船釣りで出船可能な波の高さとは?判断の目安を解説します!

船釣りを予定していると、気になるのが当日の波の高さ。出航できるのか、欠航になるのか、その判断の目安は具体的にあるのでしょうか。今回、釣りラボでは、安全に船釣りが楽しめる波の高さの目安と、天候や波の高さを確認できるサイトを解説します。

スポンサーリンク

船釣りの出航中止になる波の高さが知りたい!目安は何?

船釣り

出典:写真AC

船釣りを予約したのは良いものの、当日の天気が怪しいという経験は釣り人なら誰でも一度は通る道です。
一般的な船釣りの場合は波の高さが2.5m程度であれば安全に船釣りを楽しむことができると言われています。

しかし波の高さが2.5m以下だったとしても、船まで行ってから波の高さが高いという理由で船が出船しなかったという方も多いのではないでしょうか。
船釣りはお客さんの安全を最優先に考えるため今の波の高さだけでなく数時間後の波の高さなどを判断し、出船を取りやめる場合があります。

ですので、同じ港からでも出船する船と出航中止になる船があります。
とは言ってもせっかく予約したのですから目安となる指標は欲しいものです。

せっかくの船釣りが空振りすることがないように、波の高さや状況など出航するかどうかの目安を紹介していきます。
船釣りを行う際に参考としてみてください。

出船する場所の地形にもよる

釣りを行うポイントの場所の地形によっても出船するかどうかが変わります
外洋は風を遮る地形が全くないため、波の影響をダイレクトに受けます。

対して湾内の場合は周りの地形によって風の影響を受けにくい芭蕉があります。
予報で波の高さが高く出ていても、湾内であればそこまで波の高さが高くない場合が多いので出船の可能性は高くなります。

また、海の中の地形によって波が起こりやすい場所があります。
魚がいるポイントでもありますが、そのようなポイントを狙う釣りは出航が難しいでしょう。

出航中止は船宿ごとに判断

船釣りの出航中止判断は船宿ごとに判断されます。
ある程度の波の高さなら出航するという大胆な船宿もあれば、基準を安全側に寄せて決めている船宿もあります。

どの船宿も風速や波の高さを基準に、波のうねりや出航後の天気を予測しながら判断を行っています。

また、お客さんの情報や狙う魚種によって出航可否を判断する船宿もあります。
初心者の予約が多い場合や、アタリが繊細な魚種を狙う場合は基準内の状況であっても出航中止と判断する場合もあります。

釣りはあくまでもレジャーですから、船宿は安全を最優先に考えています
穏やかそうな海であっても、急に変化することもありますので船宿の判断に従いましょう。

船の大きさや漁場までの距離にもよる

船釣りは乗る船の大きさや釣りをするポイントまでの距離によっても出航の判断が変わります。

大型船の方が波の影響を受けづらいので、少々波の高さが高くても出航する可能性が高まります。
対して和船のような小型船の場合は波の影響を受けやすいため慎重な判断がされることが多いようです。

また、船釣りの最中に波の高さが高くなってしまったことを考えてすぐに戻れるようなポイントかどうかなども判断基準となります。
近場のポイントで行う船釣りの方が出航可能性が高いと言えます。

スポンサーリンク

船釣りの出航判断するベストなタイミングとは?

船釣り

出典:写真AC

船釣りを予約して出航するかどうかを判断するベストなタイミングはいつでしょうか。
それは、前日の夜の天気予報です。

船釣り船はおおよそ前日の19時頃の天気予報をもって出航判断する場合が多いです。
お客さんへの連絡やウェブサイトでの公表を行っている船宿もありますのでチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

船釣り前に波の高さや天気予報をチェックするには?

船釣り

出典:写真AC

通常の天気予報では波の高さや海上の風速を知ることは困難です。
そこで、船釣り前に波の高さや天気予報をチェックする方法を紹介します。

釣りラボマガジン

当サイト「釣りラボマガジン」でも、当日の波の高さや天気、風の向きや風速を確認することが可能です。
また、あわせて潮見表などを確認できるのもポイントです。

https://tsuri-labo.jp/tide

ヤフージャパン/天気・災害/波予測

ヤフージャパンのウェブサイトでは当日の天気予報はもちろん、波の高さや向き、風向・風速まで知ることができます。
6時間ごとに先の予報も知ることができるので便利です。

日本全国の波予測(波高) - Yahoo!天気・災害
日本全国の波高の予測。波高、波周期、風向・風速を地図上で色分けと矢印で表示、3時間ごと72時間後の情報まで見られます!...

海上保安庁/海の安全情報

海上保安庁が提供する海の安全情報も船釣り前に天候をチェックする方法の一つです。
全国の海の風速や波の高さなどを公開しています。

リアルタイムで更新していることが大きなポイントで、多くの船宿も判断基準にしています。

海の安全情報(沿岸域情報提供システム)
...
スポンサーリンク

船釣りが安全に出航できる波の高さについてまとめ

船釣り

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?

今回、釣りラボでは、「船釣りで出船可能な波の高さとは?判断の目安を解説します!」というテーマに沿って、

  • 船釣りの出航中止になる波の高さが知りたい!目安は何?
  • 船釣りの出航判断するベストなタイミングとは?
  • 船釣り前に波の高さや天気予報をチェックするには?

といったことをご紹介してきました。

他にも、釣りラボでは、釣りに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、釣りに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

▼Amazon釣具・釣り用品ストアはこちら

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

台風の後の方が魚が釣れる?台風が釣果に与える影響・注意点をご紹介!
台風が来た後は、海は濁り、一見釣りをしにくいフィールドになります。ですが、実はこの台風が来た後に、釣果がむしろ上がる魚が...
釣りは風速何mまで大丈夫?中止の目安やアプリでの予報の確認方法をご紹介
安全に釣りをするためには、どれくらいまでの風速なら大丈夫なのかを事前に知っておく必要があります。今回、釣りラボでは、風速...
船釣り(沖釣り)のやり方とは?おすすめの服装や持ち物、船の予約方法をご紹介!
船での釣りは、堤防釣りとはまた違う魅力があります。子供を連れてファミリーで楽しむのもおすすめです。今回、釣りラボでは、船...
ブヨ(ブユ・ブト)に刺されたらどうしたら良い?正しい対処方法・応急処置を解説!
ブヨは蚊などに似たとても小さな虫ですが、刺されると蚊よりも、かなり重症化しやすい危険な虫です。今回、釣りラボでは、ブヨに...
釣りゲーム人気ランキング13選|アプリ・PS4・ニンテンドースイッチ
最近釣りゲームが、以前にも増して人気が上昇しています。今回、釣りラボでは、ゲームの選び方だけでなく、人気おすすめゲームを...
【2024年】1人用ワンタッチテントおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
ソロキャンパーの方のための便利な1人用ワンタッチテントを揃えました。今回、キャンプライクでは、1人用ワンタッチテントの特...
【2024年】ソロキャンプ女子向けテントおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
ソロキャンプ女子の方で、テントをお探しの方は必見。今回、キャンプライクでは、ソロキャンプ女子向けテントの特徴、おすすめの...

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣りお役立ち情報・コラム
釣りラボマガジン