初心者必見!ベイトリールの使い方を動画付きで分かりやすく解説!

バス釣りやルアー釣りに使われるベイトリールですが、ベイトリールの使い方にはコツがいります。今回釣りラボでは、そんなベイトリールの使い方を動画を交えながら分かりやすく解説していきます。初心者の方必見の内容となっておりますのでぜひご覧ください。

リール
スポンサーリンク

ベイトリールとは?

ベイトリール

出典:写真AC

ベイトリールは釣り糸を巻き取つけるボビンのようなスプールという部品が、リールの内部に組み込まれているリールです。
ベイトリールは巻き上げる力が強く、大物を釣りあげるにはベイトリールが良いでしょう。

使い方は少し練習して慣れてしまえばそれほど難しくはありません。
むしろ片手でキャスティングできるので好んで使う方が多いです。

ただ、釣り糸が出ていくスピードよりスプールの回転が速くなってしまうと釣り糸がからんでしまい、バックラッシュが起こります。

スポンサーリンク

ベイトリールとスピニングリールの違い

ベイトリール

出典:写真AC

ベイトリールとスピニングリールでは取り付けの位置が異なるため、それに伴って巻き取りの方向も異なっています。
ベイトリールは上向きです。
少々複雑ですが片手で精度よくキャスティングでき、大型の重量のある魚にも耐えられるので使い方に慣れると愛用する方が多いです。

一方スピニングリールは下向きに取り付けます。
初心者にも使い勝手は良いですが、大型の重量のある魚を釣りあげるには力が足りない場合があります。
釣り糸がヨレやすいというデメリットもあります。

スポンサーリンク

ベイトリールの使い方・コツ

ベイトリール

出典:写真AC

ベイトリールは使い方を覚えてコツをつかんでしまえば精度よくコントロールできることが魅力です。

キャストをしてルアーが着水すると、それまでより糸の伸びは必要なくなります。
しかし、スプールが同じ速度で回転を続けてしまうと、ルアーが沈み込む速度よりもスプールが回転し、糸がもつれてしまいます。

そのため、ルアーが着水したらスプールを親指で押さえて回転を押さえます。
親指でスプールを押さえることをサミングと呼びます。
ブレーキの設定も調節しながらサミングのコツをつかんで糸のトラブルが起こらないようにしましょう。

下記の動画では初心者の方向けに使い方を一から解説していますので、参考にしてみてください。

【釣りガール】バス釣り必須のベイトリール初挑戦!17スコーピオンDC&エクスプライド

何回か使用したら他のリールと同様にグリスを塗ったり、メンテナンスをするとさびずに長持ちします。

知っておきたいベイトリールの部品

ベイトリールは多くの部品からできています。
スプール、クラッチ、ハンドル、ドラグなどがあります。

スプールは糸が巻きついている部品です。
クラッチを下げるとスプールが自由になり、釣り糸が伸びてキャスティングできます。
ハンドルでクラッチを元に戻します。

ドラグのテンションを調節することで、食いついた魚の重みでラインが切れないようにスプールを逆転させることができます。

下記の動画はスピニングリールも含めながらベイトリールの用語と使い方の説明をしています。

【バスフィッシング】ベイトリールの使い方!〜基本編パート1〜

ブレーキシステムの使い方

ベイトリールには主に以下に解説する3つのブレーキシステムがあります。
ブレーキシステムの使い方をきちんを覚えるとバックラッシュ等トラブルを軽減できます。
他に電動のDCブレーキもありますが、使い方は内部の設定とダイヤルの調整なので簡単です。

基本的にメカニカルブレーキは標準装備されていますが、他のブレーキはメーカーによっても異なります。
ルアーの重さと空気抵抗でブレーキのかかり具合が変わりますので、使い方を覚えたら実際に投げてみて、ちょうどよいブレーキ加減に調整します。

メカニカルブレーキの使い方

クラッチを下げてルアーがゆっくり落ちていく程度の締め込み具合が理想で、スプールがカタカタ揺れない程度に設定します。
締め込みが強すぎると回転しないですし、弱すぎると回転しすぎてしまいます。

下記の動画ではメカニカルブレーキを中心に遠心ブレーキ、DCブレーキの使い方の説明があります。

【ベイトリール】メカニカルブレーキの調整方法!締めすぎはNG?

