5月の釣りのおすすめスポットをご紹介!釣れる魚や注意点も解説します!

ゴールデンウイークに釣りがしたいけど、どこに行けばいいのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回、釣りラボでは、おすすめ釣りスポットや狙える魚、気温が不安定な5月ならではの注意点など、5月の釣りについて解説していきます。

釣りの時期・時間帯
スポンサーリンク

5月に釣れる魚には何がいる?

出典:写真AC

5月の釣りは気温も暖かくなり、水温も上がってくることで様々な魚が釣れ始める釣りのシーズンと言える月です。
またハゼのような旬を迎える魚も多く、釣って良し・食べて良しのシーズンでもあります。

堤防からのサビキ釣りやシーバスルアーを使って5月に釣れる魚は以下の通りです。

  • アジ
  • メバル
  • シーバス(スズキ)
  • スルメイカ
  • キス
  • アイナメ
  • カサゴ
  • クロダイ(チヌ)
  • アオリイカ
  • イワシ

なお、5月以外の釣り情報について知りたいという方は、こちらからご覧ください。

1月 2月 3月 4月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
スポンサーリンク

地域別!5月におすすめの釣りスポット!

出典:写真AC

暖かくなって釣れる魚が増えてくる釣りのベストシーズンである5月をより楽しむために、地域別の釣りスポットを紹介していきます。
長期休みもある5月ですので家族で船釣りに出かけたり、釣行に出かけたりする際に参考にしてみてください。

北海道地方のおすすめ釣りスポット

範囲が広い北海道は数多くの釣りスポットがあります
道東の釧路港は5月にファミリーで楽しめる釣りスポットとなっています。

道北は稚内のヤリイカやカレイを狙った釣りが有名です。
また道北西部の留萌港は駐車場も広く、多くの釣り人が集まるスポットになっています。

本州からもアクセスのよい札幌を中心とした道南エリアは北へ向かって小樽港を目指しても良いですし、南へ向かって苫小牧キラキラ公園での釣りも人気です。

東北地方のおすすめ釣りスポット

東北地方も寒いシーズンが終わり、5月に釣りをするには絶好のシーズンと言えます。
日本海側も太平洋側もどちらも楽しめる東北地方は狙う魚によって釣り場を買えると良いでしょう。

日本海側の秋田県のおすすめ釣りスポットは秋田港です。
アクセスも良く、施設もそろっていることから初心者でも楽しむことができます。

太平洋側の釣り場としては岩手県の釜石漁港周辺が人気の釣りスポットとなっています。
また、仙台から高速バスで行ける気仙沼は5月にはアイナメを狙った釣り人が集まるスポットとなっています。

関東地方のおすすめ釣りスポット

関東地方は湾内での釣りや外洋での釣りが楽しめます
交通網が整っておりアクセスが良いことから5月の長期休みのシーズンには多くの釣り人が集まります。

東京湾は千葉の浦安や木更津港、神奈川の横浜港が釣りスポットが有名です。
東京湾船釣りは特にシーバスが人気となっています。

江戸川や多摩川といった川がありますので汽水域を楽しむこともできます。
また、観光地として有名な葛西臨海公園や江の島も釣りスポットとして人気のエリアとなっています。

北陸地方のおすすめ釣りスポット

北陸地方は日本海側の美味しい魚が釣れるとあって人気のエリアとなっています
近年アクセスも良くなっているので日本全国から釣り人が集まっています。

おすすめの釣りスポットとしては石川県の能登半島です。
半島の両側に多くの釣り場があり、アジやマダイを狙った釣り人に人気です。

また福井県の敦賀港もおすすめ釣りスポットの一つです。
5月はキスが釣れだすシーズンと合って人気のエリアです。

東海地方のおすすめ釣りスポット

東海地方は東西に長く海に面している地方です。
静岡県では伊豆半島や浜松港が釣りスポットとしては有名ですし、愛知県と三重県で挟む伊勢湾・三河湾エリアもあります

特におすすめしたいのが知多半島周辺です。
半島の根元には名古屋港がありますし、東側には須磨町の大きな海岸緑地が広がります。

半島の先の南知多エリアにも多くの釣り場があります。
南知多道路が半島の先まで続いており、アクセスの良さもおすすめする理由の一つです。

関西地方のおすすめ釣りスポット

関西地方は北に行けば京都の舞鶴で日本海の釣りも楽しむことができます。
南に行けば和歌山を中心とした紀伊半島での釣りもできる幅広い釣りができる地方です。

おすすめの釣りスポットとしては大阪湾を中心としたエリアとなります。
大阪側から楽しむ場合は貝塚人工島がおすすめの釣りスポットです。

兵庫側から楽しむ場合は姫路・神戸・明石にあるそれぞれの港も釣りスポットとして人気です。
また、淡路島も島周辺は釣りスポットが多くおすすめの釣り場となっています。

中国・四国地方のおすすめ釣りスポット

中国・四国地方は幅広い釣りを楽しむことができます。
島根県・鳥取県では日本海、広島県・愛媛県・香川県では瀬戸内海、高知県・徳島県では太平洋とどこに行っても釣りが楽しめる地方です。

