ヨーヨー釣りをおうちで楽しみたい!必要なアイテムや準備方法をご紹介!

お家でヨーヨー釣りをするためのアイテムをダイソーやドンキホーテなどで用意できることをご存知ですか?今回、釣りラボでは、ヨーヨー釣りに必要なアイテムや準備方法をわかりやすく紹介します。お子さんと一緒にヨーヨー釣りでお祭り気分を味わいましょう!

スポンサーリンク

おうちでヨーヨー釣りを楽しむことはできる?

出典:写真AC

子どものころにお祭りの屋台で一度は楽しんだことがあるものと言えばヨーヨー釣りです。
ヨーヨーをポンポンと跳ねさせながら歩く姿は祭の風物詩と言えるでしょう。

今は新型コロナウイルスの影響で全国的にお祭りや屋台が自粛となり、ヨーヨー釣りをなかなか楽しむことが出来ない状態が続いています。
しかし、屋台の大きな水槽でなくても、ヨーヨー釣りを楽しむことができます。

少し工夫すれば、どこにでも売っているようなものを組み合わせれて家でもヨーヨー釣りを楽しむことができます。
屋台の雰囲気だけでも味わいたい方、純粋にヨーヨー釣りを楽しみたい方、子どもと屋台遊びを楽しみたい方などにおすすめのお家ヨーヨー釣りを紹介します。

スポンサーリンク

ダイソーで購入可能!ヨーヨー釣りに必要なアイテム一覧

出典:写真AC

お家でヨーヨー釣りを楽しむためには、いくつかの道具を組み合わせる必要があります。
どれも市販のもので、簡単に手に入れることができます。

ヨーヨー釣りの道具を揃えるのにおすすめなのはダイソーとドンキホーテです。
ダイソーの100均のアイテムやドンキホーテの格安アイテムを使うことでコストを抑えつつヨーヨー釣りを楽しむことができます。

お家ヨーヨー釣りを楽しむための必要アイテムを紹介していきます。

1.水風船

まずはメインとなる水風船です。
単色だけの通常の水風船も多く発売されています。

しかし、ヨーヨー釣りにおすすめなのは柄が入ったものです。
ヨーヨー釣り用の水風船が売っていますのでそちらを購入しましょう。

最近はキャラクターものの水風船も発売されています。
お子さんがキャラクター好きの場合はきっと喜んでくれるでしょう。

2.ゴムひも

膨らませた水風船の口を縛る役割と、釣り上げるための引っかかりになる役割を担っているのがゴムひもです。
しっかりと縛れるように長めのゴムひもを用意すると良いでしょう。

また、釣り上げた後にポンポンと跳ねさせるためには伸縮性と耐久性も大切です。
遊んでちぎれないようにある程度太さのあるゴムひもを選ぶようにしましょう。

3.つり仕掛け・釣り針

こよりにフックを付けたヨーヨー釣りの仕掛けも必要です。
専用の釣り紙と呼ばれる紙や針金をW字に曲げた釣り針が発売しています。

手軽に楽しみたいという方は、ある程度水に強い紙とクリップさえあれば簡単に自作することもできますので検討してみてください。

4.プール

完成したヨーヨーを浮かべて釣り堀にするには水場が必要です。
手軽に購入できるものとしてビニールプールが良いでしょう。

規模に合わせて桶サイズのものから屋台サイズまで選べることができるもの特徴です。

スポンサーリンク

おすすめのヨーヨー釣りセット

出典:写真AC

ダイソーやドンキホーテでそれぞれ揃えて組み合わせるのはちょっと、という方にはヨーヨー釣りセットという選択肢もあります。
手軽にヨーヨー釣りをお家でできるように、必要なものが全てセットになっているものです。

おすすめのヨーヨー釣りセットを2つ紹介しますので、手軽に始めたい方は参考にしてみてください。

【鈴木ラテックス】らくらくヨーヨーセット

ヨーヨー、糸ゴム、釣り針、釣り紙とポンプがセットになったヨーヨー釣りセットです。
ヨーヨーは100セット入っているので、屋台気分で多く浮かべて楽しむことができます。

【キッシーズ】Kishi’sセット ヨーヨーつり

こちらは100セット分のヨーヨー釣りセットに丸形ビニールプールとポンプ、レジャーシートまでセットになったものです。
購入してヨーヨーを作るだけですぐに楽しむことができます。

スポンサーリンク

水風船にゴムひもを結ぶ方法

出典:写真AC

ヨーヨーを作る際にポイントになるのが水風船にゴムひもを結ぶ点です。
水風船の口をゴムひもでくるくると巻いた後、パッチンと呼ばれる部材を取り付けます。

参考になる動画もアップされていますのでぜひ見てみてください。

ヨーヨーの作り方~ダスキンレントオール枚方ステーション

スポンサーリンク

つり仕掛けを作る方法

出典:写真AC

ヨーヨー釣りを楽しむためには釣り仕掛けも重要なポイントです。
釣り紙をくるくるとこよりながら作っていきます。

こちらも作り方の参考動画がありますので参考にしてみてください。

水ヨーヨー釣り こよりのこより方

スポンサーリンク

ヨーヨー釣りについてまとめ

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?

今回、釣りラボでは、「ヨーヨー釣りをおうちで楽しみたい!必要なアイテムや準備方法をご紹介!」というテーマに沿って、

  • おうちでヨーヨー釣りを楽しむことはできる?
  • ダイソーで購入可能!ヨーヨー釣りに必要なアイテム一覧
  • おすすめのヨーヨー釣りセット
  • 水風船にゴムひもを結ぶ方法
  • つり仕掛けを作る方法

といったことをご紹介してきました。

他にも、釣りラボでは、釣りに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、釣りに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

▼Amazon釣具・釣り用品ストアはこちら

▼全国の潮汐情報を知りたい方はこちら

全国の潮見表・潮汐表

関連するまとめ記事

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

釣り針の種類と選び方を徹底解説!おすすめ5選や自作方法、結び方もご紹介
釣り人には必要不可欠なアイテムである釣り針。釣りを始めるなら釣り針に関する基礎知識はぜひ押さえておきたいところです。今回…
釣りを始める人必見!釣り初心者が用意するべき道具とその使い方を全部ご紹介!
釣り道具は様々な種類があり、どれから揃えればいいか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?今回、釣りラボでは、そんな釣…
釣り糸にはどんな種類がある?選び方やおすすめのライン6選、結び方をご紹介!
釣りをする上で絶対に欠かせない釣り糸。ナイロンやPEラインなど色々な種類があり、どれを選べば良いか迷ってしまう初心者の方…
【2021年】バス釣りルアーおすすめ11選|選び方・種類・人気メーカー
バスのルアーフィッシングはとても人気があります。今回、釣りラボでは、バス釣りルアーの選び方、人気ルアー(メガバス・デュオ…
【2021年最新版】穴釣りロッドおすすめ13選!コスパ最強ロッドの選び方やちょい投げ用もご紹介
穴釣りロッドのメーカーやおすすめはどのように選べばいいでしょうか?釣りラボでは今回、穴釣りロッドについて【人気メーカー】…

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

釣りラボマガジンをフォロー

SNSはじめました!
Twitter・Facebookにて釣りラボマガジンの新着記事をいち早くお届けしています。
始めたばかりなのでフォローしていただけると大変励みになります!
ぜひ、「いいね!」「フォロー」をお願いします!!

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣りお役立ち情報・コラム
釣りラボマガジン