釣りゲーム人気ランキング13選|アプリ・PS4・ニンテンドースイッチ

最近釣りゲームが、以前にも増して人気が上昇しています。今回、釣りラボでは、ゲームの選び方だけでなく、人気おすすめゲームをアプリ・PS4・ニンテンドースイッチ・オンラインPCゲーム・3DS・Wiiに分けてご紹介。ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

釣りゲームがいま人気上昇中

ゲーム

出典:写真AC

釣り好きの方もそうでない方も、「釣りゲーム」が今密かなブームになっていることをご存知ですか?雨の日も室内で本格的に釣り気分を味わえたら気分も爽快ですね。

海釣りや川釣りが外に行かなくても楽しめる

釣りゲームの魅力は何と言ってもどこでも気軽に釣り気分を楽しめることです。
室内にいながら海釣り・川釣りを画面ひとつで楽しめます。

とてもリアルなものが増えている

「所詮ゲームでしょ」と思った方も多いと思いますが、魚によってルアーやリールを変えたり、リールの巻き方を工夫しなければ釣れないなど、現実世界さながらのリアルなものが増えています。

釣りゲームの選び方

全く釣りをしたことがない方でも楽しめるストーリー性の強い釣りゲームから、経験者ならではの楽しみ方ができる本格的な釣りゲームまで様々な種類があります。

いろいろと比べてみながら自分に合った釣りゲームを探してみてください。

スポンサーリンク

おすすめの釣りゲーム人気ランキング13選

ゲーム

出典:写真AC

それではおすすめの釣りゲームを、ゲーム機種(スマホアプリ・PS4・ニンテンドースイッチ・3DS・Wii)ごとに、ご紹介します。

スマホやお手持ちのゲーム機で遊べる多種多様な釣りゲームがあるので、ぜひお気に入りのひとつを見つけてみてくださいね。

スマホ無料アプリで遊べる釣りゲーム4選

まずはスマホでダウンロードできる無料アプリを紹介します。

釣り★スタ

1人でも大人数でも気軽に楽しめる大人気釣りアプリといったら釣り★スタ!

釣り竿を投げ、タイミングを合わせてタップするだけで簡単に釣りあげることができます。

釣れた魚のポイントを集めてリールやエサと交換できるので、場所や魚に合わせて様々試すこともできます。
釣れる魚の種類は数百匹以上!

空いた時間で気軽にできるので、通勤時間やちょっとした待ち時間におすすめです。

僕の釣り物語

釣りだけではなく、釣った魚の料理や市場で魚の売買までリアルに体験できるのが僕の釣り物語の魅力。

売買したお金で飲食店を建てたり主人公のファッションを変えたりと、オリジナルの港町をつくりあげていきます。
理想の町をつくるため、ついつい釣りにも熱がはいってしまいますね。

フィッシングパラダイス

フィッシングパラダイスの舞台は天国!

主人公を天国に導いてくれた不思議な大魚に再び出会うため、釣りをしながら冒険を続けていきます。
クリアするごとに釣りのスキルが上がっていくだけではなく、町の住民との交流も楽しめます。

RPG要素が強く、懐かしいレトロなドット絵の画面にハマる方も多いのでは。

釣りオン!

釣りオン!では、スマホの画面で本格的な3Dグラフィック映像による釣りが楽しめます。

魚もリアルに描かれており、どこにいても臨場感溢れる釣り体験をできるのがこのアプリのすごいところ。
一定の期間ごとに大会も開催されており、バトル要素も含まれているので飽きずに楽しめます。

最新機器で遊べる釣りゲーム6選

続いて、PS4やニンテンドースイッチといった、最新機器で遊べる釣りゲームを紹介します。

PS4で遊べる釣りゲーム2選

PS4というと釣りゲームのイメージがない方も多いと思いますが、PS4でも本格的な釣りゲームが楽しめるんです!

