【釣りに役立つ】おすすめの釣りアプリ20選|天気・釣果情報・潮位・風

釣りアプリを使えば、釣りに役立つ情報を簡単に集められるようになり、釣りがもっと楽しくなります。
今回、釣りラボでは、iPhone/Androidで使える釣りアプリを無料のものから有料のものまですべてご紹介!ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

釣り情報アプリで得られる情報とは?

釣りアプリ

出典:写真AC

釣り情報アプリは、釣行計画や当日のポイント探しなどに欠かせない、天気や潮汐・潮位、釣果情報・口コミといった情報を手軽に得ることができる便利なツールです。

釣行中にもスマートフォン・携帯電話を使ってリアルタイムに情報を知ることができるため、上手に活用すればより快適に釣りを楽しむことができます。

おすすめの釣り情報アプリをカテゴリごとに紹介します。
お気に入りのアプリを見つけて、ぜひ使ってみてください。

天気・気象情報

天気・気象情報は、釣行計画を立てる上で欠かせない情報です。
アプリを使えば刻一刻と変わる天気の状況を簡単に把握でき、大変便利です。

Yahoo!天気

Android対応:○

iOS対応:○

Android、iOSの両方に対応している天気予報アプリです。
市区町村ごとの最大17日先までの天気予報や、時間ごとの詳細な天気予報、今現在の気温・湿度・気圧などを調べることができます。

雨雲レーダー機能で雨雲の様子と降水量の予測をマップ上で見られるのに加え、雨雲の接近を通知してくれるため、事前に対策を取ることができ便利です。

WINDY: 天気予報 – 風予報、風速

Android対応:○

iOS対応:○

Android、iOSの両方に対応している天気予報アプリです。
風向・風速、累積雨量、波、海水温、海流など、釣行計画を立てる上で知りたい情報を得られる、釣り人必見のアプリです。

特に波や風の影響を受けやすい海釣りでは、事前にチェックしておくことで最適なフィールドを見つけることができ大変役立ちます。

潮汐・潮位

潮汐・潮位を知ることで、魚の活性が上がりやすいタイミングを予測することができます。
釣果をあげる上で必ず抑えるべき情報です。

潮汐・潮位をはじめ釣りに必要な情報をまとめて確認できる便利なアプリを紹介します。
ぜひ活用してください。

タイドグラフBI /全国の釣り場ごとの潮見表

Android対応:○

iOS対応:○

Android、iOSの両方に対応している潮見表アプリです。
潮見表(タイドグラフ)、潮汐情報、風向・風速、波の高さ、気圧、水温、旧暦など、釣りに必要な全ての情報をまとめて一画面で確認することができます。

釣り人の釣果データを元に選定された、実際に魚が釣れている3,000ヶ所の釣り場の情報を知ることができます。
釣り場ごとのピンポイントな情報が分かる、大変便利なアプリです。

しおさいS-潮見表/タイドグラフ-

Android対応:○

iOS対応:○

Android、iOSの両方に対応している潮汐情報アプリです。
潮汐情報、天気情報、風配図、月情報、気象警報・注意報、波浪情報を確認することができ、アングラーを強力にサポートしてくれます。

気になるポイントはお気に入りに登録することができ、釣行計画を立てる際にも活躍するアプリです。

釣果情報・口コミ

釣れているポイントを知るためには、釣果情報や口コミが重要な手がかりになります。
アプリを使えば、最新の情報をリアルタイムに知ることができます。

釣果記録アングラーズ

Android対応:○

iOS対応:○

Android、iOSの両方に対応している釣果情報アプリです。
日本最大級の登録数の釣果情報から、地域や魚種、ルアー名などで知りたい情報を検索できます。

釣果を登録すると1日の釣行が自動で作成され、その日の釣行を時系列に振り返ることができます。

釣果情報は公開せずに保存することもできるので、個人の記録用としても使えるアプリです。

釣果情報 ツリバカメラ

Android対応:○

iOS対応:○

Android、iOSの両方に対応している釣果情報アプリです。
釣れているポイントやエリアごとの釣果情報・口コミをマップで確認することができます。

また、気になる釣り人・釣り友達をフォローして投稿をチェックすることができます。
自分の釣果の管理だけでなく、釣り人同士のコミュニケーションツールとしても使えるアプリです。