マグネットブレーキの使い方

ダイワのベイトリールに多いブレーキで、電磁誘導でブレーキをかける仕組みです。
使い方は、まず磁石の数を調整します。
その磁石にかける電磁誘導の強さをダイヤルで設定します。

下記動画では磁石の数の調整について解説されています。

アブ・ガルシアのベイトリール「レボALC-BF7」で1gのルアーをキャストするためのセッティン方法

遠心ブレーキの使い方

遠心ブレーキは大体4つのブレーキと調整ダイヤルがついています。
まずブレーキの数を設定して、ダイヤルかつまみがついていますのでブレーキの強さを調整します。

下記の動画ではメカニカルブレーキの説明とともに遠心ブレーキの使い方を解説しています。

ベイトリールのブレーキ調整方法(飛ばない、飛距離を出したい、バックラッシュしない設定)【初心者向け】
スポンサーリンク

釣り方別のベイトリールの選び方

ベイトリール

出典:写真AC

ベイトリールを選ぶポイントには、大きさや重さ、糸巻量、ドラグ力等があります。
釣り方別に使いやすいよう開発されたモデルもあります。
それぞれの釣り方別にご紹介します。

穴釣りのベイトリール

穴釣りでは30㎝程度の中型の魚が多いのであまり大きなリールは必要ありません。
小型のリールで竿と合わせてください。

シーバス釣りのベイトリール

シーバスは大型になるものがいますので太めの糸に対応できるものにします。
ドラグ力が4.5kg以上あればよいでしょう。
シーバス用と書かれているベイトリールもあります。

タイラバ釣りのベイトリール

タイラバ専用のベイトリールを選びましょう。
初心者の方はローギアのリールがおすすめです。

渓流釣りのベイトリール

軽いルアーが使え、ピンポイントにキャスティングしやすいベイトフィネスリー

ルにしましょう。
また、ブラックバス等のゲーム用のベイトリールもあります。

船上釣りのベイトリール

船上では狙う魚によって、必要な糸の長さが違ってきます。
ベイトリールの糸巻量を確認しましょう。

スポンサーリンク

おすすめのベイトリールを紹介!

ベイトリール

出典:写真AC

それではおすすめのベイトリールを5つご紹介します。

【シマノ】ベイトリール 両軸 20 SLX

コストパフォーマンスがよく、汎用性が高いモデルです。
DCブレーキ搭載です。

【ダイワ】ベイトリール モアザン PE TW

シーバス用のベイトリールですが太刀魚やマダイ等にも使えます。
ブレーキ設定が容易で巻き上げが強く頼りになるリールです。

【シマノ】ベイトリール 16 アルデバラン BFS XG

ベイトフィネスで、最軽量モデルで使いやすいリールです。
ルアーが軽くても狙った位置にピッチングがしやすい構造になっています。

【ダイワ】ベイトリール TATULA TW

ゲームフィッシュ用のベイトリールです。
重量のあるブラックバスに向くよう設計されています。
ソルトにも対応しています。

【アブガルシア(Abu Garcia)】ベイトリール BLUEMAX船3

価格が安いのに汎用性が高いモデルなので初心者の方におすすめです。
カレイやアジ、根魚など幅広く狙えます。

スポンサーリンク

ベイトリールの投げ方

ベイトリール

出典:写真AC

ベイトリールは片手でキャスティングできて便利です。
障害がない場合は通常のふりかぶるオーバーヘッドキャストです。
障害がある場合は横から投げるサイドキャストです。

二つともルアーが着水したら親指でスプールを押さえ、いわゆるサミングをしてバックラッシュを防ぎましょう。

下記動画はブレーキの設定から、オーバーヘッドキャスト、サイドキャストの仕方を説明しています。

今日から始める魚釣り!ベイトリールの投げ方を初心者ジャックと始めましょう!
スポンサーリンク

ベイトリールの使い方まとめ

ベイトリール

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?

今回、釣りラボでは、「初心者必見!ベイトリールの使い方を動画付きで分かりやすく解説!」というテーマに沿って、「ベイトリールとは?」「ベイトリールとスピニングリールの違い」「ベイトリールの使い方・コツ」「釣り方別のベイトリールの選び方」「おすすめのベイトリールを紹介!」「ベイトリールの投げ方」といったことをご紹介してきました。

他にも、釣りラボでは、釣りに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、釣りに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

関連するまとめ記事

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

【2020年】おすすめのベイトリール9選!選び方・使い方・投げ方もご紹介
近年進化が目覚ましいベイトリール。今回、釣りラボでは、ベイトリールの選び方、使い方、投げ方、人気メーカー(ダイワ・シマノ…
【2020年】リールおすすめ人気ランキング17選|選び方・使い方・糸巻きのやり方
リールは、釣りをするに当たって必要不可欠な釣具です。今回、釣りラボでは、リールの選び方・種類・使い方・糸の巻き方・下巻き…
【2020年】ジギングにおすすめのベイトリール8選!コスパ最強の製品をご紹介
オフショアジギングには、一般的にスピニングリールが使われますが、近年ベイトリールを使う方も増えています。今回、釣りラボで…
【2020年】シーバス用ベイトリールおすすめ8選!コスパ最強の製品をご紹介
シーバス釣りには、スピニングリールが主に使われますが、実は最近人気が高まっているのがベイトリールです。今回、釣りラボでは…
【初心者必見】ベイトリールの投げ方・遠投のコツ・注意点を動画で解説!
バス釣りなどで使われるベイトリールですが、ベイトリールの投げ方にはコツがいります。今回釣りラボでは、そんなベイトリールの…