【バチコンアジング完全攻略】仕掛け・タックル・誘い方を徹底解説!

東京湾から全国的に流行の兆しを見せているのが、ボートアジングの新しい釣り方バチコンアジングです。今回、釣りラボでは、バチコンアジングを完全攻略するための、仕掛けやタックルから釣り方まで全てをご紹介します。

アジング
スポンサーリンク

バチコンアジングとは?

アジング

出典:写真AC

バチコンアジングは、近年登場したアジングのやり方です。
バーチカルコンタクトの略ですが、バーチカルコンタクトと聞いてもいまひとつパッとしないかもしれません。

バーチカルという言葉は、英語で縦を意味を意味する単語です。
つまり、オカッパリからの釣りはヨコに引いて誘うものに対し、バチコンアジングは主に船上から行う正反対の釣り方になります。

近年、大阪湾や三重、東京湾で人気の釣り方として話題になっています。

スポンサーリンク

バチコンアジングにはどんな仕掛けがある?

アジング

出典:写真AC

バチコンアジングの釣り方にも様々あります。
タテで釣る方法を総称してバチコンと定義しているために、仕掛けによって釣り方も変化していきます。

仕掛け次第で釣れるアジの大きさにも変化が生じます。

キャロライナリグ

キャロライナリグは、中層でのバチコンで最も活躍する仕掛けです。
メインラインとジグヘッドの間に中通しおもり、もしくはナス型おもりをサルカンなどにセットする方法があります。

ダウンショットリグ

ダウンショットリグでは、メインラインにスイベルを取り付けて、スイベルの下に回転ビーズを取り付けます。
さらに回転ビーズにエダスと言われる別のラインをつけ、その先にジグヘッドをつけます。

ダウンショットは深層での根がかりなども少なく、深層でのバチコンに特化した釣り方です。

逆ダン仕掛け

逆ダン仕掛けは、ダウンショットリグに形は似ていますが、回転ビーズを使用しないために、ジグヘッドのラインとメインラインが固定されています。

この際の一般的な結び方は、ハーフヒッチです。
理由としては、ハーフヒッチは長さを自由自在に調整できるためです。

ダウンショットリグと同様に、深層でのバチコンにおいて活躍します。

天秤仕掛け

バチコンの天秤仕掛けは、村上晴彦さんが提案した仕掛けです。
村上晴彦さんは他にも常吉リグやネコリグなどを普及させた人物としても有名です。

仕掛けも簡単で天秤の中央におもりを取り付け、天秤の先端からジグヘッドのリーダーを取り付けます。
最も手軽さがある仕掛けです。

スポンサーリンク

バチコンアジングにおすすめの仕掛け

アジング

出典:写真AC

バチコンの仕掛けを自分たちで一から作成することはものすごく労力を用います。
購入するのが楽な場合も多いです。

その中でも特におすすめの商品を紹介していきます。

バチコンにおすすめのジグヘッド2選

バチコンで用いるジグヘッドの基本は重すぎるものを用いないことです。

【パームス】ジグヘッド バチコン VAPJ

アジングに特化したジグヘッドです。
バチコンアジングで用いるジグヘッドの適切な重さである0.4gを採用しています。

【Goture】ジグヘッド セット

自分の好みのジグヘッドの重さを選択することが可能です。
アジングの場合は0.6gを選択すると良いでしょう。

バチコンにおすすめのワーム2選

バチコンアジングでは、通常のアジング用のワームを代用しても問題ありません
おすすめのワームを紹介致します。

【ダイワ】月下美人 アジングビーム バチコンカスタム

上下動させた際にしっぽを動かすことで魚を誘います。
色も豊富に存在するために自分の好きな色を選択して釣る楽しみ方もあります。

様々な色を所持して保管するだけでも興奮します。

【バークレイ】SWマイクロクローラーギガアジ4

大きなアジを釣ることに特化したワームです。

平たい形をしていることで、環形動物のような動きを演出します。

バチコンにおすすめのオモリ1選

オモリはシンカーと呼ばれます。

バチコンアジングに適しているオモリは、10g前後です。
形は問いませんが重さだけは注意するようにしましょう。

重さによってフォールする速度が全く異なるために、釣果にも大きく影響してきます。

【第一精工】おもり パックオモリ六角型 10号

第一精工はオモリの中で特に有名なメーカーです。

値段もお手頃なために、たくさん所持しておくことをおすすめします。

バチコンにおすすめの天秤仕掛け2選

村上晴彦さんが直接販売している天秤仕掛けは、現在出回っていないようです。
※地元の釣り具店などに行くと販売されている可能性があります。

そこで、村上晴彦さんが作成した仕掛けを忠実に再現した天秤仕掛けとダイワの代用可能な仕掛けをご紹介します。

【イッセイ】海太郎 特製バチコン仕掛け

こちらは、村上晴彦さんのバチコン仕掛けを完全に再現した仕掛けです。
非常におすすめの仕掛けになります。

【ダイワ】快適天秤 マルチ Φ1.6-300

こちらは、村上晴彦さんが販売している天秤仕掛けではありませんが、代用可能です。

スポンサーリンク

バチコンアジングにおすすめのタックル

アジング

出典:写真AC

バチコンアジングのために用いられているタックルを紹介していきます。

比較的アジは小物のために、細めのの竿でも対応できると思われがちですが、まれに大物がかかりロッドが折られてしまう可能性もあります。

そのためロッド選びは比較的に丈夫な物を選択すると良いでしょう。

バチコン専用ロッドはある?