釣れる魚の情報・図鑑

魚の情報を調べるのには図鑑が有効ですが、釣行中に持ち歩くのは難しいです。
アプリなら、スマートフォン・携帯電話ひとつで魚の情報を調べることができます。

魚図鑑無料~フィッシュ おさかな 魚釣り 写真 調べる 判別 海水 シーバス~

Android対応:○

iOS対応:×

Androidのみ対応の魚図鑑アプリです。
写真一覧で全ての魚を閲覧できるだけでなく、生息域(海/磯・堤防、川・湖沼)と釣期(春・夏・秋・冬)で魚を調べられます。

魚の詳細ページには、分類や分布だけでなく釣り方や仕掛けについても記載されており、大変便利です。

フィッシュ-AIが魚を判定する魚図鑑

Android対応:○

iOS対応:○

Android、iOSの両方に対応している魚図鑑アプリです。
アプリで魚を撮影すると、画像認識AIが魚を判別して候補の魚が表示される「未来のお魚図鑑」です。

魚の詳細ページには、他の図鑑にはなかなか載っていない毒の有無やおすすめの食べ方などの情報もあります。

判別が終了した魚の写真は魚図鑑とリンクさせてコレクションでき、自分だけのオリジナル図鑑を作って楽しむこともできます。

結び方

釣り糸の結び方にはさまざまな種類があり、釣行中に調べたくなることも多いです。
アプリを使えば、必要なタイミングで手軽に調べることができます。

釣りの結び方

Android対応:○

iOS対応:○

Android、iOSの両方に対応しているノットの百科事典アプリです。
さまざまな結び方が動画で説明されていて分かりやすいため、初心者が勉強する際に使うのもおすすめです。

動画はインストール時にロードされ、インターネット環境が無い場所でも動作させることができます。

釣り糸の結び方アプリ~魚釣りスタートしよう×干潮 満潮×海釣り川釣りバス釣り×ルアー~

Android対応:○

iOS対応:×

Androidのみ対応の釣り糸の結び方アプリです。
釣れるノットが約30種類紹介されています。
結び方の手順がイラスト付きで丁寧に解説されており、大変分かりやすいアプリです。

単位の変換

釣りに必要なオモリやライン(糸)の単位変換には計算が必要ですが、アプリを使えば自分で計算することなく簡単に変換ができます。

釣り師の単位変換

Android対応:×

iOS対応:○

iOSのみ対応の単位変換アプリです。
オモリ、ライン(糸)、長さの単位変換ができ、釣りに必要な単位が網羅されています。
シンプルなUIで分かりやすい、おすすめのアプリです。

釣り単位変換

Android対応:○

iOS対応:×

Androidのみ対応の単位変換アプリです。
オモリ、ライン(糸)の単位変換ができ、シンプルなUIで分かりやすいアプリです。
フィート・インチ・ヤード換算にも対応しています。

スポンサーリンク

釣り情報アプリ以外で便利なアプリ

釣りアプリ

出典:写真AC

釣り情報アプリ以外にも、釣りに関連するさまざまなアプリがあります。
SNSからゲームまで、釣りをさらに楽しめる便利なアプリを紹介します。

釣りSNS

友達同士で釣り場の情報を交換したり、釣果を報告し合ったりするのも釣りの楽しみ方のひとつです。
釣りに特化したSNSアプリを紹介します。

釣りログ 自分の釣り場マップが作れる・釣り友達の位置が分かる

Android対応:○

iOS対応:○

Android、iOSの両方に対応しているフィッシングアプリです。
フレンド機能で釣り友達の位置や釣果を見ることができます。

GPSでリアルタイムに友達の位置情報が分かるため、後から合流する際や待ち合わせにも便利です。

また、記録した釣果が釣種別の全国ランキングに反映されるため、自分の釣果を客観的に見ることもできます。

釣りスポット情報共有マップ

Android対応:○

iOS対応:×

Androidのみ対応の釣り情報共有アプリです。
投稿された釣果情報を、マップ上で釣り場ごとに確認することができます。

釣れているスポットを探せるのはもちろん、友達同士で各スポットのリアルタイムな報告をし合うこともできます。
新鮮でリアルな情報を交換できる、便利で楽しいアプリです。

釣り船の予約

釣り船を探して予約するのは手間のかかる作業ですが、アプリを使えば簡単にできます。
さまざまな条件で検索でき、好みに合った釣り船を見つけることができるのも、アプリを使うメリットです。

釣り船予約『釣割』 日本最大の釣船予約アプリ

Android対応:○

iOS対応:○

Android、iOSの両方に対応している釣り船予約アプリです。
釣り船予約サイト「釣割」の釣り船予約サービスを、スマートフォン・携帯電話で利用できます。

電話せずに釣り船の予約ができ、大変便利です。
また、400隻以上の船の釣果速報も見ることができます。

釣り船予約 釣楽

Android対応:○

iOS対応:○

Android、iOSの両方に対応している釣り船予約アプリです。
エリアと釣り物で釣り船を簡単に検索することができます。

また、設備やサービスが充実した釣り船、電車釣行に便利な釣り船などのこだわりの条件を追加して、より好みに合った釣り船を探すことができます。
エリア別の人気釣り船ランキングも見ることができ、釣り船選びの参考になります。

