った魚を焼き魚や刺身などに調理してもらって食べることができます。

釣った魚は普通よりも安く食べることができてお得です。

お寿司握り体験は難波店限定でお子様寿司ブースが用意されており、より本格的に職人定見をすることができます。

子供が握っている姿をカウンター越しに見られるのでとてもいい思い出になりそうですね。
味も格段に上がりそうです!

ジャンボ釣船つり吉@難波

ジャンボ釣船つり吉は新世界、難波店があります。
どちらも大阪の観光地から近く、アクセスも良好です。

関西にお住まいの方は、気軽に行くことができます。

お店に入ったら釣りとエサをレンタルします。
いけすによって獲れる魚が違うので釣りたい魚のいけすを選んで狙いましょう。

タイやヒラメ、イセエビやアワビなど高級食材まで種類が豊富なのが特徴です。

刺身、焼き魚などのほかに大阪名物串カツや手巻き寿司セット、中華風チリソースなど、ほかのお店にはない調理方法がたくさんあります。

獲った魚は好きな調理方法で調理してもらうことができます。

愛知エリアの釣り堀カフェ・居酒屋1選

愛知エリアのおすすめの釣り堀カフェ・居酒屋を紹介します。

ざうお@名古屋

ざうおは愛知県内に2店舗、お隣の三重県鈴鹿市にも1店舗あります。
ここでは名古屋市にある星崎店を紹介します。

ざうおのシンボルともいわれる船上席もあり、席に着いたまま釣りを楽しむことができます。

釣った魚は新鮮なうちに調理してもらっておいしくいただきましょう。

沖縄エリアの釣り堀カフェ・居酒屋1選

沖縄県内の釣り堀カフェ・居酒屋について紹介します。

ぐるくん@那覇

ぐるくんを訪れるとまずその外装に驚かれると思います。

漁船がお店から飛び出しているのです。
レプリカではなく、本当にマグロ漁船として使われていたものを取り入れています。

店内には、大きないけすの周りに席が用意されています。

船の上には調理スペースとカウンター席が用意されていて目の前でさばいている様子がみられます。
船の操縦席のブリッジも座席になっているので、本物の漁師になって釣った魚を海上で食べているような気分が味わえそうですね。

いけすにはグルクン(タカサゴ)という沖縄の県魚やミーパイ(くえ)が泳いでいます。

釣った魚のほかにも、ゴーヤチャンプルーや島らっきょなど沖縄料理も用意されていますので、観光で行ったときに立ち寄るのもおすすめです。

スポンサーリンク

釣り堀居酒屋についてまとめ

居酒屋

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?

今回、釣りラボでは、「釣りができる居酒屋がある?人気の釣り堀居酒屋6選をご紹介|東京・大阪・愛知」というテーマに沿って、

  • 釣り堀居酒屋とは?
  • おすすめの釣り堀居酒屋・カフェ6選をエリア別にご紹介

といったことをご紹介してきました。

他にも、釣りラボでは、釣りに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、釣りに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

▼Amazon釣具・釣り用品ストアはこちら

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

ブヨ(ブユ・ブト)に刺されたらどうしたら良い?正しい対処方法・応急処置を解説!
ブヨは蚊などに似たとても小さな虫ですが、刺されると蚊よりも、かなり重症化しやすい危険な虫です。今回、釣りラボでは、ブヨに...
釣りゲーム人気ランキング13選|アプリ・PS4・ニンテンドースイッチ
最近釣りゲームが、以前にも増して人気が上昇しています。今回、釣りラボでは、ゲームの選び方だけでなく、人気おすすめゲームを...
1尺の長さは何センチ?一発で計算ができる換算表をご紹介!尺貫法とは?
尺は、現在の日本でも釣りや映画などで登場する長さの単位です。ただ、なかなか日常で触れる単位ではないので、センチに変換した...
車載スマホホルダーおすすめ人気ランキング9選!充電可能・マグネット付き
車載スマホホルダーを使えば、車にiPhoneやAndroidを簡単に設置することができます。今回、釣りラボでは、車載スマ...
キハダマグロはまずい?その味やレシピ、旬な時期、釣り方、さばき方を解説
【人気の魚をご紹介】今回、釣りラボでは、キハダマグロの特徴、生態、呼び名、生息地、値段相場を徹底解説した上で、味、おすす...
【2024年】軟式用キャッチャーミットおすすめ人気ランキング6選!少年・大人別に紹介
軟式用のキャッチャーミットを探している方必見!今回、スポウィズでは、軟式用キャッチャーミットの特徴、おすすめの軟式用キャ...
【2024年】中学用ソフトテニスラケットおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
中学用ソフトテニスラケット。今回、スポウィズでは、中学用ソフトテニスラケットの特徴、おすすめの中学用ソフトテニスラケット...

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣りお役立ち情報・コラム
釣りラボマガジン