釣りゲーム人気ランキング13選|アプリ・PS4・ニンテンドースイッチ

最近釣りゲームが、以前にも増して人気が上昇しています。今回、釣りラボでは、ゲームの選び方だけでなく、人気おすすめゲームをアプリ・PS4・ニンテンドースイッチ・オンラインPCゲーム・3DS・Wiiに分けてご紹介。ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

釣りゲームがいま人気上昇中

釣りゲーム

出典:写真AC

釣り好きの方もそうでない方も、「釣りゲーム」が今密かなブームになっていることをご存知ですか?雨の日も室内で本格的に釣り気分を味わえたら気分も爽快ですね。

海釣りや川釣りが外に行かなくても楽しめる

釣りゲームの魅力は何と言ってもどこでも気軽に釣り気分を楽しめることです。
室内にいながら海釣り・川釣りを画面ひとつで楽しめます。

とてもリアルなものが増えている

「所詮ゲームでしょ」と思った方も多いと思いますが、魚によってルアーやリールを変えたり、リールの巻き方を工夫しなければ釣れないなど、現実世界さながらのリアルなものが増えています。

釣りゲームの選び方

全く釣りをしたことがない方でも楽しめるストーリー性の強い釣りゲームから、経験者ならではの楽しみ方ができる本格的な釣りゲームまで様々な種類があります。

いろいろと比べてみながら自分に合った釣りゲームを探してみてください。

スポンサーリンク

おすすめの釣りゲーム人気ランキング13選

釣りゲーム

出典:写真AC

それではおすすめの釣りゲームを、ゲーム機種(スマホアプリ・PS4・ニンテンドースイッチ・3DS・Wii)ごとに、ご紹介します。

スマホやお手持ちのゲーム機で遊べる多種多様な釣りゲームがあるので、ぜひお気に入りのひとつを見つけてみてくださいね。

スマホ無料アプリで遊べる釣りゲーム4選

まずはスマホでダウンロードできる無料アプリを紹介します。

釣り★スタ

1人でも大人数でも気軽に楽しめる大人気釣りアプリといったら釣り★スタ!

釣り竿を投げ、タイミングを合わせてタップするだけで簡単に釣りあげることができます。

釣れた魚のポイントを集めてリールやエサと交換できるので、場所や魚に合わせて様々試すこともできます。
釣れる魚の種類は数百匹以上!

空いた時間で気軽にできるので、通勤時間やちょっとした待ち時間におすすめです。

僕の釣り物語

釣りだけではなく、釣った魚の料理や市場で魚の売買までリアルに体験できるのが僕の釣り物語の魅力。

売買したお金で飲食店を建てたり主人公のファッションを変えたりと、オリジナルの港町をつくりあげていきます。
理想の町をつくるため、ついつい釣りにも熱がはいってしまいますね。

フィッシングパラダイス

フィッシングパラダイスの舞台は天国!

主人公を天国に導いてくれた不思議な大魚に再び出会うため、釣りをしながら冒険を続けていきます。
クリアするごとに釣りのスキルが上がっていくだけではなく、町の住民との交流も楽しめます。

RPG要素が強く、懐かしいレトロなドット絵の画面にハマる方も多いのでは。

釣りオン!

釣りオン!では、スマホの画面で本格的な3Dグラフィック映像による釣りが楽しめます。

魚もリアルに描かれており、どこにいても臨場感溢れる釣り体験をできるのがこのアプリのすごいところ。
一定の期間ごとに大会も開催されており、バトル要素も含まれているので飽きずに楽しめます。

最新機器で遊べる釣りゲーム6選

続いて、PS4やニンテンドースイッチといった、最新機器で遊べる釣りゲームを紹介します。

PS4で遊べる釣りゲーム2選

PS4というと釣りゲームのイメージがない方も多いと思いますが、PS4でも本格的な釣りゲームが楽しめるんです!

Fishing Sim World

海外版のみとなりますが、全世界でもかなりの高評価を獲得しているのがこちらの「Fishing Sim World」。

先進のAI技術を駆使した獲物との闘いはまさにエキサイティング!天候や水温、水深などを判断しての釣りとなるので釣り経験者にはかなりリアルな体験になること間違いなしです。

レジェンダリーフィッシング

レジェンダリーフィッシングも海外で発売されている釣りゲームです。

ニンテンドースイッチでも翻訳版が販売されていますが、画面クオリティの高さを求めるならPS4でのプレイがおすすめ。

ゲームの進め方はシンプルなので、英語がわからなくても大丈夫。
レベルを上げてミッションを次々クリアしていきます。

アクション系の釣りゲームが好きな方にはおすすめです。

ニンテンドースイッチで遊べる釣りゲーム2選

ニンテンドースイッチで楽しめる釣りゲームをご紹介します。

釣りスピリッツ

ゲームセンターで人気のメダルゲーム「釣りスピリッツ」がスイッチのソフトに!

