【2021年最新版】おすすめ釣り漫画ランキング8選!大人から子供まで楽しめる作品をご紹介!

釣りを題材にした漫画は、これまでたくさん出版されており、多くの人に愛されています。今回、釣りラボでは、そんな釣りの漫画について、誰でも楽しめる不朽の名作を4つ、女子高生が主人公のおすすめ漫画を4つご紹介!また、無料で読むための方法もご紹介します。

バス釣り
スポンサーリンク

おすすめ釣り漫画8選をご紹介!

釣りバカ日誌(1) (ビッグコミックス)

すでに釣りを趣味としている人やこれから釣りを始めようという初心者の中には、釣り漫画が始めるきっかけとなったり、技術や釣り場などの情報源として活用している人も多くいると思います。

そういった方々におすすめの釣り漫画8選【2021年最新版】を紹介します。

スポンサーリンク

子供から大人までおすすめの釣り漫画4選

釣りキチ三平(1) (週刊少年マガジンコミックス)

多くの作品のうち、子供から大人まで楽しめる安定した人気を誇るおすすめの釣り漫画4選を紹介します。

1位:釣りバカ日誌

1979年から小学館発行のビッグコミックオリジナルに掲載中です。
2021年3月現在、小学館ビッグコミックスより本編107巻までと番外編13巻が刊行されています。

主人公である無趣味で出世とも無縁のサラリーマン浜崎伝助、通称ハマちゃんが、上司である佐々木課長に教わった釣りにのめり込み、無類の釣り好き「釣りバカ」になってしまいます。
そのハマちゃんが、自身が勤務するゼネコン会社の社長である鈴木一之助、通称スーさんと出会い、友情を育み、釣りバカとして次々と起こるエピソードをコメディタッチで描いた作品です。

この漫画は、幅広い世代に人気があり、映画化もされています。
釣り場の情報も豊富で、実際に釣りに行くときの参考にもなります。

2位:釣りキチ三平

1973年から1983年まで講談社発行の週刊少年マガジンに連載されていました。
講談社コミックスより全65巻と番外編2巻が刊行されています。

釣りが熱狂的に好きな少年である主人公三平三平が、日本だけではなく世界中の様々な釣りに挑戦するストーリーを描いた作品です。
渓流釣りをはじめ、海での磯釣りから大物狙いの船釣りなどの釣りだけではなく、漁や環境問題まで取り扱っています。

また、ストーリーを楽しむだけではなく、技術的な内容も充実しているため釣りを知る実用的な側面もあります。

3位:Mr.釣りどれん

1996年から2002年まで講談社発行の月刊少年マガジンに連載されていました。
講談社コミックスより全17巻が刊行されています。

バスケット部と間違えて「バスゲット部」に入部してしまった主人公日和湖一が、バス釣りを中心とした学園生活を送る様子を描いた作品です。
釣りだけではなく、時事問題や芸能関連のパロディも扱っており、釣り好きではなくても楽しめます

漫画の中では釣りのテクニックも解説されているため、釣りを始めるための参考にしてもよいでしょう。

4位:スーパーフィッシング グランダー武蔵

1996年から2000年まで小学館発行の月刊コロコロコミックに連載されていました。
小学館てんとう虫コミックスより全10巻が刊行されています。

都会から田舎へと引っ越してきた小学生である主人公風間武蔵が、友人たちとの出会い、釣りを始めたところ、その才能に気づいた「鬼道グループ」に目を付けられ、トレーニングすることになってしまいます。
ストーリーは、トレーニング中心の「鬼道グループ編」、伝説のルアーを探す過程を描いた「伝説のルアー編」、そして行方不明となった祖父を探す旅の様子を描いた「祖父探索編」の3部構成となっています。

この漫画はアニメとのメディアミックスとなっており、作中のルアーやタックルは商品化されるなど、小中学生のバス釣りブームの火付け役となりました。

スポンサーリンク

女性・女子高生が主人公の人気釣り漫画4選

放課後ていぼう日誌 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

釣りと言うと男性の趣味と言うイメージが強いですが、女性や女子高生が主人公として活躍する釣り漫画もあります。
女性や女子高生が主人公の人気釣り漫画4選を紹介します。

1位:放課後ていぼう日誌

2017年から秋田書店発行の月刊ヤングチャンピオンに掲載中です。
2021年3月現在、ヤングチャンピオン烈コミックスより7巻が刊行されています。

高校進学を機に都会から海辺の小さな町に引っ越してきた、主人公鶴木陽渚は手芸が好きな釣りとは無縁な女子高生でしたが、偶然出会った女子高生の強引な勧誘で「ていぼう部」に入部してしまいます。
当初は不本意であった主人公が、釣りの楽しさに目覚めていく様子を描いた作品です。

