釣りができるカフェがある?人気の釣り堀カフェ7選をご紹介|東京・大阪・沖縄

最近、カフェ内で釣りが楽しめる釣り堀カフェが人気急上昇中です。今回、釣りラボでは、釣り堀カフェについてその人気の理由、おすすめの釣り堀カフェ/居酒屋を東京・神奈川・大阪・京都・沖縄・香川・福岡・仙台エリアに絞ってご紹介。ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

釣り堀カフェとは?

釣り堀カフェ

出典:写真AC

釣り堀カフェとは、釣りと食事を同時に楽しめるカフェ・レストランのことです。

手ぶらで釣りを楽しめ、さらに釣った魚をその場で調理してもらい食べることもできます。

釣り堀カフェが人気の理由

「釣りを始めてみたい」「でも道具もないしお金もかかるし…」と、釣りデビューをあきらめてしまっている方も多いのではないでしょうか。

今回は初心者でも気軽に釣りを楽しめる、釣り堀カフェの魅力・人気の理由をご紹介します。

釣りに行きやすい

釣りというと道具も専門的だったり、海の状態や天候などを気にしないといけなかったりと、なんだかハードルが高いイメージがありますよね。

そして、釣った魚を食べようと思うと、その調理方法まで考えなくてはならないため、よりハードルが上がります。

釣り堀カフェは、屋内にあるため天候に左右されず、必要な道具も用意されているので初心者でも釣りを楽しむことができます。

また、釣った魚はその場で調理してもらうこともできるので、面倒な手間もありません。

デートスポットになる

釣り堀カフェなら服装を気にせず気軽に訪れることができるので、デートスポットとしてもおすすめです。

2人で苦労して釣った魚の美味しさはひとしお。
最近デートがマンネリ化してきたというあなた、次回のデートにいかがでしょうか。

専門的な知識がいらない

釣りが初めてという方も大丈夫!
竿の使い方やエサの付け方、釣り方まで店員さんが丁寧に教えてくれます。

専門知識を全くもたない初心者でも楽しめるのも、釣り堀カフェの魅力です。

釣り堀居酒屋も人気

なんとお酒を飲みながら釣りを楽しめる、釣り堀居酒屋もあります。

居酒屋というとサラリーマンのイメージが強いですが、釣りもできる「釣り堀居酒屋」ならお酒を飲めない子供がいても、家族みんなで楽しめます

スポンサーリンク

おすすめの釣り堀カフェ・居酒屋7選をエリア別にご紹介

釣り堀カフェ

出典:写真AC

それでは早速、全国にあるおすすめの釣り堀カフェ・居酒屋7選をエリア別にご紹介します。

東京/神奈川エリアの釣り堀カフェ・居酒屋2選

まずはじめに、東京/神奈川エリアの釣り堀カフェ・居酒屋をご紹介。

キャッチ&イート@吉祥寺・練馬区

吉祥寺駅から徒歩5分の場所にある「キャッチ&イート」。

オシャレな店内には3つの大きな円卓の水槽があり、水槽をぐるっと囲むような形で座席が設置されてあります。

水槽の中を泳いでるのはニジマス、イワナ、ヤマメなどの川魚から、中には琵琶湖でとれるホンモロコという珍しい魚まで。
別の水槽には近年人気を集めている手長エビも。

魚を釣るか手長エビを釣るか、2種類の中からどちらを釣るか選んで釣りを行います。

吉祥寺店だけじゃなく、練馬店も人気があります。

釣り堀cafe二見@奥多摩

奥多摩の大自然の中、バーベキューと釣りが手ぶらで楽しめるのがこちらの「釣り堀cafe二見」。

ニジマスとヤマメの二種類の釣り堀があり、釣った魚はその場で豪快に炭火で焼いて食べることができます。
隣には透き通った川も流れており、園内にはドッグランも。

小さなお子さんからワンちゃんまで、家族みんなで楽しめますね。

大阪/京都エリアの釣り堀カフェ・居酒屋1選

続いて大阪/京都エリアにある釣り堀カフェ・居酒屋をご紹介。

ジャンボ釣船つり吉@新世界・難波

連日外国からの観光客や地元の家族連れで賑わう、こちらの「ジャンボ釣船つり吉」。

店内に入ってまず目に入るのは迫力満点の巨大な船!

その船が座席になっており、船を囲むように設置されている大きな水槽には約15種類の魚が泳いでいます。
大きな水槽を泳ぎ回るマダイ・シマアジを狙うエサ釣りや、大きなヒラメ・カサゴ・かわはぎなどを狙うひっかけ釣りなど魚種によって釣り方が異なります。

季節によって泳いでいる魚も異なるので、四季折々様々な魚に出会うことができます。

新世界と難波の2店舗があります。

沖縄エリアの釣り堀カフェ・居酒屋1選

四方を海に囲まれた沖縄。
観光旅行のついでに足を伸ばして、釣り堀カフェで釣りはいかがでしょうか?