コントローラーを釣り竿のようにふって、まわして、1人から最大4人までプレイすることができます。

世界の大物攻略を目指した「ぼうけんモード」も内蔵されているのでRPGとしても楽しめます。

爆釣ハンターズ

爆釣ハンターズは、ダウンロード自体は無料なのが特徴です。
ソフトが無料な代わりに、joy-Conに装着する「爆釣ギガロッド(リール)」が有料になります。

この爆釣ギガロッドを使って、様々な釣りを楽しむことができます。

また、別売りの「爆釣ギガルアー」のコードを読み込めば、実際にゲーム上でそのルアーを利用することもできます。
迫力満点の釣りバトルはバトルゲーム顔負けです!

ストーリーの進行に合わせて様々な釣り場を体験できるストーリモードも搭載です。

オンラインPCゲームで遊べる釣りゲーム2選

続いてPCで遊べる本格的なオンラインPCゲームを紹介します。

Russian Fishing4

舞台はロシア・サンクトペテルブルク、ロシア産のオンラインゲームです。
無料でプレイできるとは思えないつくりこまれたクオリティの高さに驚くこと間違いなし。

釣りの形式も3種類あり、スキルアップすることでエサの付け方やルアーの作り方など、より高度なスキルを身につけることができます。

釣り経験者でも飽きずに楽しめる「Russian Fishing4」ぜひ試しにプレイしてみてはいかがでしょう。

Fishing Planet

まるで実際に釣り場に行っているような感覚になるほどリアルな体験ができるのがこちらのゲーム。

竿への負荷や糸の長さなど細かい点まで考慮して操作しなければ糸が切れてしまうこともあります。
現実と同じように魚に合ったルアーを選び、リールの巻き方も工夫しなければ魚は反応しません。

「市販の釣りゲームは簡単すぎて飽きてしまった」というベテランの釣り好きでも十分楽しめるのがこちらのゲームの魅力です。

ひと昔前の機器で遊べる釣りゲーム3選

PS4もスイッチも持っていないし…と思ったあなたも大丈夫。

昔購入したあのゲーム機でも楽しめる釣りゲームがあります。

3DSで遊べる釣りゲーム2選

まずは、ニンテンドー3DSで楽しむことのできる釣りゲームを2つご紹介します。

Fish Eyes 3D

1996年から長い間楽しまれてきたこちらのシリーズ、誕生15周年を記念しパワーアップして3DS専用ソフトとして開発されました。
映画制作の現場で活躍している映像スペシャリストが手掛けた、実写をもとにしたリアルな映像は必見。

釣りあげた魚が目の前でぴちぴちと水しぶきをあげながら跳ねる様子などは3DSならではの迫力です。

FISH ON

リアルなバスフィッシングを楽しみたい方はこちらの「FISH ON」がおすすめ。

音に反応し、かかった後もリアルな動きを見せるバスの釣りごたえは抜群。
釣り場や天候、季節や時間など、様々な状況を判断してルアーを選んでいく過程は釣り経験者の腕の見せ所。

初心者でもプレイできるように、自分におすすめのルアーを表示してくれるのも嬉しいですね。

Wiiで遊べる釣りゲーム1選

家族や友達などみんなでわいわいゲームを楽しみたい方はWillの釣りゲーム、「ファミリーフィッシング」がおすすめ。

専用コントローラー「さおコン」を使ってリアルな釣りを楽しめます。

舞台はリゾートアイランド。
湖でのバスフィッシングや渓流でのトラウト、海でのトローリングなど、15以上のロケーションから選んで釣りを体験できます。

ミニゲームも充実しているので子供でも気軽にプレイできるのが嬉しいところ。

スポンサーリンク

釣りゲームに関してまとめ

釣りゲーム

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?

今回、釣りラボでは、「釣りゲーム人気ランキング13選|アプリ・PS4・ニンテンドースイッチ」というテーマに沿って、「釣りゲームがいま人気上昇中」「おすすめの釣りゲーム人気ランキング13選」といったことをご紹介してきました。

他にも、釣りラボでは、釣りに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、釣りに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

関連するまとめ記事

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

ニンテンドースイッチでおすすめの本格釣りゲームソフト4選
近年、釣りゲームのクオリティは非常に高くなっており、家でも釣りの楽しさを味わえるゲームが増えてきています。今回、釣りラボ…
【2020年】おすすめのルアー17選を種類別に紹介!選び方・結び方・付け方も解説
ルアーとは、簡単に言えば擬似餌のことです。このルアーを使ったルアーフィッシングはとても人気があります。今回、釣りラボでは…
ルアー釣りのやり方を徹底解説!おすすめの仕掛け・タックル・ルアーもご紹介
様々な種類の魚を釣ることができ、釣り初心者にも人気のあるルアー釣り。今回、釣りラボでは、そんなルアー釣りについて、初心者…
海釣り初心者必見!おすすめの道具や仕掛け、釣り方のコツ、人気のスポットをご紹介
海釣りは、初心者から熟練者まで多くの人に楽しまれる釣りです。今回、釣りラボでは、海釣りについて、釣りを行う場所や代表的な…
【釣りに役立つ】おすすめの釣りアプリ20選|天気・釣果情報・潮位・風
釣りアプリを使えば、釣りに役立つ情報を簡単に集められるようになり、釣りがもっと楽しくなります。今回、釣りラボでは、iPh…

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

この記事に関連するキーワード

釣りお役立ち情報・コラム
釣りラボマガジン