この漫画ではストーリーに沿って、釣りを知らない読者にも分かるように道具や仕掛けの説明がされているため、釣りの入門書としても最適です。

2位:おひ釣りさま

2016年から秋田書店のウェブコミック配信サイトである「Championタップ!」で連載され、現在同じ秋田書店のウェブコミック配信サイトマンガクロスで引き続き連載中です。
2021年3月現在、少年チャンピオン・コミックス・タップ!より6巻まで刊行されています。

OLである主人公上条星羅は、一人で過ごす時間を大切にする、いわゆる「おひとりさま」であり、また一人で釣りを楽しむ「おひ釣りさま」でもあります。

主人公は釣りに精通しており、釣り好きはもちろん、釣りをしたことがない読者でも楽しめるようにテクニッが説明されています

3位:つれづれダイアリー

2016年から2018年までKADOKAWA・メディアファクトリーブランド発行の月刊コミックアライブに連載されていました。
MFコミックスアライブシリーズより全3巻が刊行されています。

高校生になったばかりの主人公森野アリスは、弁天島駅近くで見かけた同級生である橘音々子の後を付けたところ釣りに誘われて釣りを始めます。

この漫画では釣りの技術がわかりやすく描かれているだけではなく、安全対策にも触れられており、初心者が釣りを始めるときの参考になります

4位:浜咲さんなら引いている

2017年に小学館発行のビッグコミックスペリオールに連載されていました。
ビッグコミックスより全1巻が刊行されています。

東京都在住の女子高生である主人公浜咲さんは、普段のクラスでは謎の多い優等生と言うキャラクターです。
同級生である富岡有希に釣りをしている姿を目撃され、次第に打ち解けていき一緒に釣りを楽しむようになる様子を描いた作品です。

この漫画では、東京在住者なら身近である豊洲などが舞台となっており、気軽に釣りを楽しめるスポットの参考になります
また、釣りを知らない人でも作画の美しさやストーリーを楽しむ目的で読むこともできます。

スポンサーリンク

釣り漫画を無料で読むにはどうしたら良い?

おひ釣りさま 1 (少年チャンピオン・コミックス・タップ!)

釣り漫画を楽しむ方法としては、掲載誌やコミックスを書店で購入するのが一般的ですが、インターネットでは無料で一部を読むこともできます。

掲載誌やコミックスを購入する前に、物語の導入や雰囲気を確認されることをお勧めします。

スポンサーリンク

おすすめの釣り漫画まとめ

つれづれダイアリー 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

いかがでしたでしょうか?

今回、釣りラボでは、「【2021年最新版】おすすめ釣り漫画ランキング8選!大人から子供まで楽しめる作品をご紹介!」というテーマに沿って、

  • おすすめ釣り漫画8選をご紹介!
  • 子供から大人までおすすめの釣り漫画4選
  • 女性・女子高生が主人公の人気釣り漫画4選
  • 釣り漫画を無料で読むにはどうしたら良い?

といったことをご紹介してきました。

他にも、釣りラボでは、釣りに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、釣りに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

▼Amazon釣具・釣り用品ストアはこちら

▼全国の潮汐情報を知りたい方はこちら

全国の潮見表・潮汐表

関連するまとめ記事

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

ブヨ(ブユ・ブト)に刺されたらどうしたら良い?正しい対処方法・応急処置を解説!
ブヨは蚊などに似たとても小さな虫ですが、刺されると蚊よりも、かなり重症化しやすい危険な虫です。今回、釣りラボでは、ブヨに…
釣りゲーム人気ランキング13選|アプリ・PS4・ニンテンドースイッチ
最近釣りゲームが、以前にも増して人気が上昇しています。今回、釣りラボでは、ゲームの選び方だけでなく、人気おすすめゲームを…
1尺の長さは何センチ?一発で計算ができる換算表をご紹介!尺貫法とは?
尺は、現在の日本でも釣りや映画などで登場する長さの単位です。ただ、なかなか日常で触れる単位ではないので、センチに変換した…
車載スマホホルダーおすすめ人気ランキング9選!充電可能・マグネット付き
車載スマホホルダーを使えば、車にiPhoneやAndroidを簡単に設置することができます。今回、釣りラボでは、車載スマ…
キハダマグロはまずい?その味やレシピ、旬な時期、釣り方、さばき方を解説
【人気の魚をご紹介】今回、釣りラボでは、キハダマグロの特徴、生態、呼び名、生息地、値段相場を徹底解説した上で、味、おすす…

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

釣りラボマガジンをフォロー

SNSはじめました!
Twitter・Facebookにて釣りラボマガジンの新着記事をいち早くお届けしています。
始めたばかりなのでフォローしていただけると大変励みになります!
ぜひ、「いいね!」「フォロー」をお願いします!!

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣りお役立ち情報・コラム
釣りラボマガジン