Maximum Family Games(world)
【PS4】Fishing Sim World

最高峰の釣りシミュレーション

海外版のみとなりますが、全世界でもかなりの高評価を獲得しているのがこちらの「Fishing Sim World」。

先進のAI技術を駆使した獲物との闘いはまさにエキサイティング!天候や水温、水深などを判断しての釣りとなるので釣り経験者にはかなりリアルな体験になること間違いなしです。

こんな人におすすめ

  • 釣りが趣味で、釣りのリアルな体験ができるゲームを探している方
  • 天気や環境、魚種などを考慮して臨機応変に釣りを楽しみたい方
UbiSoft(World)
【PS4】レジェンダリーフィッシング

シンプルな釣りゲーム

レジェンダリーフィッシングも海外で発売されている釣りゲームです。

ニンテンドースイッチでも翻訳版が販売されていますが、画面クオリティの高さを求めるならPS4でのプレイがおすすめ。

ゲームの進め方はシンプルなので、英語がわからなくても大丈夫。
レベルを上げてミッションを次々クリアしていきます。

アクション系の釣りゲームが好きな方にはおすすめです。

こんな人におすすめ

  • アクション系の釣りゲームが好きな方
  • 海外製のゲームにも興味がある方

ニンテンドースイッチで遊べる釣りゲーム2選

ニンテンドースイッチで楽しめる釣りゲームをご紹介します。

バンダイナムコエンターテインメント
【Nintendo Switch】釣りスピリッツ

スイッチ版釣りゲーム

ゲームセンターで人気のメダルゲーム「釣りスピリッツ」がスイッチのソフトに!

コントローラーを釣り竿のようにふって、まわして、1人から最大4人までプレイすることができます。

世界の大物攻略を目指した「ぼうけんモード」も内蔵されているのでRPGとしても楽しめます。

こんな人におすすめ

  • 釣りが好きで、釣りゲームにも興味がある方
  • 友人や家族と一緒に楽しみたい方
バンダイ(BANDAI)
【Nintendo Switch】爆釣ハンターズ

釣りゲーム最高峰

爆釣ハンターズは、ダウンロード自体は無料なのが特徴です。
ソフトが無料な代わりに、joy-Conに装着する「爆釣ギガロッド(リール)」が有料になります。

この爆釣ギガロッドを使って、様々な釣りを楽しむことができます。

また、別売りの「爆釣ギガルアー」のコードを読み込めば、実際にゲーム上でそのルアーを利用することもできます。
迫力満点の釣りバトルはバトルゲーム顔負けです!

ストーリーの進行に合わせて様々な釣り場を体験できるストーリモードも搭載です。

こんな人におすすめ

  • 釣りを始めたばかりで初心者向けのゲームを探している方
  • 家でリラックスしたいときに簡単に遊べる釣りゲームを探している方

オンラインPCゲームで遊べる釣りゲーム2選

続いてPCで遊べる本格的なオンラインPCゲームを紹介します。

Russian Fishing4

舞台はロシア・サンクトペテルブルク、ロシア産のオンラインゲームです。
無料でプレイできるとは思えないつくりこまれたクオリティの高さに驚くこと間違いなし。

釣りの形式も3種類あり、スキルアップすることでエサの付け方やルアーの作り方など、より高度なスキルを身につけることができます。

釣り経験者でも飽きずに楽しめる「Russian Fishing4」ぜひ試しにプレイしてみてはいかがでしょう。

Fishing Planet

まるで実際に釣り場に行っているような感覚になるほどリアルな体験ができるのがこちらのゲーム。

竿への負荷や糸の長さなど細かい点まで考慮して操作しなければ糸が切れてしまうこともあります。
現実と同じように魚に合ったルアーを選び、リールの巻き方も工夫しなければ魚は反応しません。

「市販の釣りゲームは簡単すぎて飽きてしまった」というベテランの釣り好きでも十分楽しめるのがこちらのゲームの魅力です。

ひと昔前の機器で遊べる釣りゲーム3選

PS4もスイッチも持っていないし…と思ったあなたも大丈夫。

昔購入したあのゲーム機でも楽しめる釣りゲームがあります。

3DSで遊べる釣りゲーム2選

まずは、ニンテンドー3DSで楽しむことのできる釣りゲームをご紹介します。

マーベラス
【3DS】Fish Eyes 3D

リアル釣り体験を

1996年から長い間楽しまれてきたこちらのシリーズ、誕生15周年を記念しパワーアップして3DS専用ソフトとして開発されました。
映画制作の現場で活躍している映像スペシャリストが手掛けた、実写をもとにしたリアルな映像は必見。

