アジの缶詰が売られていない理由とは?おいしいアジ缶のレシピもご紹介!

日常生活でサバの缶詰は目にすることがあってもアジの缶詰は見かけないのはなぜなのでしょうか?今回、釣りラボでは、アジが缶詰に向いていない理由に触れた上で、株式会社シーライフが独自の技術で開発したおいしいアジ缶とそのレシピについて紹介します。

スポンサーリンク

アジ缶について

アジ

出典:写真AC

最近は缶詰ブームが巻き起こり、お店に行くとさまざまな種類の缶詰が所狭しと陳列されています。
製造・保存技術の進歩によって味についても一昔前と比べて格段に向上しており、各種食材と組合わせて美味しい缶詰レシピも生まれています。

そんな缶詰ですが、やはり馴染み深いのはサバ缶などの魚介系缶詰でしょう。
ここではその中でも、アジの缶詰について考えてみましょう。

アジ缶とは?

皆さんはアジの缶詰を見たことがありますか?

サバ缶やマグロ缶などはよく目にするかと思いますが、アジ缶は見たことがないという方も多いのではないでしょうか。

多くの人が好んで食べる代表的な魚ですが、缶詰がほとんど無いことは不思議ですね。

アジ活かしクーラーのことを意味する場合も

アジ缶というと、単純にアジの缶詰のことを指す場合と、アジを活きた状態で保管するアジクーラーのことを指す場合があります。

アジクーラーについて少し触れましょう。
鮮度が大切な魚は、何よりもイキイキとした環境下で保管し持ち帰ることが大切です。
ことアジに関しては、このような保管装置のことをアジ缶と呼ぶのです。

おすすめのアジ活かしクーラー(アジ缶)

具体的にどのようなアジ活かしクーラー(アジ缶)があるのか見てみましょう。

【メイホウ】アジカンサイクロン

小型な形状にもかかわらず20匹ものアジを元気に泳がせることができるアジ缶です。
別売りのエアーポンプを装着してサイクロン水流を生み出すことでアジたちが大海原を泳ぐような感覚を与えることができます。
半日は元気に活かすことができるため家まで新鮮なまま持ち帰ることも容易です。

アジ活かしクーラー(アジ缶)の自作・改造方法

先ほど紹介したアジ缶は自作できないのかと考える方もいるかと思いますが、実際にDIY工作でアジ缶を作った動画が公開されています。
市販のクーラーボックスに100円ショップやホームセンターで材料を揃えて楽しく工作していますので、興味のある方はぜひ自作・改造にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

活かしクーラーボックス(アジカンクーラー)を作ろう!その1

アジの缶詰が売られていない理由

さて、アジ活かしクーラーとしてのアジ缶について紹介しましたが、食品缶詰としてのアジ缶について、どうして他の魚介系缶詰のように売られていないのか気になる方も多いかと思います。
アジ缶が作られない一番の理由は、ずばり「臭いがきついから」です。

アジはサバやイワシなどの青魚と異なり、死後の身から発せられる腐臭が強い傾向にあります。
この腐臭の正体は「ヘキサナール」といい、脂肪酸の酸化によって発生します。
一般に「生臭い」「青臭い」という表現をされることの多いヘキサナールですが、缶詰にすることでこの臭いが大量に発生するため、アジ缶は製造されにくいのです。

実はおいしいアジ缶も販売されている?

そんなニオイのきついアジ缶ですが、実は2018年にとある会社から美味しいアジ缶が発売されました。

【シーライフ】どんちっちあじ水煮

島根県の缶詰会社が、浜田漁港で穫れる脂身たっぷりのブランド「どんちっち」を缶詰化することに成功しています。
アジから出てくる、油分を含む液を手間を掛けて処理することで臭いを抑えているのです。

一日に少量しか製造することができないため希少ブランドとして人気を集めています。

スポンサーリンク

アジ缶を使ったレシピをご紹介

アジ

出典:写真AC

そんなシーライフのアジ缶を使った、おいしいアジ大根のレシピを紹介します。

材料

  • アジ缶 1個
  • 大根 三分の一~半分
  • 玉ねぎ 四分の一
  • 水 100cc
  • 醤油 大匙2
  • 砂糖 大匙1
  • みりん 大匙1
  • 生姜 1片
  • 味噌 小さじ1
  • ごま油 小さじ1

作り方

  1. 大根が浸るほどのお湯に入れ、10〜15分ほど茹でて柔らかくなったらざるにあげ
  2. 鍋に100ccの水を入れて大根、玉ねぎ、アジ缶、調味料を入れて弱火で煮込む。る。
  3. 蓋をして10分間煮込んだ後、蓋を外して再び10分煮込む。
  4. その後火を止めて30分ほど置いて味を染み込ませる。
  5. 食べる直前に味噌を入れて再び温める。
  6. 味噌が溶けたらごま油を回しかけてお皿に盛り付ける。

これで簡単に美味しいアジ料理を食べることができます。
レシピの内容はこちらに書かれていますので参考にしてください。

スポンサーリンク

アジ缶についてまとめ

アジ

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?

今回、釣りラボでは、「アジの缶詰が売られていない理由とは?おいしいアジ缶のレシピもご紹介!」というテーマに沿って、「アジ缶について」「アジ缶を使ったレシピをご紹介」といったことをご紹介してきました。

他にも、釣りラボでは、釣りに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、釣りに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

アジの代表的な釣り方4つを徹底解説!おすすめの道具・仕掛け・餌・時期もご紹介
アジは、釣りの対象としてとても人気の魚です。今回、釣りラボでは、そんなアジの釣り方について、代表的なおすすめの釣り方(サ…
海釣り初心者必見!おすすめの道具や仕掛け、釣り方のコツ、人気のスポットをご紹介
海釣りは、初心者から熟練者まで多くの人に楽しまれる釣りです。今回、釣りラボでは、海釣りについて、釣りを行う場所や代表的な…
泳がせ釣りの基礎知識|やり方・コツ・仕掛け・餌・タックル【初心者必見】
泳がせ釣り(飲ませ釣り)は難しい操作が必要なく、釣り初心者におすすめの釣り方です。今回、釣りラボでは、泳がせ釣りについて…
【2020年】釣り用クーラーボックスおすすめ7選!人気かつコスパ抜群の商品をご紹介
釣り用クーラーボックスは、釣りをするにあたって絶対に必要なものです。今回、釣りラボでは、釣り用クーラーボックスに関して、…
ブヨ(ブユ・ブト)に刺されたらどうしたら良い?正しい対処方法・応急処置を解説!
ブヨは蚊などに似たとても小さな虫ですが、刺されると蚊よりも、かなり重症化しやすい危険な虫です。今回、釣りラボでは、ブヨに…

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

この記事に関連するキーワード

釣りお役立ち情報・コラム
釣りラボマガジン