最強シャコパンチの威力・速度とは?パンチの仕組みなども詳しく解説

シャコとはエビに似た海の生き物ですが、実はそんなシャコから繰り出されるパンチは史上最強と言っても過言ではありません。今回釣りラボでは、そんなシャコのパンチについて、凄まじい威力や速度、危険性などを詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

シャコはどんな生き物?

出典:写真AC

シャコはシャコ目シャコ科に属しており、カニやエビと同じ甲殻類の仲間です。
ロシア沿岸から台湾にかけて広く分布しており、湾などの砂・泥の堆積した海底の巣穴に生息しています。

シャコは大きな捕脚を使用し、その強力なパンチで貝類やカニなどの甲殻類の殻を割って捕食したり、天敵から身を守ったりします。

主に日本や中国では、シャコは食用として捕獲されます。
日本では、新鮮なうちに茹でて、握り寿司として食べられることが多いです。

スポンサーリンク

なぜシャコはパンチをするの?

出典:写真AC

シャコは肉食で、イソメ、ゴカイなどの虫類、魚類、貝類、カニなどの甲殻類などを食べます。
特に貝類や甲殻類を食べるときには、そのかたい殻を捕脚によるパンチで叩き割ります。

また、シャコはその捕脚を利用して天敵から身を守ったり、周囲を威嚇します。
釣り上げたり、水揚げする時に触ると、シャコのパンチで怪我をすることがあります。

スポンサーリンク

シャコパンチの威力はどれくらい?

出典:写真AC

シャコパンチは、硬い貝やカニの殻を破壊するほどの威力があります。
よって水中であっても人の手などにあたると打撲や内出血などの怪我は避けられないでしょう。

また、シャコを水槽で飼育している場合、そのパンチ力でガラスを割ってしまうこともあります。
シャコを飼育する場合、ある程度厚みのある水槽で飼育した方がよいでしょう。

実際にシャコがパンチしている様子は、以下の動画を一度ご覧ください。

【名古屋港水族館】強烈!シャコパンチ!!

シャコパンチが強いのはなぜ?

強い威力を誇るシャコパンチですが、シャコ自身は傷つかないような構造になっています。

シャコの捕脚は、タンパク質や多糖類から構成される柔らかい有機物とリン酸カルシウムから構成される硬い無機物が結合したナノ粒子により、まるでボクサーのグローブのように覆われていることが分かっています。

こういった構造により、シャコの捕脚はその強度を保ちつつ、強い衝撃を変形により分散させて衝撃吸収性を得ています。

また、シャコのパンチはばねが伸び縮みするような仕組みとなっており、弓矢のようにその蓄えた力を一気に放出することでスピードと威力を発生させています。

シャコパンチの速度

シャコがその捕脚で獲物を捕食する際、そのパンチはかなりのスピードで繰り出しています。
そのスピードは、水中においても時速80キロ以上の速度となっています。
プロボクサーのパンチのスピードは30キロ以上の速度ですので、かなり速いと言えます。

シャコパンチはどれくらい痛い?

貝やカニの殻を壊すほどのシャコパンチですが、人に当たった時にはかなりのダメージを与えます。
ダイバーが触れようとした際、その指にシャコパンチが当たり、骨折させたという話があります。
水中で見かけても安易に触れようとしない方が良いでしょう。

シャコパンチで海が光る?

シャコがシャコパンチする際に、その強さゆえに瞬間的に光が発生することがあります。
シャコパンチがその強力な威力で衝撃波を発生させる時、発光する現象をソノルミネッセンスと呼びます。

ソノルミネッセンスは未知の部分が多い現象ですが、シャコパンチの威力で真空の気泡であるキャビテーションが発生し、その泡がソノルミネッセンスを引き起こすことで光っているようです。

スポンサーリンク

シャコパンチの回避方法

出典:写真AC

シャコパンチはそのスピードがあまりにも速いため、繰り出された後に避けることは不可能です。
シャコパンチを回避する方法としては、シャコに近づかないこと、シャコを見かけても不用意に手を出さないことです。

スポンサーリンク

シャコパンチは地上ではどうなる?

出典:写真AC

水中では無類の強さを誇るシャコパンチですが、空気中ではその威力はかなり小さくなります。
その理由として、シャコパンチのその強すぎる威力のため、シャコが余分なエネルギーで自分自身を傷つけてしまわないようにパンチ力を抑えていると考えられています。

スポンサーリンク

シャコパンチのまとめ

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?

今回、釣りラボでは、「最強シャコパンチの威力・速度とは?パンチの仕組みなども詳しく解説」というテーマに沿って、「シャコはどんな生き物?」「なぜシャコはパンチをするの?」「シャコパンチの威力はどれくらい?」「シャコパンチの回避方法」「シャコパンチは地上ではどうなる?」といったことをご紹介してきました。

他にも、釣りラボでは、釣りに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、釣りに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

▼ネットで釣具を買うならAmazonプライム

Amazonプライム会員なら

釣具の配送料が無料になるだけでなく、動画や音楽も利用し放題になります。

初回30日間は無料で試すことができます。
釣具を通販でよく買うという方は、一度体験してみてはいかがでしょうか?

▼「釣具の高価買取」で「新しい釣具の購入資金」をGETするなら【JUST BUY】

関連するまとめ記事

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

甲殻類最強のシャコとは?食べ方・エビとの違い・シャコパンチの威力を徹底解説!
今回、釣りラボでは、シャコの特徴、生態、呼び名、エビのと違い、生息地、値段相場を徹底解説した上で、シャコパンチの威力や速…
ブヨ(ブユ・ブト)に刺されたらどうしたら良い?正しい対処方法・応急処置を解説!
ブヨは蚊などに似たとても小さな虫ですが、刺されると蚊よりも、かなり重症化しやすい危険な虫です。今回、釣りラボでは、ブヨに…
釣りゲーム人気ランキング13選|アプリ・PS4・ニンテンドースイッチ
最近釣りゲームが、以前にも増して人気が上昇しています。今回、釣りラボでは、ゲームの選び方だけでなく、人気おすすめゲームを…
1尺の長さは何センチ?一発で計算ができる換算表をご紹介!尺貫法とは?
尺は、現在の日本でも釣りや映画などで登場する長さの単位です。ただ、なかなか日常で触れる単位ではないので、センチに変換した…
車載スマホホルダーおすすめ人気ランキング9選!充電可能・マグネット付き
車載スマホホルダーを使えば、車にiPhoneやAndroidを簡単に設置することができます。今回、釣りラボでは、車載スマ…

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

釣りラボマガジンをフォロー

SNSはじめました!
Facebook・Twitterにて釣りラボマガジンの新着記事をいち早くお届けしています。
始めたばかりなのでフォローしていただけると大変励みになります!
ぜひ、「いいね!」「フォロー」をお願いします!!

この記事に関連するキーワード

釣りお役立ち情報・コラム
釣りラボマガジン