特に徳島県の鳴門で釣れる鯛は全国的に有名です。
一度は鳴門鯛を釣ってみたいと多くの釣り人が集まります。

また、米子や松江といった山陰エリアではキスやチヌが釣れるスポットとしておすすめです。

九州地方のおすすめ釣りスポット

九州も多彩な釣りが楽しめる地方です
北部では北九州門司港がアクセスも良いので釣りスポットとしておすすめです。

西部は佐賀県と長崎市、熊本港で取り囲む有明海がおすすめの釣りスポットです。
多くの漁港があり、5月はヒラメやチヌを狙うには良い釣り場となっています。

南部には鹿児島県の谷山港という大規模漁港が釣りスポットとしておすすめです。
エリアが広くファミリーフィッシングにはもってこいの釣りスポットです。

沖縄のおすすめ釣りスポット

5月の沖縄の釣りはアオリイカ狙いの釣りがハイシーズンを迎えます。
県南部南城市の奥武島がイカ釣りスポットとして有名でおすすめの釣りスポットとなっています。

スポンサーリンク

5月の釣りの注意点

出典:写真AC

釣りのハイシーズンに入る5月ですが、いくつか注意点もありますので紹介しておきます。

釣りのマナー

まずはマナーの問題です。
長期休みもあり、釣り人で混雑する場合が多いので周りの釣り人に声を掛けながらマナーを守って楽しみましょう

釣りの服装

次に服装です。
5月は暖かくなってついつい薄着になりがちですが、夜はまだまだ冷える季節でもあります。

釣り場は風が体感温度を下げますので、昼間の気温だけに頼らずいつでも上に羽織れるようにすると良いでしょう。

スポンサーリンク

5月の釣りについてまとめ

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?

今回、釣りラボでは、「5月の釣りのおすすめスポットをご紹介!釣れる魚や注意点も解説します!」というテーマに沿って、

  • 5月に釣れる魚には何がいる?
  • 地域別!5月におすすめの釣りスポット!
  • 5月の釣りの注意点

といったことをご紹介してきました。

他にも、釣りラボでは、釣りに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、釣りに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

▼Amazon釣具・釣り用品ストアはこちら

▼全国の潮汐情報を知りたい方はこちら

全国の潮見表・潮汐表

関連するまとめ記事

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

3月の堤防釣りで釣れる魚は?釣り方・難易度・地方別の魚種も詳しく紹介!
3月は暦の上では春ですが、釣りのシーズンとしては厳寒期なので釣れる魚は少なめ。ただ、釣り人が少ないなどのメリットもあるの…
【大物釣り】11月に釣れる魚まとめ!難易度別に釣り方も詳しく解説!
冬に近づくにつれて釣り人は少なくなっていきますが、11月はまだまだ釣りをするにはいい季節!大物がヒットする可能性が十分あ…
12月の堤防釣りで釣れる魚は?釣り方や難易度もわかりやすく解説!
12月でも釣りを楽しみたいという釣り人必見。冬でも釣れる魚はたくさんいます。そこで今回、釣りラボでは、12月の堤防からの…
2月の釣りで釣れる魚は?釣り方・難易度・地方別に徹底解説!
2月の釣りは極寒期で注意が必要ですが、釣れる魚もまだだいるので釣りが楽しめます。そこで今回、釣りラボでは、2月に釣れる魚…
【渓流・堤防】4月の釣りで釣れる魚は?釣り方や難易度も詳しく解説!
4月はいよいよ釣りシーズン到来。まだ水温は低いですが、この時期からは産卵前に荒食いを始める魚が出始めるのでチャンス!今回…

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

釣りラボマガジンをフォロー

SNSはじめました!
Twitter・Facebookにて釣りラボマガジンの新着記事をいち早くお届けしています。
始めたばかりなのでフォローしていただけると大変励みになります!
ぜひ、「いいね!」「フォロー」をお願いします!!

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣り方・コツ
釣りラボマガジン