釣りあげた魚が目の前でぴちぴちと水しぶきをあげながら跳ねる様子などは3DSならではの迫力です。

こんな人におすすめ

  • 釣りが好きで、実際に釣りをする暇がなかなか作れない方
  • 釣りに行けないときでも、釣り気分を味わいたい方
KADOKAWA
【3DS】FISH ON

リアルな釣りゲーム

リアルなバスフィッシングを楽しみたい方はこちらの「FISH ON」がおすすめ。

音に反応し、かかった後もリアルな動きを見せるバスの釣りごたえは抜群。
釣り場や天候、季節や時間など、様々な状況を判断してルアーを選んでいく過程は釣り経験者の腕の見せ所。

初心者でもプレイできるように、自分におすすめのルアーを表示してくれるのも嬉しいですね。

こんな人におすすめ

  • リアルな釣り体験を自宅で楽しみたい方
  • 初心者でも楽しめる釣りゲームを探している方

Wiiで遊べる釣りゲーム1選

続いて、Wiiで楽しむことのできる釣りゲームをご紹介します。

バンダイナムコエンターテインメント
【Wii】ファミリーフィッシング

家族で楽しめる釣りゲーム

家族や友達などみんなでわいわいゲームを楽しみたい方はWillの釣りゲーム、「ファミリーフィッシング」がおすすめ。

専用コントローラー「さおコン」を使ってリアルな釣りを楽しめます。

舞台はリゾートアイランド。
湖でのバスフィッシングや渓流でのトラウト、海でのトローリングなど、15以上のロケーションから選んで釣りを体験できます。

ミニゲームも充実しているので子供でも気軽にプレイできるのが嬉しいところ。

こんな人におすすめ

  • 家族や友達と一緒に盛り上がるゲームが好きな方
  • 釣りを体験してみたいが、本格的な釣りは敷居が高いと感じている方
スポンサーリンク

釣りゲームに関してまとめ

ゲーム

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?

今回、釣りラボでは、「釣りゲーム人気ランキング13選|アプリ・PS4・ニンテンドースイッチ」というテーマに沿って、

  • 釣りゲームがいま人気上昇中
  • おすすめの釣りゲーム人気ランキング13選

といったことをご紹介してきました。

他にも、釣りラボでは、釣りに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、釣りに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

▼Amazon釣具・釣り用品ストアはこちら

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

ブヨ(ブユ・ブト)に刺されたらどうしたら良い?正しい対処方法・応急処置を解説!
ブヨは蚊などに似たとても小さな虫ですが、刺されると蚊よりも、かなり重症化しやすい危険な虫です。今回、釣りラボでは、ブヨに...
1尺の長さは何センチ?一発で計算ができる換算表をご紹介!尺貫法とは?
尺は、現在の日本でも釣りや映画などで登場する長さの単位です。ただ、なかなか日常で触れる単位ではないので、センチに変換した...
車載スマホホルダーおすすめ人気ランキング9選!充電可能・マグネット付き
車載スマホホルダーを使えば、車にiPhoneやAndroidを簡単に設置することができます。今回、釣りラボでは、車載スマ...
キハダマグロはまずい?その味やレシピ、旬な時期、釣り方、さばき方を解説
【人気の魚をご紹介】今回、釣りラボでは、キハダマグロの特徴、生態、呼び名、生息地、値段相場を徹底解説した上で、味、おすす...
【可愛い子ばかり】注目の釣りガール23選を写真とともにご紹介!Instagramも
SNSやYouTubeを始めとして、話題を集めている釣りガール。今回、釣りラボでは、今注目の釣りガールのプロフィールやS...
【2024年】ハイブランド喪服おすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
喪服の中でもデザインや素材にこだわったハイグレードな1着が欲しいという方、必見です!今回、エンウィズでは、ハイブランド喪...
【2024年】軽量タイプシルバーカーおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
シルバーカーの中でも軽量のものをお探しの方、必見です。今回、エンウィズでは、軽量タイプシルバーカーの特徴、おすすめの軽量...

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣りお役立ち情報・コラム
釣りラボマガジン