太刀魚の卵を捨てるのはもったいない!煮つけ・塩漬けの美味しい料理法・レシピをご紹介!

太刀魚の産卵期は夏〜秋。とはいえ、小さいので捨ててしまう人も多いのではないでしょうか?しかし、とても美味しいので、ぜひ料理して食べることをおすすめします。今回、釣りラボでは、太刀魚の卵のおすすめのレシピや、さばき方を紹介していきます。

初心者
スポンサーリンク

太刀魚の卵は夏~秋に楽しめる

太刀魚

出典:写真AC

太刀魚は、釣りのターゲットとして非常に人気のある魚です。
太刀魚の産卵期である6月~10月の間には、釣り上げた太刀魚のお腹の中に卵が入っていることがあります。

太刀魚の身は食べることが多いと思いますが、卵の方は捨ててしまう方も多いのではないでしょうか。
太刀魚の卵はタラコに似ていて、簡単な調理で美味しく食べることができます。

この記事では、太刀魚の卵の料理方法やレシピをご紹介しています。

スポンサーリンク

太刀魚の卵のレシピ・料理方法

太刀魚

出典:写真AC

ここでは、太刀魚の卵の定番のレシピや料理方法をまとめています。
簡単にできるものばかりですので、普段料理をしない方もぜひ挑戦してみてください。

煮つけのレシピ

煮つけは醤油や、酒、みりん、砂糖などで味付けした甘辛い煮汁で素材を煮る調理法です。
材料が表面に出るか出ないかくらいの少なめの煮汁を使用します。

家にある調味料で作ることができるので、太刀魚の卵が手に入ったら作ってみてはいかがでしょうか。

こちらのレシピでは、だし醤油を使用した簡単な作り方が紹介されています。

太刀魚の卵の煮付け レシピ・作り方 by madone6|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「太刀魚の卵の煮付け」のレシピページです。新鮮な食材はそれだけでおいしい…

塩漬けのレシピ

塩漬けは、塩か濃いめの塩水に、昆布、酒、みりんなどの調味料を加えて材料を漬ける調理法です。
味付けの目的以外に、傷みやすい素材の腐敗防止のために古くから行われてきました。

塩漬けは太刀魚以外の魚卵でも作ることができるので、覚えておいて損はありません。
食べられるまでに時間はかかりますが、保存食としても便利です。

こちらのレシピでは、似た手順で作れる醤油漬けの方法も紹介されています。

タラの子 醤油&塩漬け by かわはぎ
新鮮な魚卵が手に入ったらぜひ! いくらだけじゃない!ごはんがすすむ君!…

共子和えのレシピ

共子和えとは魚などの身をその卵で和える調理方法で、共和えや親子和えとも呼ばれます。
イカやアンコウの身を肝で和えることもあります。

調理方法はとても簡単で、身を切って刺身にし、塩漬けにした卵と和えるだけです。
太刀魚の皮は硬めなので、刺身にする際には細切りにした方が食べやすいでしょう。

新鮮な太刀魚ならではの、素材の味を生かした料理としておすすめです。

辛子明太子風のレシピ

辛子明太子は通常スケトウダラの卵で作られますが、太刀魚の卵でも作ることができます。

辛子明太子というと作るのが難しそうですが、卵に塩を振って水を抜き、だし汁に韓国唐辛子などを入れた漬け汁に漬けて置いておけば出来上がります。

太刀魚の卵はスケトウダラに比べて卵膜が厚く口に残りやすいので、気になる方は出来上がってから卵膜を取り除いてバラ子にするとよいでしょう。

こちらのレシピでは、工程ごとに写真入りで丁寧に作り方を説明してくれています。

太刀魚の卵で辛子明太子もどき by なべじぱっど
旨辛明太子みたいな…(笑) 熱々ご飯にのせても、パスタに絡めてもうまいっす! でも、おすすめはおにぎりの具材…(笑)…
スポンサーリンク

