【2024年】コンパクトカヤックおすすめ人気ランキング8選!選び方やコスパ最強製品も

持ち運びも楽々!今年度大注目のコンパクトカヤックはこちら!今回、釣りラボでは、コンパクトカヤックの特徴、おすすめのコンパクトカヤック、コスパ最強製品、2024年シーズンに向けた新製品のコンパクトカヤックをご紹介します。

スポンサーリンク

コンパクトカヤックの選び方

手軽に沖や湖に出て、アウトドアを楽しみながら釣りができるとあって人気が出ているのが、カヤックフィッシングです。
しかしカヤックは、大型の車や保管できるスペースを持っていることが条件と思われている方も多いと思います。

近年では1人乗りで、持ち運びしやすいサイズのコンパクトカヤックも数多く発売されています。
持ち運びに優れているので、スペースの問題で悩んでいる方にはコンパクトカヤックがおすすめです。

まずはコンパクトカヤックの選び方について簡単に紹介します。

選ぶポイント1:コンパクトカヤックの種類を選ぶ

まずはコンパクトカヤックの種類を選ぶところからスタートしましょう。

最初はフィールドを選んで、湖用・海用を決めます。
特に海での使用を考えている方は、波の影響もありますので必ず海用のコンパクトカヤックを選ぶようにしましょう。

次にカヤック本体の構造を選びます。
基本は一体型のボディですが、更にコンパクトに収納・持ち運びをしたい方は分割式やインフレータブルタイプのものを選びましょう。

選ぶポイント2:動力を考える

カヤックと言えばパドルを使って推進力を得るというのが基本ですが、それだけでは疲れてしまいます。
特にフィッシングカヤックとして使う場合、移動で手が疲れてしまうと、釣りを楽しむことができなくなります。

足漕ぎ式のものや、エンジン・エレキモーターを搭載できるものもあります。
自分のスタイルに合った動力を考えて、コンパクトカヤックを選ぶようにしましょう。

スポンサーリンク

【2024年最新】コンパクトカヤックおすすめ人気8選|コスパ最強

Lifetime Youth Wave Kayak with Paddle, 6 Feet, Green

それでは実際におすすめのコンパクトカヤックをご紹介します。
ランキング上位の人気カヤックはもちろん、性能重視やコスパ重視など、幅広い面から評価したを選んでいます。

これからカヤックフィッシングを始める方も、新しいコンパクトカヤックを購入してレベルアップしたカヤックフィッシングを楽しみたい方も、ぜひ参考にしてみて下さい。

INTEX(インテックス)

【インテックス】チャレンジャーK1

インフレータブルタイプのシットインコンパクトカヤックで、持ち運びに優れています
前方にネットが付いており、軽い荷物を固定できるので、シットインタイプでも釣りに使うことができます。

STREAM JOURNEY

【ストリームジャーニーカヤック】バラクーダ

本格的なフィッシングカヤックの装備を整えながら、3m以下のサイズにまとめたコンパクトカヤックです。
シートとアルミパドルが付属しているので、そのままカヤックフィッシングに出かけることができます。

【ハント】ロッドスター275

船底部分が特殊な形状をしているために、コンパクトカヤックながらも高い安定性があるカヤックです。
中央と両サイドにロッドホルダーがあるので、どの方向でも対応できるフィッシングカヤックです。

【ハント】ロッドスター292

収納たっぷりのコンパクトカヤック

コンパクトカヤックでも、しっかりとした収納が欲しいという方におすすめしたいのが、ハントのロッドスター292です。
9.5ftのボディの中に、前方の大きなフロントハッチと、小物を入れることができるセンターハッチ、後方にはバンジーコードで固定できる荷物置きを備えています。

こんな人におすすめ

  • カヤックを始める初心者の方で、コンパクトなサイズで荷物も収納できるものをお探しの方
  • カヤックでのファミリーや友人との水上レジャーを楽しみたい方で、荷物や飲み物などの収納スペースを確保したい方

【ハント】ターポン300

コンパクトカヤックでは珍しいペダル式のカヤックです。
ラダーシステム搭載で方向転換も楽にできるので、初めての一艇におすすめしたいカヤックです。

【AFボート】AFパワーカヤック200M

90cmの全幅があり、安定性がとても高いコンパクトカヤックです。
エレキマウントがついているので、2馬力のエンジンやエレキモーターを搭載することができます。

LIFETIME

【LIFETIME】ウェーブカヤック

6ftと超コンパクトサイズのカヤックです。
子ども用のカヤックとしてもおすすめで、片手で持ち運びができる程の軽さであることもポイントです。

Ocean Kayak

【オーシャンカヤック】マリブ9.5

安定性と直進性能が非常に高く、パドル操作に慣れていなくてもスピードを出すことができるのが特徴のコンパクトカヤックです。
カラーリングもオシャレで人気があるので、見た目にもこだわる方におすすめです。

スポンサーリンク

コンパクトカヤックについてまとめ

運送会社営業所止め限定 福山通運 西濃運輸支店での引き取り限定 1人乗りフィッシングカヤック ストリームジャーニーカヤック【BARRACUDA】バラクーダ アルミパドル デラックスシングルシート付属 長さ2950mm 幅780mm 高さ380mm カラー レッド&ブラック

いかがでしたでしょうか?

今回、釣りラボでは、「【2024年】コンパクトカヤックおすすめ人気ランキング8選!選び方やコスパ最強製品も」というテーマに沿って、

  • コンパクトカヤックの選び方
  • 【2024年最新】コンパクトカヤックおすすめ人気8選|コスパ最強

といったことをご紹介してきました。

他にも、釣りラボでは、釣りに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、釣りに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

コンパクトカヤック
さらに探すならこちら!

▼Amazon釣具・釣り用品ストアはこちら

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

【2024年】フィッシングカヤックおすすめ人気ランキング8選!選び方やコスパ最強製品も
もっと釣りポイントに近づきたいが叶う!フィッシングカヤック厳選集!今回、釣りラボでは、フィッシングカヤックの特徴、おすす...
【2024年】2人乗り用カヤックおすすめ人気ランキング8選!選び方やコスパ最強製品も
近年大注目の2人乗り用カヤックはこちら!今回、釣りラボでは、2人乗り用カヤックの特徴、おすすめの2人乗り用カヤック、コス...
【2024年】1人乗り用カヤックおすすめ人気ランキング8選!選び方やコスパ最強製品も
自分に合ったカヤックを見つけたい方必見!1人乗り用カヤック厳選集はこちら!今回、釣りラボでは、1人乗り用カヤックの特徴、...
【2024年】足漕ぎカヤックおすすめ人気ランキング8選!選び方やコスパ最強製品も
体力に不安がある人にも使える!今注目の足漕ぎカヤックはこちら!今回、釣りラボでは、足漕ぎカヤックの特徴、おすすめの足漕ぎ...
【2024年】ペダル式カヤックおすすめ人気ランキング8選!選び方やコスパ最強製品も
カヤックフィッシングにも最適!近年大注目のペダル式カヤックはこちら!今回、釣りラボでは、ペダル式カヤックの特徴、おすすめ...
【2024年】40kg可変式ダンベルおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
可変式ダンベルで40kgのものを購入したいという方にお得な情報です。今回、トレウィズでは、40kg可変式ダンベルの特徴、...
【2024年】ウォーキング用サウナスーツおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
ウォーキングにサウナスーツを着たいという方にお得な情報です!今回、トレウィズでは、ウォーキング用サウナスーツの特徴、おす...

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣りお役立ち情報・コラム
釣りラボマガジン