釣りブログ

さまざまなニュースサイトやブログから釣り関連の情報を収集するのは大変です。
まとめアプリを使えば、アプリひとつで簡単に情報収集ができます。

釣りブログまとめニュース速報

Android対応:×

iOS対応:○

iOSのみ対応の釣り情報まとめアプリです。
幅広いニュースサイトやブログから収集した最新情報を、まとめて簡単に見ることができます。

気になる記事はお気に入り機能でブックマークできます。
また、ホットな話題を見逃さず効率的にチェックできる、おすすめ機能やランキング機能もあります。

釣りまとめ – 魚釣り情報

Android対応:○

iOS対応:×

Androidのみ対応の釣り情報まとめアプリです。
釣り道具や大会などの最新ニュース、釣り関連ブログの最新記事などを、まとめて簡単にチェックできます。

気になる記事はお気に入り機能でブックマークできます。
魚図鑑などの便利なリンクも付いた、情報収集に最適なアプリです。

釣りゲーム

釣りに出掛けられない日も、ゲームで釣りを楽しむことができます。
実際に釣りをしている気分を味わえるようなリアルなグラフィックのアプリもあるので、ぜひ試してみてください。

Fishing Clash

Android対応:○

iOS対応:○

Android、iOSの両方に対応している釣りゲームアプリです。
世界中の釣場へ行き、100種類以上の獲物を釣り上げることができます。

リアルな3Dグラフィックで、アウトドアで実際に釣りをしている気分を味わえます。
対戦やトーナメント大会に参加して、他のアングラーと競って楽しむこともできます。

釣りスタ

Android対応:○

iOS対応:○

Android、iOSの両方に対応している釣りゲームアプリです。
魚の特性に合わせて竿、リール、餌、ルアーなどを組み合わせ、川釣りと海釣りを楽しめます。

無料で数十種類の釣り場で遊ぶことができ、シンプルな操作で子供から大人まで楽しめるアプリです。
釣り上げた魚で自分だけのオリジナル図鑑を作る楽しみ方もあります。

>>>こちらの記事も読まれています
釣りゲーム人気ランキング13選|アプリ・PS4・ニンテンドースイッチ

スポンサーリンク

釣りアプリまとめ

釣りアプリ

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?

今回、釣りラボでは、「【釣りに役立つ】おすすめの釣りアプリ20選|天気・釣果情報・潮位・風」というテーマに沿って、「釣り情報アプリで得られる情報とは?」「釣り情報アプリ以外で便利なアプリ」といったことをご紹介してきました。

今回は釣りアプリを中心にご紹介しましたが、釣りまとめアンテナのようなアンテナサイトで釣りに関する情報を集めることもおすすめです。

釣りまとめアンテナ
釣りまとめの最新速報をお届けするアンテナサイトです…

他にも、釣りラボでは、釣りに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、釣りに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

釣りゲーム人気ランキング13選|アプリ・PS4・ニンテンドースイッチ
最近釣りゲームが、以前にも増して人気が上昇しています。今回、釣りラボでは、ゲームの選び方だけでなく、人気おすすめゲームを…
アングラーの意味と由来|プロアングラーになるための方法や収入も解説!
一般的に釣り人を意味するアングラー。今回、釣りラボでは、アングラーの由来や似た用語である「フィッシャーマン」との違い、プ…
釣りにおすすめの車5選|コンパクトカー・軽自動車・カスタム・ステッカー
釣りをする時に、大活躍する車。今回、釣りラボでは、釣りに最適な車の選び方やおすすめの車種、そして内装のカスタム方法や車内…
ニンテンドースイッチでおすすめの本格釣りゲームソフト4選
近年、釣りゲームのクオリティは非常に高くなっており、家でも釣りの楽しさを味わえるゲームが増えてきています。今回、釣りラボ…
ブヨ(ブユ・ブト)に刺された際の正しい対処方法・応急処置を徹底解説!
ブヨは蚊などに似たとても小さな虫ですが、刺されると蚊よりも、かなり重症化しやすい危険な虫です。今回、釣りラボでは、ブヨに…

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

この記事に関連するキーワード

釣りお役立ち情報・コラム
釣りラボマガジン