太刀魚をさばくコツ

太刀魚

出典:写真AC

ここでは太刀魚を料理するのにかかせない、太刀魚をさばくコツについてまとめています。

さばく方法に関わらず重要なポイントは、

  • よく切れる包丁を使うこと
  • 水気をよく拭き取ること

です。

まず、包丁の切れ味が悪いと、身が崩れてきれいにさばくことができません。
また、魚の身に水分が残っていると、刺身にしたときに水っぽくなるだけでなく、臭みが残ったり雑菌が繁殖して傷みやすくなります。

三枚おろしのコツ

三枚おろしの手順は次の通りです。

  1. 頭と尻尾を切り落とす。
  2. 大きくて、さばきづらい場合は肛門のあたりで長さを半分に切る。
  3. 刃が背骨に当たるところまで斜めに包丁を入れ、背骨から身をはがすように刃を動かす。

三枚おろしのコツは、・包丁の刃が骨に当たり続けるように包丁を動かすこと・慣れないうちは一気に身をはがそうとするのではなく、何度かに分けて刃を動かすこと

です。

こちらの動画では、初心者向けに太刀魚の三枚おろしの方法を解説しています。
はじめて太刀魚をさばく方は参考にしてください。

海釣天動画-失敗しない三枚おろし-タチウオ

太刀魚の筒切りのコツ

筒切りの手順は次の通りです。

  1. 頭と尻尾を切り落とす。
  2. 身を使いたい大きさに切る。
  3. 背ビレに沿って浅く包丁を入れて背ビレを外す。

筒切り自体は簡単ですが、太刀魚の背ビレは硬いので調理前に取り除く必要があります。

コツは包丁で背ビレに沿って切り込みを入れた後に背ビレを引っ張るのではなく、包丁の背で背ビレを押さえながら身の方を引っ張ることです。

動画で見てコツを知りたい方は、こちらの動画をご覧ください。

太刀魚の背びれを取ってより食べやすくする

スポンサーリンク

太刀魚の卵についてまとめ

太刀魚

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?

今回、釣りラボでは、「太刀魚の卵を捨てるのはもったいない!煮つけ・塩漬けの美味しい料理法・レシピをご紹介!」というテーマに沿って、「太刀魚の卵は夏~秋に楽しめる」「太刀魚の卵のレシピ・料理方法」「太刀魚をさばくコツ」といったことをご紹介してきました。

他にも、釣りラボでは、釣りに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、釣りに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

関連するまとめ記事

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

太刀魚の刺身を美味しく食べる方法とは?|捌き方・皮の剥がし方・切り方
太刀魚の調理方法として、とても人気が高いのが刺身です。今回、釣りラボでは、太刀魚の刺身を最も美味しく食べる方法、捌き方、…
【2020年】太刀魚ルアーおすすめ8選とその選び方を徹底解説!釣り方のコツ・時期もご紹介
太刀魚の釣り方の一種であるルアー釣りは、ジギングも含めて人気があります。今回、釣りラボでは、太刀魚ルアーの選び方、楽しめ…
タチウオの簡単な締め方とは?ハサミを使った方法や血抜き方法も解説
細長い体と鋭い牙が特徴のタチウオ。そんなタチウオを釣った際には必ず締めることをおすすめします。今回釣りラボでは、タチウオ…
ブヨ(ブユ・ブト)に刺されたらどうしたら良い?正しい対処方法・応急処置を解説!
ブヨは蚊などに似たとても小さな虫ですが、刺されると蚊よりも、かなり重症化しやすい危険な虫です。今回、釣りラボでは、ブヨに…
釣りゲーム人気ランキング13選|アプリ・PS4・ニンテンドースイッチ
最近釣りゲームが、以前にも増して人気が上昇しています。今回、釣りラボでは、ゲームの選び方だけでなく、人気おすすめゲームを…

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

釣りラボマガジンをフォロー

SNSはじめました!
Twitter・Facebookにて釣りラボマガジンの新着記事をいち早くお届けしています。
始めたばかりなのでフォローしていただけると大変励みになります!
ぜひ、「いいね!」「フォロー」をお願いします!!

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣りお役立ち情報・コラム
釣りラボマガジン