バチコン専用のロッドは存在します
しかし、アジングロッドに比べると数は圧倒的に少ないです。

【アブガルシア】バーチカルコンタクト OFVS-702MLS-Deep

こちらは、バチコンアジングに特化したロッドです。
人気のアブガルシアが販売しているものであり、評価が高い商品です。

ロッドはアジングロッドでも代用可能

バチコンアジングのロッドはオカッパリで使うアジングのロッドでも代用可能です。
そのために、オカッパリアジングしか行ってない方でも、バチコンアジングには手を出しやすいということが言えます。

【シマノ】アジングロッド 19 ソアレ BB S610L-S

アジングロッドは比較的に細身でしなやかです。
シマノのロッドはアジング釣りでも有名であり、多くの釣り人がこのモデルを愛用しています。

リールは小型カウンター付きベイトリールが最適

ロッドはアジング用のロッドで代用することは可能ですが、リールも代用できるとは限りません。
バチコンアジングは深さを攻める釣りであり、小型のカウンターがついているベイトリールを用いると良いでしょう。

また、それに付随してベイトロッドを用いる必要があります。

【ダイワ】リール 紅牙 X IC

小型カウンター付きは比較的に高めになりがちですが、この商品は10,000円前後で購入することが可能です。
ダイワの商品ということもあり、修理サービスなど充実しています。

スポンサーリンク

バチコンアジングの誘い方【動画付き】

アジング

出典:写真AC

では、最後にバチコンアジングでの誘い方をご紹介します。

  1. はじめに水面に落としてまっすぐ下に落下させます。
    キャストする必要などはなく、そのまま落下させることが一番のポイントです。
  2. 一度底についたら、自分の狙いたい階層を定めます。
  3. この際、深層を狙いたいのであれば、リールのカウンターがマックスよりもやや少な目の場所で止めてください。
    また、中層を狙うのであればカウンターのマックス時の半分を目安までラインを引き上げ、目的のカウント数になった時点で止めてください。
  4. あとは、指定の場所でシェイキングやワンピッチジャークを行ってください。

ただ、やはり、バチコンアジングのやり方は、言葉で説明するよりも動画で観るほうがわかりやすいかもしれません。
ですので、以下の動画もぜひ、参考にしてみてください。

ボートアジング「バチコン」の釣り方(誘い方)の一例

スポンサーリンク

バチコンアジングについてまとめ

アジング

出典:写真AC

いかがでしたでしょうか?

今回、釣りラボでは、「【バチコンアジング完全攻略】仕掛け・タックル・誘い方を徹底解説!」というテーマに沿って、

  • バチコンアジングとは?
  • バチコンアジングにはどんな仕掛けがある?
  • バチコンアジングにおすすめの仕掛け
  • バチコンアジングにおすすめのタックル
  • バチコンアジングの誘い方【動画付き】

といったことをご紹介してきました。

他にも、釣りラボでは、釣りに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、釣りに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

▼Amazon釣具・釣り用品ストアはこちら

▼全国の潮汐情報を知りたい方はこちら

全国の潮見表・潮汐表

関連するまとめ記事

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

アジングの始め方|釣り方やおすすめのタックル・仕掛けを解説!
初心者でも比較的始めやすく、人気の高いアジング。今回、釣りラボでは、アジングの魅力や釣り方アクションを紹介した上で、アジ…
【初心者必見】アジングの仕掛けについて|種類・選び方・作り方を徹底解説
【アジング初心者必見】アジング専用の仕掛けが近年数多く登場しています。今回、釣りラボでは、アジングの仕掛けの種類(ジグヘ…
アジングにおすすめの時期・時間帯は?エリア別に釣れるタイミングをご紹介
ルアーで釣るアジングは年間通して人気がありますが、最適な時期・シーズン・時間帯はいつなのでしょうか。今回、釣りラボでは、…
アジングが釣れないのはなぜ?その理由と攻略法を徹底解説!
アジングを始めたけれど、全然アジが釣れないという方も少なくないと思います。今回、釣りラボでは、そんなアジングで釣れない時…
昼間のアジングの釣り方のコツを解説!夜との違いや場所選びも徹底解説
昼間のアジングは難しいと思っている方は多いのではないでしょうか?デイアジングを楽しむにはコツをおさえる必要があります。今…

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

釣りラボマガジンをフォロー

SNSはじめました!
Twitter・Facebookにて釣りラボマガジンの新着記事をいち早くお届けしています。
始めたばかりなのでフォローしていただけると大変励みになります!
ぜひ、「いいね!」「フォロー」をお願いします!!

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

釣り方・コツ
釣りラボマガジン