カフェde釣り@糸満市

糸満市の県道331号線沿いの静かな場所にある、こちらの「カフェde釣り」。

オシャレな店内の中にある大きな水槽には、たくさんのホンモロコという淡水魚が泳いでいます。

システムは釣り竿レンタル・エサ代・調理代込みで40分で1000円。
釣った魚は最大10匹までその場で唐揚げにしてくれます。

釣りだけはなく、カフェならではのオシャレな手作りランチも楽しめるので食事だけでもぜひ訪れてみたいところ。

香川エリアの釣り堀カフェ・居酒屋1選

うどんだけじゃない!
四国・香川県の釣り堀カフェ・居酒屋はこちら。

つりぼりcafeピラルク@三豊市(閉業)

ピラルクとは、「生きた化石」とも呼ばれる世界最大級の淡水魚のことです。

「つりぼりcafeピラルク」の名前の由来になっているピラルクが店内の水槽でお出迎え
ホンモロコ・ニジマス・アメゴなどの淡水魚を釣りながら、食事をとることができます。

食事なしの方は金魚とコイが泳ぐ別の水槽で釣りを楽しむことができ、釣れた数によってお菓子と交換することができるのでお子さんも夢中になっちゃいますね。

福岡エリアの釣り堀カフェ・居酒屋1選

九州・福岡に行ったらぜひ行きたいのがこちらの釣り堀カフェ・居酒屋。

釣り堀カフェNOEL – ノエル@田川郡

田川の広大な敷地を持つ「釣り堀カフェNOEL」。
もちろん、駐車場完備です。

田んぼサイズの大きないけすには、バス・ライギョ・ナマズ・トラウト・コイ・フナなどの豊富な魚種がおり、料金は魚種別に分かれています。
タックルを持ち込んでの釣りも可能なので、釣り好きの方はぜひマイタックルで釣りあげてみてください。

釣りを楽しんだ後は手ぶらで本格的なBBQもできるので、1日中飽きずに楽しむことができます。

仙台エリアの釣り堀カフェ・居酒屋1選

最後にご紹介するのは東北・仙台エリアの釣り堀カフェ・居酒屋。

tsuribori cafe Clover@白石市

白石蔵王の豊かな自然に囲まれたこちらの「tsuribori cafe Clover(釣り堀カフェクローバー)」。

たっぷりの自然に囲まれた釣り場には、イワメ・ヤマメ・ニジマス・ギンジャケなどが放流されており、屋外のバーベキューコンロでその場で焼いて食べられます

食べきれない魚は、1匹100円で持ち帰ることができます。
持ち帰り用の保冷剤やビニール袋も釣りの料金に含まれているので安心です。

飲めるほど綺麗な湧き水で育った魚は味も絶品です!

スポンサーリンク

釣り堀カフェについてまとめ

釣り堀カフェ

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?

今回、釣りラボでは、「釣りができるカフェがある?人気の釣り堀カフェ7選をご紹介|東京・大阪・沖縄」というテーマに沿って、「釣り堀カフェとは?」「おすすめの釣り堀カフェ・居酒屋7選をエリア別にご紹介」といったことをご紹介してきました。

他にも、釣りラボでは、釣りに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、釣りに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

▼ネットで釣具を買うならAmazonプライム

Amazonプライム会員なら

釣具の配送料が無料になるだけでなく、動画や音楽も利用し放題になります。

初回30日間は無料で試すことができます。
釣具を通販でよく買うという方は、一度体験してみてはいかがでしょうか?

▼「釣具の高価買取」で「新しい釣具の購入資金」をGETするなら【JUST BUY】

関連するまとめ記事

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

ブヨ(ブユ・ブト)に刺されたらどうしたら良い?正しい対処方法・応急処置を解説!
ブヨは蚊などに似たとても小さな虫ですが、刺されると蚊よりも、かなり重症化しやすい危険な虫です。今回、釣りラボでは、ブヨに…
釣りゲーム人気ランキング13選|アプリ・PS4・ニンテンドースイッチ
最近釣りゲームが、以前にも増して人気が上昇しています。今回、釣りラボでは、ゲームの選び方だけでなく、人気おすすめゲームを…
1尺の長さは何センチ?一発で計算ができる換算表をご紹介!尺貫法とは?
尺は、現在の日本でも釣りや映画などで登場する長さの単位です。ただ、なかなか日常で触れる単位ではないので、センチに変換した…
車載スマホホルダーおすすめ人気ランキング9選!充電可能・マグネット付き
車載スマホホルダーを使えば、車にiPhoneやAndroidを簡単に設置することができます。今回、釣りラボでは、車載スマ…
キハダマグロはまずい?その味やレシピ、旬な時期、釣り方、さばき方を解説
【人気の魚をご紹介】今回、釣りラボでは、キハダマグロの特徴、生態、呼び名、生息地、値段相場を徹底解説した上で、味、おすす…

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

釣りラボマガジンをフォロー

SNSはじめました!
Twitter・Facebookにて釣りラボマガジンの新着記事をいち早くお届けしています。
始めたばかりなのでフォローしていただけると大変励みになります!
ぜひ、「いいね!」「フォロー」をお願いします!!

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣りお役立ち情報・コラム
釣りラボマガジン